SSブログ

1年目のバラ [園芸]

IMGP5799.JPG
涼むワンコラ犬

引っ越してきてから3年、初めは雑草も生えない土地で、不思議に思っていたら、
大量のナメクジが出る草出る草みんな食う様な庭だった。

ナメクジ退治をして、ガスボンベの下に住むマムシを追い出し、大分草が生える様になってきた。

そこで、今年はバラ。
大体、庭と言っても一番広い所はデッキで埋め尽くし、残っているのは軒下。
犬走りと呼ばれる巾90センチの、家をグルッと囲む細長い地面。
さらに、その内の南側と西側しか、使える地面が無い。
その細長ーい所を利用して、つるバラ主体で植える事にした。

しかし、バラだって。薔薇って聞いただけでなんか怖いよね。ホントに出来るのかな。
案ずるが易し。1年目からこんなに咲くんじゃん。
IMGP5838.JPG
IMGP5837.JPG
京成バラ園のセミナーへ行って聞いた所、水切れが一番の大敵。いくら水を遣っても根腐れしないから
毎日バケツ一杯水を遣って下さい、と言われた通りせっせと水を遣った。
IMGP5783.JPG
IMGP5817.JPG
こっちは、イチゴ苗の世話か。これのお陰で12月まで毎日イチゴが食えたな。
IMGP5840.JPG
昔、ツツジの株を植える所を見てたけど、大穴に株を入れてから水をドンドン入れてドロドロの沼に
なった所で、ツツジをグリグリ揺らして泥と根を馴染ませてたけど、それを想像しながら、
根と土が馴染む様にせっせと水やりに梅雨まで励んだな。
IMGP5842.JPG
オトーサンが前線で戦っているとき、銃後の守りはこの二人。
IMGP5860.JPG
軒下、つまり犬走りの部分に植えたから、雨が降ってもバラには水が行き渡らない。
そこで、15mのかん水チューブを引き回した。

お陰で、何を植えてもクローバーでも付かなかった軒下の際の部分まで、ほれこの通り。
ダイカンドラが綺麗に生えそろってくれた。やっと綺麗になった。
IMGP5852.JPG
バラであちこち調べて回ると、たった一輪咲いたバラを、自慢げに載せてるブログがあるけど、
「なんだかなー」と思いながら見てたが、実際自分で育てるとそうなるな。
IMGP5847.JPG
IMGP5867.JPG

この分だと、来年はタダでバラの花束が手に入るな。 シメシメ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

田舎で超一流のソリストと遭遇 [田舎暮らし]

IMGP5875.JPG
今日は留守番

房総御宿にバイオリンのソリストが住んでいる。
メキシコにずいぶん昔から住んでいたんだけど、終の棲家に御宿を選び帰国したのだ。

御宿に来た事で、一応引退なんだけど地元で子供に教えたり、今日の様にミニコンサートを開いている。
若い頃は聞きたいミュージシャンは逃さなかったが、段々次もあるだろうと行かなくなっていた。

しかし、今回は逃せない。僅か20人位の観客を前にしたミニコンサート。
一流のソリストの演奏を間近で見る機会は先ず考えられない。

そこで珍しくお出かけ。
IMGP5884.JPG
演奏会に遅れそうになりながらも何とか間に合った。

演奏はソリストなのにアンサンブル。オーケストラがいないからね。
しかし、ソリストは生まれながらのソリスト。
本人が最近アンサンブルを勉強し始めたと言う様に、強烈な個性がほとばしり出ている中、
合わせる方が、必死にその個性に合わせる演奏。

一流の演奏家の演奏は本当に楽しく愉快だった。
IMGP5889.JPG
そして演奏会が終わり記念撮影。
IMGP5892.JPG

空は秋晴れだ。
IMGP5874.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

1年目のバラ 2 [園芸]

IMGP5923.JPG

バラの情報に限らないが、ネット情報は量が多い割に孫引き情報の同じネタの繰り返しばかり。

まんず欲しい情報に突き当たる事がねーなー。

ネット創世記に、マニアが開設したホームページには、希に濃い情報も拾えたが、今ではそこへ
行き着く事も出来ない。
そうなると、書籍、紙情報に頼るのだが、バブルの洗礼を受けた紙媒体も見た目綺麗なばかりで、
薄っぺらな情報ばかり。
結局、自分で痛い目に遭いながらカットアンドトライと言うのは、昔と何も変って無いじゃないか。

