SSブログ

とーちゃん手芸 [DIY]

IMGP3821.JPG

すっかり忘れていたが(ウソ)忘れてないが、昔何かを縫うのにミシンが要るとヤフオクで
ミシンを5000円か何かで買った。
これは本当に衝動買いで、多分ミシンにしては高いんじゃ無いだろうか。

結局使わずそのまま3年程塩漬けになっていたのだが、突然神が舞い降りた。

IMGP5651.JPG
IMGP5653.JPG

イラチの奥さんの捨てるジーンズを貰い、早速思い付くまま縫製。
使ってみたら、このうるさいワンコラ犬がなんとも大人しくウットリしながら入っている。

犬用バッグ 大成功!
IMGP5655.JPG
ついでに、私のストーンウォッシュジーンズもミシンで修理、で蘇った。

やった!ずっと後ろめたかったミシン。これで元は取ったぜ。

犬は、犬袋に何度か入れて馴れさしていたら、犬も気持ち良いのか、また一皮剥けて懐いてくれた。


IMGP5657.JPG
奥さん得意の鏡越しのサービスカット。鏡越しに部屋を見ると新鮮だね。
すっかり春めいた光で明るい部屋。

IMGP5659.JPG
犬は春の陽気より食い物。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

花粉症なのに杉山に引っ越す愚かさ [DIY]


私は花粉症がこの世に無かった頃から花粉症で、車なんかまだまだ少ない北海道に住んでいても
5月は鼻が詰まって苦しくて大変だった。

機械の設計をやっていたから、工場でも働いていたんだが、工場のサンダー仕事の工員さんは
3Mの超微粒子防止マスクを使っていた。
これは35年前には破格の値段で、一枚500円。20枚入り一箱で一万円もしたんだな。
0.5ミクロン粒子捕獲率99.3%だったかな。超高性能でマスクをしたまま口笛が吹けた。

当時給料が手取りで12万ぐらいだと思ったから、もの凄い値段だ。

その当時から工具屋さんからこのマスクを取り寄せて、外出するときもこのマスクをしていた。
その頃、こんなマスクをして街を歩く人間なんか居ないから、本当に不審な目を向けられるか、
塗装現場から出て来たのかな位の目で見られた。


日々、花粉防止の努力に、20年位前には石原都知事が都内ディーゼル乗り入れ禁止をしてくれたから、
本当に良くなり、一時はマスク無しで過ごせる様になった。
そんな頃にはマスクが一般的になり始め、3Mのマスクも一箱5000円で手に入る様に。
昔の値段は何だったんだ。


ところがところが、余りの環境の良さにこちらに移住。
マスク不要まで回復した花粉症が、何となく鼻がモゾモゾし出した。

そりゃそうだ。ウチの周りは杉だらけ。絶対数が多いわな。


それでも、空気清浄機はPM2.5に対応するし、その辺で売ってるマスクでも0.5ミクロン対応だ。
時代が変わったなー。

さらに、住宅の換気ダクト用でPM2.5対応のフィルターが売る様になってきた。凄いね。

以前、Amazonを覗いていたら、このフィルターが3袋で500円ぐらいだったのかな。
余りの安さに大人買いしたから在庫が豊富。

そこで、最近はあるだけで集塵機になるパソコンに貼り付けて、空気清浄機兼パソコンとして使っている。
IMGP6126.jpg

それで、これが3ヶ月分の集塵埃。全面パネルは吸気用に飾り蓋は全部外してある。
IMGP5683.JPG

前はパソコンの近くへはマスク無しでは近寄れなかったのに、今は大丈夫。
それでも、鼻はモゾモゾするけどね。


コイツは全然平気。
IMGP5680.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

左のひさしの追加 [家の外回り]

IMGP5682.JPG
テーブルの上に我が家で咲いたバラ。

前回パソコンにフィルターを貼り付けた話を書いたが、去年の5月写真を一枚も撮っていない。
何故撮らなかったかと言うと、生まれて初めてバラを植えたが、
バラって本当に手が掛かるんだね。驚いた。

よっぽどハッパも蕾みも花粉も美味しいらしく、次から次へとアブラムシからコガネムシまで
もの凄く虫がたかる。

一方、みつばち小屋まであるから、殺虫剤は使いたく無い。
そうなると、天然の殺虫剤と手づかみで虫殺しだ。

去年はあんなに来たミツバチは、全部イチゴに変えたら全然来ない。
ミツバチがブンブン来て受粉せずに手間いらずでイチゴが食えると思ったら、ミツバチが来ない。

どうも、イチゴの花はミツバチにとって魅力的じゃ無いんだね。
だからハウスの中で、イチゴ以外無い環境で強制労働させるんだな。

まあ、とにかくバラは大変だ。

IMGP5696.JPG

わんこら犬の為にデッキの上に屋根と言うかひさしを掛けた。
これがイラチの奥さんに好評で
「こっちにもあればイイよね」

ことある事に耳元でささやかれる。
ささやかれ続け一年。ついに決心をして左側にもひさしを付ける事にした。

先ず車庫の屋根の一部をはがし、骨組みを出して此所にひさし用の柱を立て加重を受ける。
IMGP5687.JPGIMGP5693.JPGIMGP5695.JPG

前回、ひさしを掛けてからペンキを塗ったが、大変だったので、事前にパーツを塗装、
IMGP5701.JPG
IMGP5702.JPG

ここまで来たら出来たも同然。
黄色い塗装済みのコンパネの裏側を事前に白く塗って、骨組みに乗せてコーススレッドで打てば終わり。

板のつなぎ目はいつも通りシリコンパテで盛って雨漏り防止。
完成写真は次回掲載。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

