SSブログ

外階段 タイル貼り 2段目 [家の外回り]

IMGP4732.jpg
散歩に行くのはアッタリマエー。  と、言い出したわんこら犬。


IMGP4759.jpgIMGP4760.jpg

生まれて初めてタイル貼り付けモルタルをこねたら、大変だったので早速ネットで、
モルタルこね棒を買った。

手元にインパクトドライバしか無かったので、インパクトでこね棒を回したらうまく回らない。
そこで、今度は急遽ヤフオクでドライバドリルを落札。
ようやく、電動でモルタルをこねる事が出来る。

これが電動か手動かは、相当労力の差がある。

で、2段目の下地作り完了。
IMGP4763.jpg
IMGP4764.jpgIMGP4765.jpg
1段目のタイルを貼ってあるので、後は1段目のタイルに倣って貼っていくだけだからかなり楽だ。


IMGP4766.jpgIMGP4768.jpg
犬も余裕で、眠くて目が明かないじゃないか。


タイル裏にモルタルをぬぐい付けタイルを貼っていく。
IMGP4769.jpgIMGP4770.jpg

段々慣れてきたぜ。   でもやっぱり翌々日以降は筋肉痛が酷い。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

外階段 タイル貼り 3段目 右側 [家の外回り]

IMGP4814.jpg

外階段の作業を始めてタイルを注文したのが去年の12月。
そしてタイルの3段目を貼り始めたのが、5月。  もう半年経ってる。

窓の外のゼラニウムも、一周してまた赤い花が綺麗に咲き始めた。


カメラ担当のウチの奥さんも、もう呆れ返って写真も撮っていない。

IMGP4843.jpgIMGP4845.jpg

タイル貼りの後の一服。 なんでこんなに筋肉痛になるかな。

IMGP4847.jpgIMGP4850.jpg

外もすっかり暖かくなり、犬は大喜び。
すっかり甘ったれ犬になった。

IMGP4851.jpg

これで、ションベンちびら無きゃいい子なんだけど。
まあ、じっくり慣れて貰うしかないか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

外階段 タイル貼り 3段目 左側 [家の外回り]

IMGP4859.jpg

近所の古民家リフォーム済みの家。倉も有り綺麗な仕立て。
住んでいたお婆さんは最近亡くなり無人に。どうなるんだろう。

外階段3段目の左側のメインイベントは、斜めにカットした部分。

IMGP4863.jpg

ここは、右側からタイルを貼り進み、最後の部分で材料を合わせてカットして貼り付ける。

この写真をよく見て貰うと分かるんだけど、タイルを買う時予定より一箱少なかった。
でも何とか出来るかなと思いつつ作業をしたが、何ともならず結局タイルをカットした余りを利用。

本当は30㎝巾の大判タイルを2枚並べる所、タテに余りタイルを7枚貼った。

そして残る所タイル2枚のみ。これのカットを失敗するともう無いよ。
と、イイながらも何とかカット、貼り付け終了。
IMGP4864.jpgIMGP4866.jpg

これはジグを使って水勾配のチェック。
外階段は、古い部分は玄関に向かって右から左へ流れる様に水勾配が付いている。

そこに新しい階段を付けたのだが、新しい部分は直ぐ水が捌ける様に、奥から手前に水勾配を付けた。
これは、土台になるセメントの時から水勾配を付けとかないと、タイル接着の時に調整しながら
なーんて事になると、その場で発狂してしまう。

だから、土台作りの時もチェックに使い、タイルを貼ってからも同じジグでチェックをする。

IMGP4867.jpgIMGP4868.jpg

左が水勾配ジグ。なにかを買った時に付録で付いてきた水準器を両面テープで貼り付けているから、水平を出すだけで水勾配が自動で出る様に調整してある。

右は段差を測るジグ。200ミリだったか220ミリの段差を正確に出すために土台作りから利用。

IMGP4869.jpgIMGP4870.jpg

左は一番上段に貼る細長いタイルの場所を正確に確保するために作ったジグだったかなぁ。
右は土台からどれだけタイルのツラが出ると良いか確認するためのジグかな。

こんな風に余り材でジグを工夫して作業を行う。
ジグはあって邪魔にならないし、あれば大変便利だ。
腕のイイ職人さんはみんな味のあるジグを持ってる。素人なら尚更その場で慌てないで済む。

