SSブログ

察知 [IPF 間質性肺炎]

DSCF9170.JPGDSCF9171.JPG

「そういえば、ブリックっていつからこんなに膝の上に張り付くようになったんだっけ」

「・・・オトーサンが入院してキューキュー悲しんでからじゃない?」


そう言われて見れば、そんな気がする。
エンドキサンパルス療法が始まって、毎月入院する様になったら慣れるかと思ったら、
益々甘えっ子になってしまった。

そんなブリックが、今日はこちらを向いて、ずっとヒトの事を見張っている。

DSCF9177.JPGDSCF9180.JPG

ブリックが騒ぐとうるさいから、気配を消しているんだけど、
今日は定期診察日。これから病院だ。

こいつ人が出掛けるのが分かるのかな。
捨てられ餓死しそうになった経験があるからな。



大丈夫だよブリック。 必ず帰って来るから。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

車検のコバック [インテリア]

DSCF9187.JPGDSCF9189.JPG

最近どうも燃費が悪いし、オートマのクラッチが滑る様な感じがしたので、
ずっと入れ替えたかったオートマオイルの交換に車検のコバックへ行った。

すぐそこに出掛けるだけなのに、甘ったれ犬はすぐに私のスエットパンツを独占。
腹ばいで貼り付いている。

オイル交換時に色々教えてもらったが、今のオートマは昔のオートマとは違い、
内部のオイルプレッシャーで自動変速するのでは無く、ソレノイドでクラッチ操作をするらしい。

へー、世の中どんどん変わっているんだねー。
そう言えば分かる事がある。我が家の車はクライスラーのPTクルーザー。
買った時から電装系が弱い。つまり車内をくまなく配線している電線には、要所要所にコネクターが
付いている。そのコネクター部分での接触不良と思われる現象がたびたび出ていたんだ。

日本の高温高湿度の環境は世界的にも最悪で、そのお陰でコネクターとコンデンサーの品質は
世界最高。そのかわり海外製品を日本に持ち込むと必ずココからやられる。
特にコネクターの問題は、出たり出なかったりなので、修理屋さん泣かせ。

本当なら部品の場所をあばいて、コネクターの接点を綺麗にするのが筋なんだけど、それは大変。
そんな時は力業。バッテリーをフル充電する事で、車の動作電圧をホンの少し高めてやる。

早速充電。テストで結果はバッチリ。昔の様に早め早めのシフトアップがキチンと行われ、
定速で走行中のエンジン回転数も低めに落ち着いた。これなら燃費も元に戻る。

DSCF9191.JPGDSCF9196.JPG

イラチの奥さんは、その間にダイニングの模様替え。
いままで窓をふさがない様にしていたけど、どうせお隣に気兼ねしてブラインドを閉めている。
だったら、スペイン戸棚を動かしちゃえと、冷凍庫と入れ替えだ。

DSCF9199.JPGDSCF9201.JPG

ついでの壁の絵も適当にみつくろって。

犬はオトーサンが帰って来るのを玄関で待っている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エンドキサンパルス療法8回目 [IPF 間質性肺炎]

DSCF9202.JPGDSCF9208.JPG

今月もやってきましたエンドキサンパルス療法。
もうオトーサンは出掛けちゃったのでもうショボ犬開始。

DSCF9209.JPGDSCF9210.JPG

オカーサンは邪魔物も無いし、犬は静かなので、心行くまで掃除。

DSCF9211.JPGDSCF9212.JPG

カメラを持つ余裕もあるから写真も増える。

DSCF9213.JPGDSCF9214.JPG

犬はショボ犬オンパレード

DSCF9215.JPGDSCF9218.JPG

寝ながらへそ天で何の夢を見てるんだろう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おおっ!ついに副作用か? [IPF 間質性肺炎]

DSCF9225.JPG

朝からクラーイ犬

私は元来便秘症で小学生の頃からずっと悩んでいたんだけど、エンドキサン治療の頃からか
酸化マグネシウムを処方してもらってから、霊験あらたか。その効果は抜群だったんだね。