バラは、シュートと言う主枝と言うか主幹と言う様な枝が出る。
これが、本を読んでもネットを見てもさっぱりイメージが湧かないんだよね。

実際バラを植えてみると、根元からある日突然若芽見たいのが伸びてくる。
あれっ?これなんだ?と思っているうちに、どんどん勢いよく伸びて1m位伸びてしまう。
慌てて本をよく読むと、どうもこれがシュートというモノらしい。
これが伸びた時は、50センチぐらいで先をポチッと摘まむと、そこでまた向きを変えてすぐ伸び出すから
また適当な所で、ポチッと先を摘まむ。そうすると、鹿の角の様に途中で枝がちょっと曲がり、
ちょっと曲がりしながら、アクセントの付いた枝が出来上がるって言うんだな。

ところが、実際は何だか立派な若枝が出て来たかと思うと、ぐんぐん伸びて「伸びた伸びた」と喜んで
いる内に、本当にアッという間に1m。やたら間延びした枝が、ビヨーんと伸びきってしまう。
太さの割に柔らかく折れそうで、まるでアスパラの様な感じ。
もう伸び切っているから、今から本の様に先端ピンチなんて出来ない。早く教えてくれよ。

それでも、先っぽから花が咲くから良いが、トレリスの間から向こう側に出た枝がシュートだったら、
もう大変。
今、こっち側に引き寄せても風で先っぽが向こうに抜けるか、当たって折れちゃうかな、と心配してたら
気付いた時はもう枝を抜くに抜けない。どうしよう。
IMGP5893.JPG
それでも1年目からそこそこ花が付いてくれた。

バラは風の強い所は避けてと言うが、我が家の南側は日当たりも良いが、風も凄い。
植えてみると、案ずるが産むが易し。風が強くても良く育つジャン。

ネット情報では、つるバラの冬の誘因の話ばかり。
でも、夏に間延びした枝がブランブランしてるのは、いくら何でもマズいだろう。
台風が来て枝が折れると嫌なので、成長を妨げない程度に枝を固定したが、実際はそんなモノじゃダメ。

バラは、成長が良い代わりに葉や枝が傷つきやすい。アスパラと同じで若芽の肌は本当に柔らかい。
簡単な枝折れ防止程度の養生だと、風に揺すられ枝と枝が擦れ合い、ぶつかり合い、自分のトゲが、
自分の葉、枝を傷つけてしまう。
傷ついた所は、黒点病と同じ黒い点になる。初めは黒星病の大量発生かとビックリしたが、よく見ると
黒星病の星と少し違うし、葉っぱも落ちない。しかし当然病気の原因になるだろうな。
だから、風の強い所はダメよと言う事なんだ。そこまで書いてくれよ。

本当は、冬になったら張り巡らす予定の誘因用のハリガネを、予定を変更して急遽施工。
まるで冬の誘因と同じ規模で枝の固定。
それでも、バラの新しい枝はアスパラみたいだから、キチンと固定したつもりでも、固定した所で
折れたりもした。

8月15日を過ぎると成長も少し遅くなる様なので、つるバラは台風前にキッチリ固定すべきだな。
実際結び目がきつすぎてコブになった所もあったけど、多少成長を阻害しても折れなきゃOK。
IMGP5895.JPG
この写真は、本格的な固定した頃かな。新物リンゴ出始めの時期。

万全の風対策を取ったつもりだったが、大きなつぼみを付けた枝の先から25センチ位の所で固定した
ら、台風で枝ごとポッキリ折れたのはチョットショックだったな。
赤い大きなパパメイアンと言うバラなんだ。
これがまた、凄い良い匂いなんだな。 来年は見てろよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

「細腕衰退記」 古すぎて分かんねーだろうな [DIY]

IMGP5940.JPG
秋を待つたたずまい。

稲刈りが終わり、草が刈り取られた後にも来年に備え緑が芽吹く。



IMGP5935.JPG

近所の切り通し


ブログ村を覗くと、みんなせっせと家を作っている。本当に凄い。

ハイパーだね。

大体、みんな従来工法に倣っているみたい。
ツーバイフォーでやる人のブログは何故か見掛けないな。
2×4は材料も安いし、作業も簡単だし、ネットを探せば部品図まで10万位で手に入る。
さらに、小さな小屋なら人手も要らず、ほぼ一人で作業可能なのに、何故か人気が無い。
なんでかなー。

私が若くて、さらにお金があったら2×4で小屋でもガレージでも家でも作るけど、
今からじゃもう無理だな。お金も無いし。

ホントみんな凄いよ。
従来工法だと棟上げとか、人手が無くちゃ出来ない仕事があるだろう?
そんな時に、手伝ってくれる人達がいるもんな。
年寄りは手伝いの人達の世話だけでくたびれちゃうよ。


まあ、人を羨まず、静かな農村の隔離生活、隠遁生活を楽しむ毎日です。

IMGP5931.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