と、偉そうな事を言えるのも今だからで、昔はジグを作るより作業に取り掛かる方が早いと
後先考えずに作業に入り、後で困ったもんだ。

IMGP4871.jpg

それでここまで出来ました。

IMGP4877.jpg

次の作業の前段取り。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

外階段 タイル貼り コーナー仕上げ [家の外回り]

IMGP4880.jpgIMGP4882.jpg

ヤフオクの宣伝にまんまと引っかかり香炉を買ってしまった。
焚くフランキンセンスはeBayでギリシャから買った。ギリシャ危機に少しでも経済貢献だ。

イスラム教でもキリスト教でも必ず焚くのはフランキンセンス。
教会のイイ匂いはこれだ。


最後のコーナーに掛かり、コーナーの仕上がりサイズに合わせてタイルもカット済み。
各馬一斉にムチが入ります。

IMGP4909.jpgIMGP4910.jpg

礎石としてZを刻んだタイルをはめ込んで一応貼り付け作業は終わり。
IMGP4911.jpg

IMGP4912.jpg

一番下段、側溝との隙間はコンクリを打つつもりだったが、タイルの切れっ端を仮置きしてみたら
結構見た目が良さそう。

この部分の仕上げは、一般的にはコンクリ打ちが多いが、高級な施工を見るとタイルを入れてる。
我が家は高級では無いが、せっかくだから此所にもタイルを貼ろう。

IMGP4926.jpg

と言う訳で、後日ここにもちゃんとタイルを入れました。

それで、ようやく階段部分のタイル貼りは終わり。

だが、
階段コーナーの外側、駐車場の一部、コンクリを剥がした部分もタイルを入れて仕上げたり
まだまだ続くよドコまでも。


イデデ、イデデ。 今日も湿布10枚貼りだ。 

それにしても背中腰、ついでに腹まで痛くなってきた。イデデデデ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

犬の柵 1飛ばして3ぐらい [家の外回り]

IMGP4873.jpgIMGP4876.jpg


この人の良さそうで穏やかで静かな感じの犬。

ところが、この犬。

全然静かでも無く穏やかでも無い。
とにかくワンコラワンコラ超ワンコラ犬。

前の家でも、子供が学校へ行ってから帰ってくるまで吠え続けて居た吠え犬。
簡単には犬柄は変わらない。

さらに、柵を作ればそこで遊ぶと思いきや、大人しくしているのは初めだけ。

先ず、2段の柵は跳び越えた。
それで、3段の柵に作り替えたら、大人しくしているのは初めだけ。
今度は、隙間から無理矢理にじり出た。
仕方ないので、隙間を少し狭めたら、大人しくしているのは初めだけ。
今度は、腹ばい。ほふく前進を編み出し一番下からにじり出る。

仕方ないので、全面改定。

ついでに柵の範囲も変えて人間用の出入り口も付けた。

IMGP4913.jpg


何故か自転車とバイクに異様な対抗心を持っているのか、恨みがあるのか、
あっという間に柵を抜け出し吠え掛かる。

危なくってしょうが無く、必要に応じて何度も柵を作り直し、今度はこの形。

これでも大丈夫かどうか分からないから、当分塗装は無しで様子を見よう。

このワンパク犬め!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

恐怖 デッキの屋根張り 1 [家の外回り]

