SSブログ

動物のバロメーター ケ [田舎暮らし]

IMGP4460.jpgIMGP4556.jpg
回収後約2ヶ月               回収後丁度2ヶ月

この前ブログを書く為に、古い犬の写真を引っ張り出した。
良く見ると、この時は耳に毛が全然生えてない。
動物は良く出来ていて、生命の危機、栄養状態が悪いと先ず毛を作る所から削る。
つまり、毛並みが悪くなる。栄養状態、健康状態は毛に一番に現れる。
そのせいか?耳の毛が伸びてない。


IMGP4638.jpgIMGP4640.jpg
回収後丁度3ヶ月

やっと慣れてきて、イタズラをして人の気を引こうとする。
毛並みは綺麗。尻尾と耳の毛はまだ。

IMGP5428.jpg

上の写真は回収後、丁度1年になろうとする頃。耳の毛が伸びた。

IMGP4460.jpgIMGP5536.jpg
左2才                  右3才

これは、回収後1年3ヶ月。だから3才過ぎ。耳の毛を切りそろえた後。
この頃はトリミングなんか心配しなかったんだけど、その後ドンドン伸びる伸びる。
毛質が良くなるのは嬉しいけど、毛量は増えるは毛はのびるは、で大変。
栄養が良くなった証拠だから嬉しい悲鳴。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

日頃の成果 見事 [田舎暮らし]

DSCF2627.JPGDSCF2628.JPG

梅雨時に雨が降らず、夏は異様に熱い異常気象の今年。
台風も来ないのに、台風以上の豪雨が当地近辺に降った。

DSCF2637.JPGDSCF2639.JPG

こう言う時犬は賢い。丸まったまま動かないもんね。

DSCF2640.JPGDSCF2641.JPG

造成の施工がヘッポコ。構造上の欠陥で、必ず水が溢れる我が家の前。
タイヤホイールまで水が来た。
排水勾配は出鱈目だし、排水先が細いって誰が考えても分かるだろう。

DSCF2642.JPGDSCF2643.JPG

しかし、イラチの奥さんは凄いね。日頃、コツコツ排水溝に気を配り、
慢性的に笹の葉で詰まる場所の掃除に気を配ったお陰で、
雨が小降りになったら、みるみる水が引く。

DSCF2644.JPGDSCF2645.JPG

あっと言う間に水位20㎝。

DSCF2646.JPGDSCF2648.JPG

流れも早いから、水も濁らず、もうタイヤ全体が水から出そうだ。
イラチの奥さん、スゲーなー。これだから侮れない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

情熱の行方 [田舎暮らし]

DSCF2649.JPGDSCF2650.JPG

我が家のブログは、2ヶ月前の写真を元に日記として書いている。

2ヶ月前と言えば、あの気が狂った様な夏の熱さ。その暑さも少し遠のき、外仕事が出来る程度に。
夏の間、外仕事を我慢に我慢していたイラチの奥さんは、暑さが陰った途端、外仕事に邁進。
毎日ヘロヘロになるまで、土木外構作業にいそしみ、写真撮影なんかスッカリ頭の中から消えてしまった。

此所で、初めて困ったのが私。
今迄は写真を捨てるのに頭を悩ましていたのに、突如として写真ネタが無くなった。

日記を書かなければイイんだけど、今迄書いてきたのに、なんか手持ち無沙汰。

それで、今日出て来たのが、この写真。たった2枚。選別しようにも捨てる写真なんか無い。

まあ、今日の所はコストコに給油がてら、食い物の仕入れだ。犬は出掛けるのに気付いてない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

おみやさん [田舎暮らし]

DSCF2652.JPGDSCF2651.JPG

BSで「おみやさん」が放映してる。
あれっ?あの時計。ウチのと同じ。あれウチの時計じゃん。

ヒヨコー ヒヨコー チョッと来てー面白いよー。

DSCF2654.JPGDSCF2660.JPG

どう見てもウチの時計だ。こんな古物で偶然の一致か?

侃々諤々、結局おみやさんの制作が終了したから、古道具屋経由で我が家に来た事にした。
そう言えば、京都方面から来た様な気もするし。
今では、バネが爆発(内部で折れた?)して、完全に動かない。
修理をどうするかを考えていた所だったんだな。

それにしても、こんな事は滅多に無い。

DSCF2673.JPGDSCF2675.JPG

犬は相変わらず。ウルサそうにしながら寝てる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