SSブログ
輸入住宅 ブログトップ
前の8件 | -

発見 2 [輸入住宅]

ひょんな事から妻がここ(この地)に住もうかと言い始めた。

新聞の折り込み広告には中古で420万、600万、380万と驚く様な値段が踊る。
車買うより安いじゃん!

すっかりその気になってその安い物件を見に行った。
見に行ってびっくり。安いのには訳がある。住もうと思えば住めるが、余生を楽しむ様な住み家じゃない。
リフォームする意欲が沸かない。安い土地を買ってイイダ設計で安く建てるか?

そういえばこんな物件があったんだけど興味ある?妻にみせたのがこの写真。
「なにーこれ!」 意外に食い付いてきた。

syashin273%20405[1].jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

それがさー [輸入住宅]

「それがさー、なんだか訳の分からない物件なんだよね。
輸入住宅だって言うんだよ。それで〇〇〇万。安いだろう。
ただ築17年。さらに未入居だって言うんだ。なんかあるなー」

何だろう。何があったんだろう。いや無かったのか。
よく見ると土地が40坪弱。家の大きさから見るとキツキツの土地に建っているのか。
それでも駐車場は付いている。築17年の新築一戸建てとは実に妖しの物件。

「行こーよ行こーよ。どうせ見るだけはタダだし近くだし。行ってみようよ」

12月の寒い日不動産屋に声を掛け見に行く事にした。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

巡り合わせ [輸入住宅]

取り扱い不動産会社が小一時間程離れた所にあるのに、今日にでも見に連れて行ってくれると言う。
折角なので案内をお願いした。

12月だというのに異常なほど寒い。 家に近づくと「〇〇〇万の物件と別に〇〇〇万円の物件がありますよ」
どちらを見ますか?」
「じゃあ高い方から見てみようか」
広告に出ていた家は安いが南側に家が迫り日当たりが悪そう。
もう一軒は南側に広大な田畑が広がっている。
専業農家が手を入れているのが明かで、さらにあぜも綺麗に掃除が行き届き放置された農業資材等も無い。
ここは、非常に豊かな農業地域であるようだ。
396.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

さむーーい [輸入住宅]

「中見て見ましょう」

寒ーい。とにかく寒い。家の中に入っても寒い。あまりの寒さに震え上がったが、とにかく確認。
1階はフローリングのダイニングにキッチン。一瞬冷蔵庫の置きスペースに悩んだがなんとかなるだろう。
リビングから2階に掛けて絨毯敷き。輸入住宅らしい作り。
リビングの隣に洗面と洗濯機のスペース、トイレと浴室。

2階は4部屋すべてクローゼットがついた絨毯敷きの部屋。とトイレ1。

作りは質素な北米住宅。サッシはちゃちだがペアガラス。
室内はきちんとモールが回してあり、これも輸入住宅らしい。
絨毯敷きも床板にただカーペットを敷いた床では無く、きちんとフェルトを敷いた上にシャギーカーペットを載せているのでクッションが良く効いている。
各部屋も当然ながらクローゼット。但し未入居だからクローゼットには何の金物も棚も付いていない状態。
私が見た事のある輸入住宅は、日本にフィットする様に一流の建築業者がアレンジした輸入住宅で、
アメリカでの庶民的な家は見た事が無い。
ところが、この家はアメリカから一式持ってきた様な住宅。質素で何より安い。よく今まで売れなかったなぁ。

家を見て不思議に拍車が掛かったが、あまりの寒さで今日の所は引き上げる事にした。

本当に不思議だ。

1[1].jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

対策会議 [輸入住宅]

不動産屋には10日ほど時間を貰って我が家で対策会議。

「なんで売れなかったのかなぁ」「庭が無いじゃない。田舎暮らしには庭でしょう」
「玄関は北向きだね」「北向きの玄関を嫌がる人って意外に多いよ。風水好きだからね」
「でもウチにはちょうどいいんじゃない?」「いいよ、いいよ!気に入ったよ。ねぇもう一度見に行こう?」
「ダメだよ。もう暗いし。行くなら明日にしようよ」「じゃあ明日もう一度見に行くよ。約束だよ」

ウチの奥さんはすっかり気に入り、実は私もすっかり気に入っていた。
しかし、何より寒すぎ。
もう一度厚着をして様子を見に行く事にした。

翌日、マイカーでその家を見に行った。
1階の浴室と台所が暗かったのは放置され伸びすぎた庭木が、窓を塞いでいるからだった。
庭木を切ってしまえばもう少し明るく、暖かくなるに違いない。
景色はもう文句なし。これ程景色が良ければ、庭を造る必要も無いし、借景していても当分、
恐らく我々が死ぬまではこの景色だろう。

翌週不動産屋ともう一度物件を見学する約束を取り付け、その日が来るまでに、さらに2度程見に行った。

077.jpg
これはご近所のカルガモ軍団
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

再見 [輸入住宅]

今回は前回と異なり日差しも見えやや暖かい。
前はボーボーだった雑草は綺麗に刈り取られていた。

玄関は外開き。日本向けにスチール製のドアが付いている。
特筆すべきは玄関。アメリカでは玄関が無いのが普通。
それが、玄関スペースにガラス張りの内扉が付いている。これは、我が家にとって高得点。

