SSブログ

相当寂しい穴埋め記事 [田舎暮らし]

2019年の作業計画が全く手に付かず、間質性肺炎になり、ドンドン身体が動かなくなった。
お陰で、インテリアの模様替えもせず、イラチの奥さんの撮影意欲は低下しっぱなし。
今月も写真ネタが尽きた。

サビシー

DSCF2687.JPG

今日は前も書いたが酢の話。

みんなが大好きな昭和30年代。酢と言えばミツカン酢。その販売網と力で日本中ミツカン酢。
いつも目がシバシバした。

でもミツカン酢にはクエン酸が添加されてて、これが目がシバシバする原因。
戦前に発明したのかなー。

DSCF2688.JPG

ケミカル、化学合成を積極的に取り入れる日本と違い、欧米って保守的だよね。
ハインツのホワイトビネガーにしても、コストコのバルサミコにしてもクエン酸は入っていない。
クエン酸が入らない酢は、調理で加熱すると甘くなる。
欧州の料理のレシピに酢を入れるとあっても、クエン酸が添加された酢では味を再現出来ない。

でも、先日コストコカークランドのアップルビネガーを見たらクエン酸添加で驚いた。
その前に買ったアップルビネガーはクエン酸無添加でホントに美味しかったのに騙されちゃった。

斯くして、酢はコストコで仕入れるんだけど、ホワイトビネガーは滅多に入って来ないから、
今は殆どバルサミコを使っている。 チョッと高いけどその価値はある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント