SSブログ

好き嫌いとアレルギー [アレルギー]

アレルギーの無い人は嫌いな食べ物がアレルギーの原因と勘違いする人が居るが大違い。

人間、コショウやわさびなど刺激物を好む。
この刺激が食欲を増し、味を引き立てる。

アレルギー物質も刺激の一種で、アレルギーの原因食品が実は大好物である事が多い。
食べて、良くない刺激が身体に与えられているのに、脳みそはその刺激を「超快感」と勘違いしてしまうんだろう。

私は、食べ物の味にはうるさいが、食べ物の種類には興味が無い。
だから、旨い米、美味いお茶、うまい椎茸があれば良かった。

米はコシヒカリ。昔は米は統制品で、銘柄指定でさらにうまい米を手に入れるのは本当に難しかった。
お茶は遠州森町のお茶。掛川農協で直販する様になってから通販で手に入れていた。
真空パックにすると、新茶のなんとも言えない香りが飛んでしまうのだが、それでも味が抜群。
椎茸は、蔵前に大分の椎茸を売る問屋があって、ここの椎茸は新鮮なので香りが抜群。

其処に至るまで、探しに探した。しかし、米も、緑茶も、しいたけも、アレルゲンだった。

どうりで、ざるそばをすする時、必ず咳が出た。シイタケ出汁を感知してしまうんだな。

と言う事で、アレルゲンが大好物と言う事が多いから、本当に大変なんだ。    知ってた?

587.jpg
暖炉用の鏡とお気に入りのsundanceで買ったマイティマウスのブックエンド。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