その快調だった便が、少し柔らかくなってきた。
オフェブを飲むと下痢になると聞いていたから心配してたけど、3月頃から飲み始めて5か月。
私もヒトだったのね。ようやく便に柔らかみが出て来た。副作用?
そこで、酸化マグネシウムは服用停止。それが8月の話。

DSCF9224.JPG

ところが、軟便は一向に変わらず、時々下痢?という感じにもなってきた。

オフェブを飲み始めの頃は先生も毎回「下痢しない?」と副作用の心配をしていたが、
塩化マグネシウムを常用するぐらいの様子を見て、最近は訊ねられない。

こちらも長年便秘に悩まされた身としては、時に下痢になったとしても、
毎回ツーツー便が出るのは大歓迎。

何の苦も無い。


ふと気付くと、前回通院した時からステロイドが8㎎に減っていた。

先生!ステロイドの処方量変えたなら一言いっといてよ。
こっちは惰性で薬を呑んでるから、前のままで続けちゃうよ。と家でぼやく。

先生、よろしくね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

帰りましたー [田舎暮らし]

DSCF9227.JPGDSCF9234.JPG

帰ったよー

DSCF9259.JPGDSCF9267.JPG

まず手洗い 感染予防

DSCF9295.JPGDSCF9296.JPG

はい う゛ぅあ××〇・・×

DSCF9297.JPGDSCF9302.JPG
DSCF9317.JPGDSCF9323.JPG

やっと落ち着いた

DSCF9328.JPGDSCF9329.JPG

今日はくたびれたから頭で遊ぼう

DSCF9330.JPGDSCF9331.JPG
DSCF9335.JPGDSCF9337.JPG

ガウーガウー

DSCF9339.JPGDSCF9341.JPG

アウーアウー

DSCF9342.JPGDSCF9343.JPG

グガグガグガー

DSCF9344.JPGDSCF9347.JPG
DSCF9349.JPGDSCF9354.JPG

イテテイテテあたま掘らないで

DSCF9356.JPGDSCF9362.JPG

次はおなかの上だ

DSCF9370.JPGDSCF9379.JPG

気が済んだ?

DSCF9399.JPGDSCF9423.JPG
DSCF9419.JPGDSCF9422.JPG

DSCF9429.JPG

オトーサン帰ってきたら今度は安心して手をなめてるの

DSCF9430.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

誰も言わないAmazon変 [田舎暮らし]

DSCF9441.JPG

なんともシュールな不思議な風景。手前の霧と奥の青空。


ネットは今や完全な広告媒体となり、ネットニュースも広告と同義になりつつある。
ブログやコメントも、間接的広告を主眼とした書き込みばかりなので、
現実の世界で触れる事の出来る「肌感覚」や「実感」と乖離して、何がなんだかさっぱり分からない。


昨年末からどうも日本のAmazonが変だ。
先ず、今迄買っていた物でもしょっちゅう欠品。 なんで?
それにビックリ値段の掘り出し物も全くと言っていい程無くなってしまった。
まあ今迄のビックリ値段は、出品業者が間違って?自動値引き設定をして、
長らく出品したままにしたモノが、結果何度かの値引きの末ビックリ値段になっていたのだろう。
泣いたのは業者だけだ。

欠品が顕著なのが、飲料を含めた食品。これが常時欠品という感じ。
飲料も送料を払ってもホームセンターより安かったり、持ち運びの事を考えると
絶対お買い得という飲料が多かったのに、気がつくと全然安くない。

さらに送料も取られるし、パントリーと言ってもなんだか分かった様な分からない様な。

去年まで何の問題も無く買えた台所用品も、3月に注文して来月配達予定と言いながら、
毎月順送りで8月頃に向こうからキャンセルしてきた。
約束守らないじゃん。

海外のAmazonは飛ぶ鳥を落とす勢いらしいが、日本は米国ほど広大な土地に住んでる訳じゃなく
都内なら二三歩歩けばスーパーやディスカウントショップ。

郊外地方なら、車に乗れば大型店舗でゆっくり買い物が出来る。

誰も本当に言わないが、Amazonの提灯記事を書いているリモートワークの、デジタルエリート以外は
みんなAmazonに見切りをつけ始めているんじゃ無かろうか。

私は、見切りを付けてはいないけど買う物が無くて2000円分買うのにも困ってる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

