SSブログ

大事件! [輸入住宅]

大事件 大事件が起きた。
リスが壁の間に落ち上がって来れなくなった!

我が家には王女様が居て、その王女様をのびのび育てたいが為にこの家に来た様なモノだ。
王女様とは前にも話したが、可愛いカワイイシマリスの王女様。
雨にも当てずそっと育てて来た。

そのリスが壁の間に落ちた。最近の家はボードで内装をしているから、そんなに隙間は無い。
配水管や換気扇用の穴工事の時に変な開け方をして、そのままだと危ないが、大体はまともに工事されている。
この家も怪しい所はみんな調べたはずなのに壁の間に落ちた。

リスは冷静なら色んな所に爪が掛かり、平らな壁だって器用に移動したりするので油断ならない。
ところが、自分の予想外の所で穴の様な所に落ち込むと、とたんに情けなくなり、自慢のジャンプ力も10センチも飛べなくなる。
壁の中に落ちたって、2×4材に爪を立てれば幾らでも伝い上がって来られるのに、パニックになると全く脱出出来なくなってしまう。
リスの危機に気が付くのは何時も妻だ。何故気が付くのか不思議なのだが「変だ変だ」と言い出す。
耳を澄ませてみると、壁の中から「パスッ、パスッ」と音がする。
これは、何とか出ようとリスが垂直跳びをしている時の音だ。

音の場所から、流しの裏側、階段下のクローゼットとの間の壁と分かった。
声を掛けながら、ホールソーで壁に穴を開けるが、一個目は空振り。穴を開けたら「チュー」と情けない声が聞こえた。
「待ってろよ!、穴が開くから顔出すなよ、怪我するぞ」また声を掛けながら、注意してホールソーで穴を開ける。
ホールソーでリスを切り刻んだら大変だから、穴はギリギリ浅く穴を開け、ドリルを引き抜く。
紙一枚石膏ボードはくっついているから、慎重に切りくずを取り外すと、2,3秒して鼻が見えた。
すぐに何も無かった様な顔をして穴から出てきた。

原因は台所のコーナーに我が家で最も長い木製のかき混ぜ棒を立てかけて置いたら、目ざといリスが、
その棒を足掛かりに吊り戸棚の裏側に入り込み、さらにボードの張っていない部分から壁の中に落ちたのだ。
487.jpg
この突き当たりのコーナーが賊の侵入口
1003.jpg
かき混ぜ棒を伝ってコーナー裏の隙間に入る
1004.jpg
念の為発泡材でふさいだ。
553.jpg1001.jpg
この扉の中が流し台の裏側の壁          扉を開け右側の壁にヤツは居た
1002.jpg
開けた穴から壁に入るのでは無いかと心配したが、本当に懲りた様でリスは全く寄りつかない。
しかし、念の為セリアで扉を買ってねずみ専用のドアを付けました。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