SSブログ
インテリア ブログトップ
前の8件 | -

照明 [インテリア]

前にも書いたが照明はアメリカが安い。しかし送料が掛かるので要確認。
日本でも輸入照明を扱っている業者がある。中には日本で買った方が安い場合もあり。

先ず買ったのがこの照明。
4409.jpg
最もベーシックな形で、階段上、トイレ、洗面どこにでも付けられる。
さらに、eBayで6コセット80~90ドル位(8244円)。 先ず購入。 到着まで2週間待ちながら、他の照明も探す。

結果から言うと、中国から直送された照明は、1コ壊れていた。
448.jpg
照明のソケット部分をねじで締め付ける時、力任せにグリグリ締めるから、割れちゃっていた。
早速eBay経由で連絡したところ、品物を送ってくれれば良品を送ると言う。
こちらでは、壊れた様子を写真添付で連絡すれば、良品を送ってくれるかなと淡い思いで手紙を書いたが、
そうは問屋が卸さない。
送料の方が高く付きそうなので、このままで良いとeBayに連絡。
半年ばかり、保管していたが、割れた所を銅線で巻いて固定。今ではどこかで使っている。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明2 [インテリア]

引っ越してから2週間以上経ち、次々中国から荷物が届き始めた。
469.jpg
これは、中国デザインの中国製。eBayで購入。 サイズ色が幾つかある。鳥の巣型。
中には卵の形のガラスシェード。さらにその中に小さなハロゲンランプが入っている。

ネットで買い物をする時に一番気を付けるのが、イメージと実際のサイズとのギャップ。
一度なんか、あまりに安いキャビネットを買いそうになったが、良く見るとドールハウス用の家具。

ドールハウス用とすると驚くほど高価だが、確かに良く出来ている。

この照明も、中の卵の数が5コになると、巣の大きさが一回り大きくなる。
ダイニングにあるテーブルの上に付くメインの照明なので、迷いに迷ったが
あんまり大き過ぎてバランスが悪くなると嫌なので、このサイズ。
卵の数は4コに決めた。この写真では卵の形などは分かりにくいかもしれないが、ご勘弁。
467.jpg558.jpg
結果から言うと、大きさは良かったが卵4コでは少し暗かった。 送料込みで¥9958.-
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明3 明るさ [インテリア]

鳥の巣照明が少し暗いと書いたが、天井から下げる照明(シーリングライト)は暗い方が良いと考えてる。
日本の家は驚くほど明るい。ビッカビカだ。

アメリカのホテルや、住宅を見ると本当に暗い。日本から行くと逆にビックリするぐらい暗い。
その代わりスタンドを数多く利用している。
その暗さに慣れると、それが普通になり、日本のビッカビカを見ると、目がシバシバしてしまう。

輸入住宅、特にアメリカの家の様子を見ると素敵に見えるのは、この照明に寄る所が大きい。
だから、輸入住宅に蛍光灯を付けるなんて考えられない。

昔々、私が幼児だった頃の田舎の家は、裸電球が下がり、そんなに明るく無かった。
五色電球と言う5wの超薄暗い電球は、便所の定番だった。
五色電球は、やがて20wになり、60wになり、裸電球は100wになり、やがて蛍光灯になり、
日本全国どこの家も、家中どこもかしこも蛍光灯で光り輝く様になった。

科学礼賛主義と言うか、「暗い照明は目に悪い」運動の成果か、まるで国家統制に倣うかの如くの
日本人の均一主義は本当に驚くばかりだ。

一方、科学の恩恵にどっぷり浸かっている様なアメリカなのに、実態は保守的で電球のまま今まで来た。
明かりが足りなければ、スタンド(手元照明)で補充すると言うスタイルが守り続けられ、それが今でも一般的。
日本の様に蛍光灯一辺倒にならず、照明は「火の色」電球の色が好まれている。

と言う事で、我が家の方針は「電球色」暗めでスタンド多用だ。
611.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明4 フロアスタンド [インテリア]

フロアスタンドも色々探したが、程良い値段で良いモノが見つからない。またeBay。

前出の記事で見えたと思うが、スレートとアイアンのどっしりしたスタンドライトが見つかった。
但し問題は、本当にイメージした通りの物が来るかどうかだ。

送られてきてビックリ!アメージング!素晴らしい!