IMGP4942.jpg
もう捨てられないかなぁ、と安心したのか、春と言う事もあり、いつも眠そうだ。


このワンコラ犬。
タイル貼り後の筋肉痛の間、別の計画が着々とすすんでいた。

梅雨が始まると犬の散歩は大変だ。
だから、デッキに屋根を張ろう。
梅雨の間は、デッキに出てオシッコして貰う事にするので早速計画。

IMGP4845.jpg

設計が済み、レーザーで位置出しをして腐食防止の柱受けを取り付け済み。
写真の左足下にあるのが柱受け。


筋肉痛と戦いながらタイルを貼り終えたので、今度はデッキの屋根だ。

IMGP4935.jpgIMGP4937.jpg

先ず、壁側の桟を壁に直接固定。勿論キチンと測定しけがきを入れて準備万端。
玄関屋根に当たる桟もネジ止め。

軒先側の桟と柱を仮止め。 大体の所で奥さんに柱を持って貰っている間に玄関上を固定。

IMGP4938.jpgIMGP4940.jpg


チョイチョイと出来上がり。  写真ではね。

IMGP4943.jpg

後は屋根の垂木?桟?を渡して骨組みは終わり。


あー簡単。

なんだけど、私が上で作業する時に、奥さんが下でチョロチョロするので、
こういうのは「上下作業」と言って、最も危険な作業なんだ。

私が上で2×4の1.8M材をあてて確認作業をしている時に、
「危ないよーーー」と声を掛けながらしているのに、よりによって人の三脚の下に入り込んで、
金槌か、ねじ釘だかを拾おうとするもんだから、
手が滑って材が下に落ちた時に、頭のてっぺんに材が命中した。

途中まで手で持っていたからそんなに激しく当たった訳じゃ無いけど、
怒った、怒った。

もの凄く怒った。

「だから上下作業で下に入り込んじゃ危ないよって言ったじゃ無い」なーんて言っても
聞く耳なし。




「上下作業」は本当に怖い。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

鬼の居ぬ間の天井貼り デッキの屋根2 [家の外回り]

IMGP4951.jpgIMGP4952.jpg

もう無いだろうの予想を覆し、またヤフオクで絵とスタンドを購入。


デッキの屋根は小さいのでベニアを4枚ホイホイと乗せあっという間に取り付け。
屋根貼りよりも、シールの方が材に雨水が染み込むのを防止するから重要じゃないかなぁ。

それで、せっせと屋根シール。
IMGP4944.jpgIMGP4945.jpg

屋根のコーナーにはこんな風にしかシール出来ない。
これは、三角シールと言ってあまり良くないシール方法。
本当はシールが入り込む溝を準備してそこにシール材を押し込む四角シールがいいんだけど
それはプロの話。 私は簡単に三角シールで出来上がり。

IMGP4946.jpgIMGP4948.jpg

窓から見た景色はこんな感じで、全面緑。 見晴らしよくて気分が好い。
IMGP4950.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

とんでもない パソコンのリフォーム [DIY]

IMGP6046.jpg

我が家に来て2年。ようやくなつき方も自然、甘え方も自然。
妙なビクビク、変な遠慮も無くなってきたので、洋服を新調しました。



2017年12月18日 朝9時過ぎ、悪魔のメールが。

「大変大変、急に画面がグジュグジュってなって、このパソコンはハッキングの危険があります。
 至急こちらへ電話して下さい、って出たよ!」

なにー! ハッキングー!
見たところ間違いなくマイクロソフトの窓口の様なので、直ぐに電話。
(ああ上手いこと9時過ぎてる。丁度窓口が開いている時間だ)


窓口には直ぐ繋がり、早速電話対応しながら、パソコンタッチ。
向こうの要求通りリモートソフトをインストール。
内容を承認、許可して稼働。
さらに、向こうで我が家のパソコンを操作することを口頭で了解お願いする。

幾つかファイル内を見て、危険コードが5万件入っているので緊急警報が出たとの事。
今後、このまま使うなら危険だが、18000円出せば、今後この手の警報解除や、
メンテナンスの契約が出来ますが、どうですか?

と、言う話になった。


奥さん用のネット専門パソコンにと、ヤフオクで2万円で買ったwin7パソコン。
NEC製でテレビまで見られる。さらにスペック以上にサクサク動くので、
こりゃ儲かったと喜んでたのに、今更18000円は出せないよ。
IMGP6125.jpg


なんたってケチだからね。 取り合えず断った。
新しいWindowsを買ってインストールするって言う手もあるからね。


私は自営で生産ロボットの設計をしていたから、昔からパソコンを導入しCADも導入していた。
一時カタログ制作用にマックもあったから、一体何台パソコンを買ったか。

快調に動いていても、Windowsのアップデートをした途端異様にパソコンが重くなり、
バージョンアップする羽目になった事もある。


今や、お金は無くとも時間はあるから、早速win10の周辺調査。
win10の無償バージョンアップは、無償なのは一時期で、必ず後から請求が来るに違いないと
考えて居たが、どうもそうでは無いらしい。でも、もう交換時期は終わってる。