お部屋訪問 [IPF 間質性肺炎]

DSCF9445.JPGDSCF9443.JPG

思わず買ってしまったイギリスの古物。

DSCF9449.JPGDSCF9454.JPG

今日は珍しくオカーサンのお部屋訪問。3人一緒だと上機嫌のブリック。
ついでにオトーサンにじゃれつく。

DSCF9458.JPGDSCF9470.JPG

見て!この病的な腹。
この頃よく話していたのが食欲の話。イラチの奥さんは食欲が無いの?と心配するが、
私は至って食欲旺盛。ただ、腹がいつもパンパンで食いたくても食えないだけ。
「それって、食欲の言葉の意味をなにか間違ってると思うけど」と言うが、
ギャル曽根じゃないんだから、1トンも2トンも飯は食えない。
どんなに好きなモノでも、どんなに食いたくても腹がパンパンだったら食えないじゃないか。

さらに、食後には20種類もの薬が待ってる。薬を呑むだけで腹一杯になりそうだ。
だから、食いたくても食う量は少なくなっちゃうんだね。

兎に角この頃は、快便で腹には何も残ってない筈なのに、いつも腹がパンパン。
特に胃の出口あたりがパンパンなので、何か食うとすぐ詰まりそうで怖かったな。

DSCF9472.JPGDSCF9478.JPG

グランドカバーを蒔いても蒔いても、イラチの奥さんが笹だのススキだのの根っこが邪魔だと
ホジクリ返しちゃって、中々育たなかったのが、ダイカンドラに変えてようやく
グランドカバーらしくなってきた。4年?掛かったよな。

DSCF9482.JPGDSCF9484.JPG

犬はみんな一緒でなごんでる。

DSCF9487.JPGDSCF9488.JPG

カイカイッ。みみカイッ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コストコ記念 [田舎暮らし]

DSCF9496.JPGDSCF9497.JPG

何だかんだ言っても、治療の甲斐あり身体は動く様になってきた。

身体が動くと外出の不安も無くなってくる。今回久しぶりにコストコへ買い出し。
何故か。
なんとコストコ木更津店が出来たのだ。
今までその先川崎店に行っていた事を考えると夢の様な話。

我が家の食生活にはコストコが必需品。
コストコが近いと言う条件で群馬の下仁田方面移住も考えていた位。

それが、向こうからやって来てくれた。
さらに外環自動車道に長柄スマートインターがいつの間にか出来上がり、
外環道に乗るのも超簡単になった。ビックリ。

DSCF9500.JPGDSCF9502.JPG

いざ、コストコ木更津店へ。
出来たばかりのピカピカの道路を行くと・・・ カメラの電池切れ。

コストコを歩き回っても、カートを押して歩くのは意外に息が切れない。
カートから車に荷物を載せるのも、高さが同じ様なモノだからこれも大丈夫。

無事家に帰ることが出来た。
さあ、これからが一番大変。車から家の中へ荷物の運び込み。

「いーから、いーから。後はやるから家へ入って」
イラチの奥さんの申し出をあっさり受け取り
「後はおねがいねー」

多少は玄関先で荷物の整理をしてもう犬と一服。

あー、コストコに行ける様になったか。
オフェブと日本の国民健康保険のおかげだなー。

日本は平和でいい国だなー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

コストコ疲れ [IPF 間質性肺炎]

DSCF9516.JPGDSCF9518.JPG

はしゃいでコストコへ行ってはみたもの、やっぱり疲れが出たかな?