重くてその取り扱いが大変だけど、軽いと掃除や体が触った時に危なくってしょうが無い。
電気の傘もしっかりした作りでスエード調。こりゃー値打ち物。

値段は¥12780.- 送料税金込みでこの値段。 イケアまで行かなくて良かった。
558.jpg560.jpg
イケアと言えば、30年前に一度日本に上陸。その時はアクタスがイケアの製品を一手に取り扱い、
船橋に店があった。その頃は面白くて良く行ったが、5年程前に再上陸したイケアは少し失望。
取り扱っている商品は、昔より断然多くなり、価格も安いのは昔と同じ。しかし、店員さんが感じ悪いんだよね。
イケアは、パート無しで全員雇用だそうだが、無愛想なのは疲れ果てているのか、給料が安いのか。

理由は分からないが、とにかくイケアには、あんまり行きたく無くなった。 食い物も高いしね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明5 中華LEDランプ [インテリア]

照明選びでeBayを覗いていると、嫌でも超格安のLEDランプが目に入る。

電球ソケットで使えるLEDランプを日本で買うと幾ら?1000円とか1500円とかするんじゃない?
eBay経由の中国製なら、数十円とか数百円で買える。
試しに買うが、これが見事に外れ。

買う球、買う球、すべて外れ。
奥さんが「いい加減日本で買ったら?」と言うが、こんなに非道い理由が分からない。
何でこんなに非道いんだ?

どんな電球が来たか。
LEDは長寿命なのが売りだが、我が家のランプは2ヶ月で煙を出して灯かなくなった。
300ルーメンのLEDと750ルーメンのLEDを買ったら、くっついているLEDの数が倍の電球は、明るくならず
結局300ルーメンの電球と同じ明るさにしかならない。値段は倍だ。
3000カンデラの電球色の筈なのに、薄青白っぽく昼光色と言いたい位の白っぽさだ。

さんざん失敗してこう推測した。
1.日本で売っているLEDは、中国の正規工場でまともに作られて居る。
2.ネットの販売業者は、部品を調達して自分で手作りしている。(簡単に作れる)
3.中国ではパーツだけの販売も盛んだ。
4.LEDの電源基板は、非常に怪しい部品が使われている。(再生部品等)
5.LEDは100vを入れれば光ると勘違いしている。適切な電源回路では無く安い回路を使用している。

電球は電圧で明るさが変わる。100vで明るければ、60vにボルトを落とせば暗くなる。
LEDは電流で明るさが変わり、300ミリアンペアが指定なら300。600ミリアンペアが指定なら600ミリアンペア流さなければ、規定の明るさにならない。
ところが、300ミリアンペアを流せる基盤と、600ミリアンペアを流す基盤では値段が違う。

LEDの基礎的な知識が無ければ、安い基盤を使って組み立てるのが人情だ。

買ってみなければ分からない中華製品。   奥が深いぜ。
4413.jpg
ダメダメで買い続け余ったランプ。 今のところ付ける所ナーシ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家具1 ソファー [インテリア]

455.jpg
ここで使っているのが、ニトリで買ったリクライニングソファー。
カーテンも、ニトリやカインズで買ったカフェカーテンを最小限下げる事に。

この頃は未だ家具のコンセプト、方針が決まっていなかった。
年末だったか年始に、ヤフオクで丁度良いブラウンレザーの二人掛けソファーが出ていた。
オールドファッションながら、皮の質は良さそうで、さらにクッションもしっかり張っていた。

結局、2万円程で落札されたのだが、この時は本当に迷った。そこそこ値が張るし、家具の相場も分からない。
初見で、こんなにドンピシャのソファーが出るんだから、この後もきっと出るだろう。
しばらく様子を見たが、その後まともで安いソファーなんか全く出ない。

しびれを切らした妻が、ニトリで見たリクライニングソファーでいい!と言いだしたので、これで妥協。
なんと10万円。でも電動だからいいか。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家具2 ヤフオクで [インテリア]

汚い泥の庭が、念願のウッドデッキになって一段落。ようやく気持ちに落ち着きが出てきた頃、
昔々一度買った事のあるショップから、ヤフーオークションのお誘いメールが来た。

