SSブログ

最新式でブッタマゲ [水廻り]

IMGP6388.JPG

我が家は築17年の新築物件だったので、設備一式古いままなのに使われずピッカピカ。

ガスコンロも当然ピカピカ。その辺の賃貸住宅より余程綺麗だった。

単純に使うだけなら問題は無いんだが、年を取るとだんだん頭も緩んでくる。
古いガスコンロは空だき防止装置が、大きな火口ひとつにしか付いていないので、
小さな火口でとろ火なんかしていると、時に「ハッ!」とする事がある。

イラチの奥さんは気になりだしたら止まらない。
「変えようよ。変えようよ。最新式のビルトインコンロに早く変えようよ」
IMGP6395.JPG
2017年の8月後半にやっぱり格安で、ヤフオクでコンロを手に入れた。18000円ぐらいだったか。
テーブルトップはガラス製の高級品なのにホワイ?さっそく今のコンロと交換。

交換してみて驚いた。今のコンロって凄いんだねー。
普通のナベでごはんを炊く機能まで付いているんだ。

お米はアレルギーがあるからずっと食べていないし、食べないから炊飯器も捨てた。
日本の台所で何がジャマかと言えば炊飯器と保温ポットが一番ジャマで丸っこくてかさばる。

なんで台所が美しくないんだと、何度も台所会議を開いた結果、我が家には炊飯器とポットは無い。

それが、今では自動でそれもガスコンロでごはんが炊ける!アメイジング!

IMGP6396.JPGIMGP6397.JPG

急遽宗旨替えを行い、アレルゲン三日ルールにお米も組み入れ、今では時々玄米ごはんを食べてます。

お湯の自動沸かしも出来るし、油の温度管理も出来る。
この油の温度管理機能を使えばとろ火の調理も出来るし、魚グリルも利口になった。使わないけど。

まあ、兎に角最新式のガスコンロは本当に優れもの。
大体オール電化と言うのはどうも胡散臭いと思ってたんだ。
どう考えたって、電気より火の方が効率イイだろ。火だもん。停電してもガスボンベさえあれば、
生活出来るもんね。

まあ、世間知らずの年寄りにとって、
ガスコンロがこんなに進化しているので本当に驚いたと言う一節。

お陰で食生活まで少し変わっちゃったよ。  どーする?ブリック。

IMGP6389.JPGIMGP6392.JPGIMGP6394.JPG
リラックスした舌チロ顔を見せてくれる様になった犬

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

春近し [田舎暮らし]

IMGP6403.JPG
IMGP6406.JPG

我が家の前の空き地は、造成以来25年も売れてないからもう売れないだろう。

その空き地が雑草だらけで迷惑なので、好意から雑草を片付けた。
ついでに雑草よけにクローバーを蒔いて置いたのが、春めいて緑になった。

家の西側、ダイカンドラがすくすく育ち綺麗なグランドカバーになったけど、冬になると育ちが悪く
踏み歩いた形に土が顔を出し始めた。残念。

踏み圧に弱いんだな。
IMGP6408.JPGIMGP6411.JPG

南側、台所の窓の下にはブラックベリー。ようやく枝が成熟したので今年は実がなるハズ。
さらに、窓に掛けるとその花の可憐な姿が綺麗と言う話なんだけど、
我が家のブラックベリーは全く摘心していないから、枝が伸び放題で6メートルぐらいありそう。
花芽が出そうな節の間ももの凄く間延びしているから、可憐な花が咲き乱れると言うより、
ながーい枝に、花がところどころにぽちぽち出来そうな雰囲気。大丈夫かな。


犬は人の着るモノを見つけちゃあその上に寝っ転がる。これっワン。
IMGP6399.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

春到来 2018 [田舎暮らし]

IMGP6418.JPG

前にも出したが、2018年の桜も見事だった。
開花直前に寒波が来ると寒波明けに一気に花が開き見事になるんだよね。

これは天候との兼ね合いだからなかなか巡り会わないんだよ。

ブログを更新するためにと写真のサイズを小さくしようとしたら、フォトのプログラムが変になって
サイズを小さくしたのにデータ情報が書き換わらず大きいまま。
だから、いくらやってもブログ側で受け付けてくれなくなっちゃった。

そのうちWindowsで自動更新されたらまた使える様になるだろう。
仕方ないので、取り敢えずペイントでサイズ変更。

犬の連続写真を載せようとしたらえらい大変な目に遭ってしまった。 で犬。
IMGP6467.JPGIMGP6468.JPGIMGP6470.JPGIMGP6471.JPGIMGP6472.JPGIMGP6476.JPGIMGP6477.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

春の犬 [田舎暮らし]

IMGP6485.JPGIMGP6486.JPG


私は犬と暮らす生活は長く、私が生まれた時にはすでに2匹も犬がいた。

つまり、犬には慣れっこで節度ある態度で接し、常に威厳をもって犬に尊敬される様に努めている。


IMGP6487.JPG

だから、「ブリックちゃんカワイイねー」とか「お前みたいに可愛い子見た事無いねー」などと
ねこなで声を出す事など全く無く、


「こんなに可愛い子載せてたら、愛犬ブログと間違えられちゃうねー」などと言いながら、
犬の写真ばかりをアップする事など全く無いのである。



私はハードボイルドなのだ。



IMGP6480.JPGIMGP6483.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