いや、何?今でも出来る?今年中?年内で終わり?
ホントかなー、でも元に戻せるらしいから試しにやってみるか。

これがドツボの始まり。

まずusbメモリにインストール用win10を作る。 これはUSBHDDとして作られる。
これを利用して、ネットの操作手順に従いインストール。
なんか良さそう。 上手く行った様なので、常用プログラムの一太郎2015をインストール。


奥さんの机にセットして終わり。


しばらくすると奥さんが「ねえ、なんかすぐ切れて使えないよ」
確かに、ネットがすぐ切れる。
ああ、承認を得てないからか。承認を得ようとすると、「番号が違います」と拒否される。

えー、どういうこと?

もう一度パソコンは奥さんの机から調整用リビングへ逆戻り。
何で承認を得られないかな。 しょうが無いからwin7に戻すか。

win7へ戻すコマンドを探すが、無い!ネットのオペレーション画面と違う。
リカバリーディスクを探し出して、リカバリーしようとしたら、何かのドライバーが書き換わって
いるみたいで、リカバリーディスクで戻せない。

困った。別のwin7マシンだったらどうなるか。
前奥さんが使っていて、遅い遅いの大不評だったマシンがあるから、これで試してみよう。
IMGP6124.jpg

このマシンは、コストコで33000円ぐらいで格安で買ったマシン。
遅いのでメモリを増やそうとしても、プロテクトが掛かっていて増やせない訳ありパソコン。
最近、ようやくレディブート機能で早くなる事を発見したので設定したばかり。

試しに、win10をインストールしたら出来たよ。
承認は?             下りたよ。

良かったー。手を掛けるよりwin10にした方が早くなると言う話だったからな。
ロングテストをしても問題無さそうだよ。
また、これにも一太郎をインストール。


同じwin7マシンなのに、eMachinesは良くて、なんでNECはダメなんだ?
じゃあ、メインのマシンもwin10にして承認を受けて、メインで使ってたwin8.1を
NECにインストールして一旦生かして、それから考えるか。

IMGP6119.jpgIMGP6126.jpg
これがリビングにあるメインのマシン。
モニタは40インチテレビ。老眼なので離れなきゃ見えないんだよね。
本体はサイドボードの扉の中。
IMGP6136.jpg

自作パソコンで、ボード変えたり、cpu変えたり、電源変えたり、筐体変えたり、
20年以上パーツレベルで入れ替えて居るから、何がいつ頃のモノかはさっぱり分からない。
ただ、内部空調とほこり対策の微細フィルターを貼ってあるから、中はきれいだよ。
細かいホコリには、油成分と導電物質が入っているから、故障のタネなんだよね。

win8.1は歴戦のハード交換でもインストール出来たから、NECでも一時使いなら許してくれないかな。

とにかく、メインマシンにwin10インストール。
イケるよ。OKだよ。ロードテストもOKだよ。
そしたら、ここでもまた一太郎をインストールだ。ID入力も飽きて来たな。


いよいよNECだ。
IMGP6107.jpg

win8.1をインストール。承認は受けられない。
それにしてもネットの動作が不安定で、切れる。
win10では使えないテレビ機能は、win8.1ではフォローされてる事になってるので、
ドライバーをインストール。
ところが、インストール拒否。対応してないって?どこかでデータが壊れたか
旧win7のソフトを見つけられなくなったのか。
win8.1からwin7へ戻すのもやはりリカバリーソフトが上手く動かない。

いやー参った。せっかくディスク内にはリカバリーが入っているのに。
じゃあ、NECから新たにリカバリードライバー手に入らないかな。

なにー、ディスクベースで1万以上して有料だとー?

もうダメだ。win7もテレビ機能もあきらめだ。
だったら、win8.1をクリーンインストールしてみるか。
フォーマットから始まってwin8.1のインストール。

あれ?いいかな。ネットも1時間切れない。
じゃあ、一太郎インストールするか。一体何度目だ?