DSCF9521.JPGDSCF9522.JPG

疲れと言うより、腹が張って腹ごなしに床で横になってるんだ。
椅子だと腹がねじれたりして余計苦しいからね。
犬はすぐ寄ってくるが分かるのかな。

DSCF9526.JPGDSCF9529.JPG

添い寝に飽きたらすぐ椅子へ。

DSCF9531.JPGDSCF9536.JPG

オトーサンが定位置に戻るのを待ってる。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ショック! [園芸]

DSCF9552.JPGDSCF9560.JPG

今日は定期の通院日。ウソ。間違い今日じゃ無かった。

DSCF9566.JPGDSCF9559.JPG

イラチの奥さんは念願のグランドカバーがここへ来て一気にしっかり根付いたので上機嫌。
朝も早よから写真撮影。ヘビイチゴとダイカンドラ。

DSCF9578.JPGDSCF9571.JPG

ブルーセージもこの酷暑の中生き残りアメリカンブルーも花が出てきた。

DSCF9579.JPGDSCF9572.JPG

種で植えたユリも一本生き残り、もう死ぬと思ったバラも植え替えたら生き返ってくれた。

DSCF9583.JPGDSCF9553.JPG

こちらのバラは何とか踏ん張り生きてる。ぶら下がってるのは二ゲラの種とムスカリの球根。

DSCF9585.JPGIMGP8262.JPG

がーん・・晴天の霹靂って晴天だけど。
去年、ビューティーコンテストに出しても恥ずかしくない程綺麗に咲いたバタースコッチ。
それから全く世話できず、放置したままでも今年も同じように満開。
人間の方は写真を撮る余裕も無かったんだな。今年の満開写真は無い。ああそれなのに・・・・

DSCF9547.JPGIMGP8327.JPG

今や左の写真。  右が去年5月。

悲しい事にバラが突然死してしまった。
嫌な予感は春からあって、通称ゲイシャと言う真っ白な小さな羽虫がいて、それが住み着くと
バラの枝に白いもわもわフワフワのカビの様なモノが付く。
殺虫剤はあまり使いたくないからネットで調べると、悪さをしない虫という説明しか無く、
成虫もどんな虫か写真も見つからない。
確かにフワフワしているだけで、酵母の菌糸の様でもあるからほっといたんだ。

それが、今年の春に気付くとバタースコッチの全ての枝に広がり、枝全面にはびこって他のバラにも
飛び火して増えていた。

おそい梅雨明け8月過ぎに、体調も少し良くなりイラチの奥さんの助けを借りて、スポンジで
せっせとバラの枝磨き。取り合えず駆除したんだね。

ところが時既に遅し。無数の何百万?以上の幼虫が枝に微細な穴を開けてチューチュー樹液を
吸ってるんだろう。見た目立派でも枝を切ると中はもう乾いて死んでいる。

DSCF9599.JPG

あんなに立派に育って我が家のシンボルツリーになりそうだったのに、本当に残念。
だからネット情報はあてにならないんだよな。

見える所に植えたバラは、イラチの奥さんが心配して移植してくれたから何とか生き残った。


あーほんとうに残念。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イヌフロ [田舎暮らし]

DSCF9617.JPGDSCF9618.JPG

通院日と勘違いしていたのでイヌをフロに入れよう。

DSCF9619.JPGDSCF9622.JPG

いつものぐでイヌ。

DSCF9625.JPGDSCF9640.JPG

このイヌは、初めてフロに入った日からバスタオルで抱き上げるとグンニャリしちゃうんだよね。
一枚目のタオルでざっくり水を吸って、その裏側で拭き上げる。
タオルは濡れ気味なのを利用して今のうちに目の周りや耳も良く拭く。