洗面所には光がほとんど入らない。
394.jpg
分かりにくいけど、ここが洗面所の窓。木が窓に覆い被さっている。

1階トイレの壁に大きく濡れた様なシミ。湿気も多く少しカビ臭い。
風呂場は、何とも残念な田舎のペンションの風呂の様。水廻りだけが和洋折衷風。
本当なら主寝室が2階で隣にバスルームなんだろう。しかし、日本向けに1階に持ってきたんだろうな。

同じ様に1階台所の壁にも何やら黒ずみが。カビか?しかし、カビ臭さは無し。

階段のモール部分に黄色の汚れがあちこちコビリ付いている。
こういう汚れは、ノリや接着剤が変色してだんだん目立ってくるんだよね。
職人さんの腕の差が出る所だけど、新築の時はほとんど気が付かない。
もう17年も経っているから、変色し尽くし存在感を主張しまくっている。

2階の4部屋は特に問題も無い代わりに、細切れなので使いにくい。
主寝室は壁をぶち抜いて広めなきゃつまんない。
南側の部屋の壁紙は日焼けして柄の色がすっかり変わっている。

所々天井に亀裂と言うか、壁紙の盛り上がりがある。こんなもんなのかなぁ。
壁は十分厚い2×6だし、震災で震度5以上だったろうと想像すると、それに耐えて問題も無い様だから、
きっと壁紙の盛り上がりも問題無いんだろう。

ゴミ捨て場は我々の想像通りの場所。 見学を終わり、仮住まいに戻りもう一度打ち合わせる事に。
さあ、帰ろう。
388.jpg
日本の常識なら、これは建物の北側と言う所だが、実は南側。
南側の窓は小さく数も少ない。 さらにこの枝振り。木が育ちすぎて日が入りません。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アメリカ好き [輸入住宅]

私の世代は、大体がアメリカ好きで、私はどちらかと言うとアメリカ大好きにあたりそうだ。

奥様は魔女を初め、海外ドラマ全盛。ドラマのテーマ音楽はビッグバンドの都会的な音楽。
ドラマのテーマ音楽集なんてレコードもよく出ていた。
ドラマの中には夢の様な生活が満ちあふれ、部屋の様子や町並み、車などに夢中になった。

新婚旅行は争う様にハワイに出かけ、芸能人はハワイで正月を過ごす。
音楽も映画も、外国と言えばすべてアメリカを指していた。

日本では空前の景気でドルが安くなり、国内旅行よりもグアム旅行の方が遙かに安く行ける。
皆2度、3度と海外旅行に出かける時代になった。
サンフランシスコへ行って、住宅の値段を聞くとものすごく安い。
ハワイは土地を買う事は出来ないが、豪邸に住む権利が安く手に入る。
三菱地所がエンパイアステートビルを買い、バブル景気は頂点に達した。

バブルがはじけても円高は変わらず、高騰した日本製品も海外通販で買った方が安いと言う逆転現象が結構長く続いた。私も通販を利用して日本製カメラや色んなモノを買ったなぁ。
その頃アメリカの住宅が安い事も知った。サッシからキッチン、住宅建材がみんな安いんだよね。
観光で訪れるアメリカはアメリカのごく一部だけど、実際の質素な生活や建築資材の安さを肌で知る事も出来る。
湿度が低く土の汚れと言ってもさらさら粉の様な汚れと、日本の粘り着く土とは大違い。
土足の生活も相応の合理性があるし、部屋浴室の配置も自由だ。
さらに土地が広いから、貧しくともゆったり作られている。これが最も魅力的。

アメリカの建て売りをそのまま日本に持ってきても十分利益が出ると考える人も多く居たと思う。
木材も安く建築資材も安いアメリカ。
ビバリーヒルズや、デスパレートな妻たちに出てくる様な家もあるが、質素な家もある。

意外な事で、私がアメリカ好きで、質素な輸入住宅。厳密に言えば北米のニューアメリカンスタイルの家が好きな事が分かった。
403.jpg423.jpg
草ボーボーだったのが、2回目の見学の時には綺麗に刈り取られていた。(好印象)

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

決める [輸入住宅]

もう気持ちは決まっていたが、とにかく一旦仮住まいの家に帰り打ち合わせ。

不動産屋に100万円値引きを要求した所、その場で売り主と交渉してくれた。
しかし、元々の値段が値引き後の値段なので50万しか引けないと言う。
雑談の最中、今までハウスクリーニングに満足した事が無かったので、要らないと言ってたせいか、
さらに、5万円だけ不動産紹介料から値引いてくれると言う。 つまり合計の値引きで55万。

これで手打ち。決定!(12月中頃)

1月初旬に入居出来る様に、諸手続及び各種書類の準備の期日マネージメントを不動産屋さんにお願いした。

後は、不動産屋の指示通り書類を準備するだけ。

30年も賃貸に住んでいたのに、決まる時はあっさり決まるモノだ。
未入居でも築17年、最も気になったのが屋根の傷み。屋根塗装と中心としたリフォームをしなければならないので、不動産屋にリフォーム業者を紹介して貰い、後で個別に業者と打ち合わせをする事に。

不動産屋さんは、リフォームで儲けるつもりは無いから、直接取引してくれと言う。これまた良心的?
これから輸入住宅(質素でシンプルな)生活だ。  楽しみ!
388-2.jpg
光の加減で、傷みが目立たないが、黒いスレートが茶色に毛羽立った感じになっている。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の8件 | - 輸入住宅 ブログトップ