10周年記念セールだと言う。そう言えばウチが買ったのは10年前じゃん。
前回買ったのはクイーンサイズのベッド。日本のベッドとアメリカのベッドはサイズが違う。
マットの長さが5センチ長い。オークションに出ていたのがアメリカンサイズ。
本当に珍しかったので、落札。モノも大変良かった。

当時からアメリカ通販でシーツや、布団袋を買っていたが、日本製やイケア製だとサイズが合わないので
閉口していた。
やっと、米国サイズのベッドマットになったので、我が家のフィッティングシーツもピッタリ。
気持ちイーーー。

そんなお店からの連絡なので、早速見て見るとあるある。
少し大きいが仕上げも良い飾り戸棚。但し天井照明が点かないと言う。
そのせいか、入札も盛り上がらない。試しに入札したら落札してしまった。
ヤマトの家具便だと約3万円。西濃便だと約1万円。3分割出来ると書いてあるので、持てるだろう。

全然深く考えずに、西濃便で支払い。合計約4万円。 
565.jpg
荷物がやって来たら驚いた。3分割と言っても、天井の部分およそ10センチ位の厚さの部分が外れ、さらに内部の鏡が外れるだけで、残りの本体は強烈に大きく重い。
荷物を持ってきたのは私より年配の方。とても運べないので、お隣に出かけてピンポン。
実は、お隣のお兄ちゃん(25才位)は、昼間でも家に居る。普段絶対顔を出さないが、こちらも必死。
顔を出すまでピンポン。「?」「隣のChipですが、アルバイトしない?」「アルバイト?」
「荷物運び手伝って貰いたいんだけど、今。2500円出すからお願い」「いいよ」

運転手さんに聞いた所、何か下に敷くモノが必要だと言うので、捨てようかと思っていた絨毯を使用。
お年寄りの運転手さんと、私と、妻と、隣のお兄ちゃんと何とか家に運び入れた。
「マジで二人で運ぼうと思ってたんすか」お隣のお兄ちゃんに呆れられながら、なんとか此所は収まった。

超重量級だったこともあって、品物は一流品。とてもまともな値段で買える代物では無い。
あまりの素晴らしさに、今後はヤフオクで家具を揃える事に決まった。
458.jpg
それ以前は、イケアのタンスを置き、食器棚代わりに使用。
飾り棚の中の照明は点かないので、eBay経由中華LEDランプを早速発注。そのうち届くだろう。

イケアのタンスは、先日のお礼をお隣の奥さんにしていると、話のついでに貰ってくれると言う事になって、
お隣に貰われて行きました。  ありがとう。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明6 手元スイッチ [インテリア]

どうしても行きたいと言われて、初めてセリアへ行った。
妻曰く「主婦の駄菓子屋」。

行ってビックリ。こんなに可愛らしいモノが100円とは・・。時代は変わったモノだ。
昔は、少しでも可愛いモノをと、当時の女の子達は雑貨を探し、東京中あちこち周り、
ビックリする位高い物を買い集めていたモンだ。

それがどうだ。30年経ってその頃売っていた様な物が100円だって!
30年前の自由が丘で売れば800円だ。なんて事だ。一体今まで私達が払ってきた金は何だったんだ。

今更セリアの物をむさぼり買う事は無いが、それ以来セリアびいきに。
スライド式のフタが付いた小物入れを空気入れの扉に利用する事を思いついたのも、セリアのおかげ。

ある日、スイッチカバーがある事に気が付いた。なんと陶器製!
形は、輸入住宅で使われるアンティークな形では無く、エッジの効いた形。

遙か昔は、感電しない様に陶器が使われたのだろうが、今はプラスティックを使うのが当たり前。
私は陶器のスイッチカバーは子供の頃から好きだった。手触りが良いんだよね。
プラスチックは、重合と言ってプラスチックと油分が結合するので、洗っても磨いても落ちない。
ベタベタはどんなにしてもベタベタのまま。気に入らなければ交換するしか無い。

その点、陶器なら空気中の霧より細かい油が付きにくいし、大体ひんやりスベスベしていて気持ちいい。
思わず、そこにある在庫20コ位買い占めた。
一口スイッチ用のパネルの幾つかは反っていて使えなかったが、クレームを付けて次の入荷が無くなると大変。
クレームも付けず、何度かに分け買い続け、全部のスイッチパネルを交換し終えるのに4ヶ月以上掛かった。
553-2.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の8件 | - インテリア ブログトップ