DSCF9644.JPGDSCF9653.JPG

次に二枚目のタオルの表で本拭き。

DSCF9654.JPGDSCF9663.JPG

犬が興奮しない様にしかししっかり。

DSCF9665.JPGDSCF9666.JPG

今度は二枚目のタオルの裏側で、少し手荒に頭皮マッサージの様に指先に力を入れて、
バサバサバサっとやると犬は大興奮で大喜び。

DSCF9668.JPGDSCF9670.JPG

最後にそのタオルを床に敷いてドライヤー。目に熱気が掛かるとフロ嫌いになっちゃうからね。
一度落ち着かせて、耳の中を綿棒で綺麗に。もう犬は外に出るのが待ちきれない。

DSCF9676.JPGDSCF9677.JPG

気持ちよすぎて大興奮。

DSCF9680.JPGDSCF9681.JPG

いま相手するから

DSCF9705.JPGDSCF9706.JPG

どうだ

DSCF9711.JPGDSCF9716.JPG

オトーサンくたびれたから許して


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

フランキンセンス [田舎暮らし]

DSCF9735.JPGDSCF9742.JPG

なんだかイラチの奥さんが急にお香を焚いてと言い出したので、久しぶりにフランキンセンスを
炊いた。

DSCF9748.JPGDSCF9751.JPG

お香と言ってもフランキンセンスしかウチには無いんだけどね。
でも日本の街中では滅多に出会う事の無いフランキンセンスの香りは好い香り。

DSCF9763.JPGDSCF9765.JPG

コイツが我が家のカワイ子ブリッコ。最近悪いんだ。

DSCF9768.JPGDSCF9794.JPG

7時にはオカーサンにベッドへ連れてけ。
私が11時頃寝ると、自分は眠いのになんとか目を醒まそうと手を舐め出す。
その時間30分以上。ようやく目が覚めると今度は、オヤツ、夜食、遊ぼうのどれかだ。

DSCF9796.JPGDSCF9801.JPG

今夜はオヤツかと油断させといて、この様子じゃ夜食を作れだな。

オカーサン。毎晩ご苦労様です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お出かけ大変 [IPF 間質性肺炎]

DSCF9803.JPGDSCF9807.JPG

今日は間違いなく定期診察日。酸素濃度も安定、心拍数もずいぶん安定してきた。
しんどいときは、酸素濃度は戻るんだけど心拍数がすごく上がるんだよね。

DSCF9809.JPGDSCF9814.JPG

お出かけ前にグルーミングで犬を落ち着かせて出発。

DSCF9815.JPGDSCF9820.JPG

血液検査6本採って尿検査。

DSCF9821.JPGDSCF9823.JPG

みてこの腹。イラチの奥さんが私の手の色が良くなったと言うので比べると、そんな感じ。

DSCF9826.JPGDSCF9827.JPG

最後にレントゲンを撮って、結果が出たら診察室。
家へ帰ると、ワル犬がすっかり情けなくなって帰りを待ってる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

また壊れた [DIY]

DSCF9844.JPGDSCF9847.JPG

病院へ行くと、人は疲れて犬は甘えて結局寝る。

DSCF9849.JPGDSCF9852.JPG

オトーサンと二人で何二階でコソコソしてるの?

DSCF9859.JPGDSCF9861.JPG

またパソコンが壊れた。4年前ぐらいにヤフオクで2万円で買った奥さん用パソコン
すでにディスクインターフェースが1個壊れていたので、今回は修復不可能だろう。

DSCF9859.JPGDSCF9861.JPG

中古も安いので基板の差し替えも考えたが、それとて寿命に近いはず。
そこで、一体型パソコンを探すとNECのMateと言う、業務用パソコンの綺麗で安いのが
見つかったので1万円で落札。

DSCF9864.JPGDSCF9869.JPG

早速使ってみると、どうも挙動不審。ハードディスクのシステムドライブ部分に問題あり。

DSCF9880.JPGDSCF9882.JPG

中を開けてビックリ。表はスレキズがあるのに中は超キレイ。
多分従業員用パソコンで用意したけど挙動不審でお蔵入り。誰も修理しないままリース切れ、
って感じ?ディスクはどうせSSDに交換する予定だったから、早速交換。

DSCF9888.JPGDSCF9889.JPG

パソコン壊れて、パソコン買って、壊れてたからまた直しって感じ。

DSCF9894.JPGDSCF9901.JPG

ほんとパソコンはよく壊れるけど、安物を買うオレだけ?

