SSブログ

薬剤性?間質性肺炎? [IPF 間質性肺炎]

私は検索が苦手で、欲しい情報に行き当たらず、結局諦めてしまう。

ところが、イラチの奥さんは不思議な能力があり、あっと言う間に検索して情報を持って来る。
昨日は、突然
「そうだよ。きっとオーちゃんアナフラニールの副作用で間質性肺炎になったんだよ」

ホンマかー?今日調べたらホントに副作用に間質性肺炎がある。

ris10.jpg

アナフラニールを飲んでいたのはこの頃。2000年に処方を受けてから、2016年位まで飲んでたな。
2015年の健康診断で既に間質性肺炎の診断が降っていたから、結構早く間質性肺炎になってる。

抗鬱剤の変更は、何度か精神科医に言ったけど、受け入れて貰えなかった。
2015年に転院して現在の主治医に相談してやっとSNRI(サインバルタ)に代えて貰って好調を維持。

間質性肺炎に再診断がさらに降りて、毎月病院へ通うようになり、2020年に増悪。
救急車で運ばれてエンドキサンパルス療法開始。

夢の新薬オフェブも処方され始めた。それに併せて指定難病も取得。

2022年には奇跡の回復をして2階に上がる階段を昇るようになり、
2023年には2階に上がる事を苦にしなくなり、
2024年の今年は無意識に犬を抱えて2階の妻の部屋に遊びに行くようになった。

同じ病院でエンドキサンパルス療法を受けていた人を櫛の歯が欠ける様に見掛け無くなったのに比べ
私がV字回復をしたのは、アナフラニールが間質性肺炎の原因だったかもしれない。

写真は2006年頃かなー。仕事の内容から言って2008年頃の様な気もする。
目が開かないのは、アナフラニールの副作用では無く
徹夜仕事で仕事を仕上げ、図面一式をお客さんに届けて来た後。
何を思ったかイラチの奥さんが写真を撮るから座れと命令。眠いのを我慢して写真撮影。
目なんか開きやしない。やっと食えるようになった頃だなー。
その後すぐこの生活は破壊されるけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

商売繁盛半年待ち [田舎暮らし]

DSCF3267.JPGDSCF3270.JPG

イラチの奥さんに依頼を受けて、はや半年?正月とクリスマスが明けてかどうか、気分が良いのか
突然仕事が始まった。

DSCF3272.JPGDSCF3274.JPG

ヤフオクで1000円で落札したデジタルピアノ。その能力は昔のモノとは雲泥の差。

DSCF3276.JPGDSCF3277.JPG

1音出なくなったらしいので、買い換えようと探したら、ヤフオクでもビックリする値段。

DSCF3279.JPGDSCF3281.JPG

ソコでドケチ根性発揮。突然作業開始。ダメな所はこのキー。ゴムが切れてる。

DSCF3283.JPGDSCF3284.JPG

普段使わないキーから、このゴムを差し替えれば治る。ゴムの成形ミスかと思ったら、
ソコは世界に誇る日本の楽器メーカー。薬指のタッチが弱くなるので、そのゴムは柔らかくなる様に
微妙な成形テクニックで再現している。この煮込みは中華製には未だ無理な技術。

DSCF3287.JPGDSCF3294.JPG

それで一番高いキーの薬指タッチゴムを切り取って、

DSCF3295.JPGDSCF3297.JPG

元の破れたキーゴムと差し替え交換。ゴムがクルクル回らない様に菱形にカット。

DSCF3303.JPGDSCF3307.JPG

ブリック じゃましないで。

DSCF3309.JPGDSCF3311.JPG

キーゴムカットして、微調整して

DSCF3321.JPGDSCF3323.JPG

何度押しつぶしてもゴムが勝手に動き出さない事を確認してOK!

DSCF3324.JPGDSCF3328.JPG

黒鍵入れて

DSCF3331.JPGDSCF3338.JPG

白鍵も入れて

DSCF3339.JPGDSCF3342.JPG

ネジで止めて

DSCF3343.JPGDSCF3344.JPG

高い方のキーはうなだれたまま

DSCF3349.JPGDSCF3353.JPG

カバーを掛けて、最近の装置は組み立ての時にカバーの弾性を利用してはめ込むから、
バキバキ音を立てながら少し強引にはめ込む事になる。
これが性に合わないと言うか、チョッと嫌な感じがあるよね。