また二階の奥さんの机にセット。 やれやれ。

「ねえ、またネットすぐ切れちゃうんだけど」
またかよー。

試しにwin10をインストールしてみようとしたら、今度はusbdiskのはずのusbを
何度試してもdiscとして認識してくれない。何故だ。

usbメディアにwin10インストーラーを書き込むとUSBHDDとして書き込んである筈なのに、
何度作っても、NECのbios上でdiscと認知しないからインストール出来ない。


いやーホントに困った。いよいよAmazonでwin10を買わなきゃダメか。


じゃあ、最後にDVDdiscでwin10のインストーラーを作って、win10を直接クリーンインストール
してみるか。
IMGP6109.jpg

マシンのハードディスク上には、リカバリー領域だけでは無く、何かのパーテーションが
残っている。
とにかく、表示されるパーテーションはすべて削除。
二三度繰り返すと最後にはパーテーションが一つになった。

そこで、漸くwin10のインストール開始。
IMGP6117.jpg
もう初めからいい感じ。

認証も初めてマシンに付いている古い番号で認証が取れた。

今までの苦労は一体何だったんだ?
初めから、バージョンアップじゃなくて、クリーンインストールしなければ認証が取れませんと
一言書いてくれてもいいじゃ無いか。

その後、色々調べたら、どうも一太郎のatok2015がネットにイタズラするらしい。
それで、対策ソフトをロード。

今度はホームグループに何故か参加出来ず、これも散々苦労したが、
Windowsのアカウント(たとえばboss)でwin10をインストールするとする。

同じホームグループ内に同じマイクロソフトアカウントで存在するとホームグループに参加出来ない。
だから、同じ家の中で3台のパソコンがあるとすれば、すべてローカルアカウントを設定して、
メールだけ、メール用にマイクロソフトアカウントを使えば、
すべてのパソコンで、同じメール、同じOneDriveを使え、全員ホームグループに参加出来る。
この内、一台だけはローカルアカウントでは無くマイクロソフトアカウントでも許される。

つまり、ホームグループを見ると、boss、pc1、pc2なら許されるが、boss、pc1、bossでは
2台目のbossは参加出来ない。
同じアカウントが存在します、と言うような警告も出ないから、さっぱり分からない。

この情報はネットでも見つからない。

まあ、あれから丸一週間。インストールしたり、再起動したり、ロードテストしたり、
すっかり生活が乱れてしまった。

しかし、なんとかなった。
IMGP6118.jpg


いやあ、1万3千円の節約も本当に大変だ。

結構、この年末。同じ様な目に遭った人も結構居るんじゃ無いか。
ヤマダ電機でパソコンが予想以上売れていたりして。        メリークリスマス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

デッキの屋根3 塗装なしの半完成 [家の外回り]

IMGP4963.jpg
我が家へ来て半年のワンコラ犬。

犬とパソコン、どちらが言う事を聞くか。 そりゃ犬だ。
うんこは拾えば済むし、うるさければつかんで持ち上げれば移動出来る。

パソコンはそうは行かない。いう事聞かせるんじゃ無くて、動いて頂いているだ。


IMGP4959.jpgIMGP4962.jpg


屋根を貼り終え、何とか梅雨前に犬のしっこばが出来た。
これなら、雨の時にホイと出せば、散歩に行かなくて済む。


IMGP4965.jpg

梅雨前の強い日差しもさえぎられて、まるでハワイかニュージーランドの様だ。

気持ちいーーー。

IMGP4967.jpgIMGP4968.jpg


外構の階段作りを始めてから半年以上に、いや7か月か?
とにかく背中が痛くなって仕方がない。

どんな痛みかと言うと、10年以上運動をしていないのに、突然、
「俺は腹筋は自信があるんだ。昔はよくやったな」と腹筋200回ぐらいやったとする。

やるときは、感覚がマヒしてるから、結構出来るんだけど、
翌日、息も出来ない位の激しい筋肉痛に襲われ、起きることも出来ず、便所へも行けず、
ただただウーウー言って、布団の上でのたうち回っている感じ。

そんな筋肉痛の親玉の様な痛みが起き、それが、シップの8枚貼りで治るんだよね。

もう2軒も病院へ行ってるんだけど、シップを沢山くれるだけなんだよな。


気持ちは在っても体が動かない。 一勤3週休だ。    また今日も犬と日向ぼっこだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