DSCF9903.JPGDSCF9905.JPG

でも今回認識を新たにしたのが、NECのMate。
昔はPC9801に比べ業務用のMateは安物って感じだったのが、
中を開けて見ると、非常に剛健な作りでシールドもしっかり。
一般用よりも遥かに綿密に作られていたのにビックリした。買うならMateだね。

DSCF9907.JPGDSCF9908.JPG

まあ、パーツがあるからすぐ対応できたけど、こんなに壊れるモンなのかな。
犬は応援してくれるけど。

nice!(0)  コメント(0) 

Amazon 変2 [田舎暮らし]

DSCF9911.JPGDSCF9915.JPG

そういえば、9月1日未明、Amazonでゲームソフトの先行予約購入が3連投で入った事になっていて
驚いた。購入履歴で見ると、表示されないけどどうにも気味が悪い。
購入を知らせるメールを利用して未購入の旨を返信したけど届いたのかな。

DSCF9917.JPGDSCF9919.JPG

次に、10月になって私名義(Kindleユーザー)名で、ユーザーコメントが3連投。
覚えも無い商品の五つ星コメントの投票確認メールが来た。
これもクレームを付ける窓口が分からず、やっぱり確認メールに返信した。

DSCF9920.JPGDSCF9921.JPG

そしたら、今度は五つ星コメントを付けた事になっている商品を、3種類購入した確認メールが
来た。それぞれ購入金額8円。
購入履歴には残っていないけど、たまたま持ってたAmazonギフト券から引かれた事になっている。
Amazonギフト券の残りポイントがいくらあったか覚えてないから、確認しようとも確認出来ない。
残りのポイントが確認出来ないから、8ポイント引かれたかも確認出来ない。

しかし、購入履歴は無い。なんとも微妙な立場のままでいたら、
イラチの奥さんが書評が書けないと言い出した。今まで20年間Amazonで買っていて、
書評なんか書いた事無いのに、なんでこのタイミングで。

そうしたら、確かにコメントが書けなくなっている。私が違反者らしい。

そりゃ違うだろう。違反者を何とかAmazonに知らせようと努力したユーザーなのにコッチが
違反者にされちゃった。
コメントが書けなくてもさほど困らないけど、釈然としないなー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

どうしたの? [田舎暮らし]

DSCF9925.JPGDSCF9926.JPG

あれっ?

DSCF9928.JPGDSCF9929.JPG

なんか元気ない?

DSCF9940.JPGDSCF9947.JPG

今日は温和しいね。

DSCF9950.JPGDSCF9951.JPG

吠えないの?

DSCF9953.JPGDSCF9955.JPG

誰もいない?

DSCF9958.JPGDSCF9959.JPG

玄関がいいの?

DSCF9960.JPG

ああそうか。もう10月だって言うのに真夏並みに暑いんだ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

小手先DIY [DIY]

DSCF9968.JPGDSCF9972.JPG

前つくった一階の手作り網戸が評判が良かったので第二弾。

DSCF9974.JPGDSCF9976.JPG

犬が邪魔なので、外に出したら察知して出て行かない。

DSCF9977.JPGDSCF9979.JPG

ああ、思い出した。3Mの高機能エアフィルター。製造撤退で値段高騰。
それだけで無く、マスクの内部にもこの素材を使っているのか、コロナ騒ぎで、
中国のそっくり品(製造メーカー?)のフィルターもずっと買えない様な値段だった。

DSCF9980.JPGDSCF9982.JPG

それが落ち着いたのでフィルターを買い、MonotaROでフレームを買って作ったんだったな。

DSCF9983.JPGDSCF9987.JPG

階段の窓のところと、二階の出窓の分を用意したから、これで二階の空気は良く流れる。
エアコン不要の時期ってほんの一時。この時に窓を開放出来れば、気持ちいいからね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