DSCF3356.JPGDSCF3373.JPG

ネジ止めして

DSCF3374.JPGDSCF3377.JPG

犬は諦めてひなたぼっこ。コッチは音だしだ。

DSCF3381.JPGDSCF3382.JPG

こちらはOK。

DSCF3383.JPGDSCF3384.JPG

こちらは当然音が出ない。諦めてねー。
しかし、電子ピアノと遜色の無いキータッチが、こんなシンプルな構造で再現するなんて
本当に凄い。
音が出なくなったと言うのは、もう買い換えろって言うサイン。治すのは止めてね。
新しいの買ってあげて。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

目が合わないと合わせない・切実と流行り [アレルギー]

DSCF3387.JPGDSCF3388.JPG

今日はハムステーキ。と言う事は、冷凍しておいた大型ハムをまた解体したんだな。

DSCF3389.JPGDSCF3391.JPG

写真では目をつぶっている。これは、目を合わせたくない訳じゃない。まぁイラチの奥さんが
シャッタータイミングが悪いから、いつも目をつぶっている。
強いて言えば目を合わせるタイミングが合わないと言う事。この前の記事を見てもらえば、
目をキッチリあわせてるでしょ?
ただ、アスペルガーの虚構が溢れていて、自分の方から目を合わせたくないと言う人たちが、
「目を合わせないのがASD」と激しく宣伝をしている。その手の人は、社交不安障害か、統合失調症か
別の障害。さらに言えば、病院へ行って治療を受ければ治る病気なんだなー。

DSCF3392.JPGDSCF3393.JPG

このハムにしても、日本製のハムは卵白を注入しているから、卵白アレルギーなら直ぐに反応する。
小麦グルテンだってそうだ。ファッションでグルテンフリーを選んでいる訳じゃー無い。
そうせざるを得ない。切実なんだなー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

相当寂しい穴埋め記事 [田舎暮らし]

2019年の作業計画が全く手に付かず、間質性肺炎になり、ドンドン身体が動かなくなった。
お陰で、インテリアの模様替えもせず、イラチの奥さんの撮影意欲は低下しっぱなし。
今月も写真ネタが尽きた。

サビシー

DSCF2687.JPG

今日は前も書いたが酢の話。

みんなが大好きな昭和30年代。酢と言えばミツカン酢。その販売網と力で日本中ミツカン酢。
いつも目がシバシバした。

でもミツカン酢にはクエン酸が添加されてて、これが目がシバシバする原因。
戦前に発明したのかなー。

DSCF2688.JPG

ケミカル、化学合成を積極的に取り入れる日本と違い、欧米って保守的だよね。
ハインツのホワイトビネガーにしても、コストコのバルサミコにしてもクエン酸は入っていない。
クエン酸が入らない酢は、調理で加熱すると甘くなる。
欧州の料理のレシピに酢を入れるとあっても、クエン酸が添加された酢では味を再現出来ない。

でも、先日コストコカークランドのアップルビネガーを見たらクエン酸添加で驚いた。
その前に買ったアップルビネガーはクエン酸無添加でホントに美味しかったのに騙されちゃった。

斯くして、酢はコストコで仕入れるんだけど、ホワイトビネガーは滅多に入って来ないから、
今は殆どバルサミコを使っている。 チョッと高いけどその価値はある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアーノ [田舎暮らし]

写真の使い回し

DSCF2688.JPG

バルサミコ酢がイタリアなのかポルトガルなのかスペインなのかは知らないが、
カークランドのバルサミコなら醤油代わりにも、点心にも冷やし中華にも餃子にも何にでも使える。
元は葡萄酒が酸っぱくなったモノ。
私がバルサミコに目覚めたのは、大田区中央の業務材料問屋の店頭で、バルサミコの売れ残り?品を
言い値で買ったときからだ。1ℓ入りの大瓶を「小銭いくらでも良いから1枚でいいよ」と言われたが、
そんな時に限って何故か財布には500円玉しか無く、500円出したら店員さんが不思議な顔をしていた。
このバルサミコ酢
これが、またビックリする位美味く、目からウロコ。今迄買ってたのは一体なんだ?

調べて見ると、日本で売ってるのは皆カラメルで着色した酢。それも小瓶でバカ高い。
そんなこんなで、コストコのバルサミコ酢に行き着いたんだなー。
偽物売るなよー。

オリーブオイルも同様。小豆島のオイル屋さんは、国産を売り物に商機を掴んだ。
ホンモノのオリーブオイルって全く違う。面白いのが、バージンじゃ無い方の安いオリーブオイル
だって、コストコのはもの凄く旨い。
バージンオイルは舌がピリピリする刺激があるが、それがまた旨い。

オリーブオイルも、ニセオイルが出回っていて、日本の小瓶は怪しいと踏んでいる。

魚じゃないけど、地元産が一番美味いって話?

円高だしトルコからはトマトが来ないし、海運コストは上がるし辛く悲しく生きづらい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理