SSブログ

外構工事9 フェンス(柵2) [家の外回り]

646.jpg
すっかり忘れていたんだけど、壁抜きをやる前に、どうしても作りたくて作った物がある。

輸入住宅と言えばピケットフェンス。「若草物語」(ちょー古い!)の家なんか典型的だけど、
アメリカの草原の中にある家は必ず白いピケットフェンスで囲まれている。
周りが余りに広大なので、フェンスで区切らなければ収拾が付かないって感じなんだろうな。

ウチの奥さんは、家を買う前から「フェンス、フェンス、白いフェンス。先が三角のフェンス」とうるさかった。

周りが広い住宅地にこぢんまりとフェンスならいいけど、こぢんまりした所にギュウ詰めでフェンスを立てても
邪魔なだけだ。
一方私はウエスタン扉が異様に好きで、何故みんなウエスタン扉を使わないのか不思議でしょうが無かった。

そこで、車庫を前後に分割し、奥側との境にちょっと背の高いフェンスを立てる事にした。

早速材料の調査を始めたが、アメリカではピケットフェンスの材料が一束幾らで山ほど売ってるが、
日本で見ると信じられない位高い。
もっともアメリカで日本家屋向け杉野地板を買おうとしても買えないだろうから同じ事か。

結局1×4材の組み合わせで作る事に。中程はウエスタン蝶番でどちらにでも自由に開くウエスタン扉。
アクセントに扉の枠をネービーブルーで塗った。
647.jpg

気分だけは最高で、奥には浄化槽しか無いんだけど、フェンスの奥はまるで広大なバックヤードが広がっている様だ。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