家の正面がやっとシンメトリー [家の外回り]

IMGP5738.JPG

前回公開しなかった全景がこちら。
IMGP5706.JPG

玄関の両側にひさしが付きました。
左側にひさしが付いたので、予てより考えていた物入れも設置。
中には太陽光発電のインバーターも入っています。
IMGP5710.JPG

「なかなかイイじゃ無い。こっちにも付けてよ」
言われると思ったので、残して置いた図面からもう一つ。右側にも物入れを製作。
IMGP5723.JPG
IMGP5736.JPG

それでこんな感じに。
IMGP5740.JPG
忘れていたが、ひさしが足場代わりになるので、壁塗りも簡単。
IMGP5741.JPG
壁塗りついでに、ドアも塗りました。
IMGP5744.JPG

物入れとひさしとシンメトリーに出来上がり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

犬の柵 7 [家の外回り]

IMGP5754.JPG
当事者意識の無いワンコラ犬

我が家の正面の壁も塗り終わり、せっかく綺麗になったから、中途半端な場所にあり、
キッチリ固定も出来ず、扉もヘナヘナしていた犬の柵を、

再度、囲い直した。
IMGP5748.JPG

今回、階段部分ギリギリまでせり出したので、柵を気にせず歩き回れるスペースが出来たので
家の周りをうろうろ、うろつき回りながら仕事をするのにも楽になった。

バラの水やりにバケツを持って歩くのも楽になったしね。

大体、犬の柵シリーズ7と言う事になってるけど、小さな手直しなんか含めると、
もっと手が入ってるんじゃ無いかな。

分かってるのかなワンコラ犬。
IMGP5751.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

急にバラマニア? [インテリア]

IMGP5815.JPG

写真を撮るときは、常に私がクッションとなにやらとグチャグチャになって寝っ転がり、
決して全容を表さなかった謎のソファーが遂にその姿を現す!
ヤフオクで19000円送料込みで50000円弱。生地、柄、手触り、座り心地すべてお気に入り。


チョット手に入らないモノが超格安で手に入った。
IMGP5764.JPG

これは、我が家で咲いたバラ、バフビューティ。
そのバラが綺麗だったので、撮った写真で、この中には今迄紹介したヤフオク品ばかりで写っていない。


チョット手に入らないモノとは・・・ジャーーーン!!
IMGP5763.JPG

アメリカでは柄物が少しずつ流行り始めている様で、リバイバルの薔薇柄のベッドリネンセット。

古ーいけど新しー。こんなの欲しかったー(奥さん)。それが超格安。嬉し-。(ケチな私)

IMGP5769.JPG
この入手ルートは極秘にて厳重管理されている情報なのだが、日本国中で滅多に居ない、このサイトを
覗いたあなただけに、今回特別に、無料で内緒だけどもったいないけど止めようかなーけどお教えしよう。


日本にも上陸したランズエンド。今もあるのかな。
日本上陸に合わせ米国Lands' Endの価格も上がったのだが、一昨年あたりからまた元に戻った。
そのLands' End USA通販サイトの中にセール品があり、その中で見つけたのだ。

どうもテストリリース品だった様で、その後正規品としては出て来なかった。

いやー良かった。ギリギリセーフ。どーっすか。皆さん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

犬の柵 8 塗装 [家の外回り]

IMGP5756.JPG
いつ作るかも分からない設計ばかり、せっせと寝ながら考えているオトーサンを見て、
待ちくたびれて「塩垂れた」ワンコラ犬。


「早く塗ろうよ、早く」

犬の柵を作って満足している私を急き立てるイラチの奥さん。
ペンキ缶のフタは、十年一日本当に戦前から、いや江戸時代から?変わらない。
最近はフタの材質も薄くなり、ヘタにこじると縁のロールが緩むばかりで、ちっとも開かない。

ウチの奥さんはこれが大の苦手だから、塗装をするときは全て私が準備する事になっている。

「早く塗ろうよ、早く」「ハイハイ」と言いながら、1週間も過ぎた頃、漸く塗装準備が出来る。

一旦ペンキのフタが開くとそれからは早い。あっという間に2度塗り+タッチアップで出来上がる。
早いねー。上手いねー。あっという間だねー。
IMGP5774.JPG
IMGP5776.JPG
IMGP5777.JPG
家のDIY仕事でも、自然に出来上がった分業システムでやると、ホントに早い。
IMGP5788.JPG
家前面も塗装が済んだから、今度は右側の壁だな。
足場が要るな。どうするか。
IMGP5796.JPG
こうなると、玄関周りがゴチャゴチャしてるから、もう少し整理しなくちゃ。

この写真を見ると、何となくドア周りの塗装がまだの様だが、他の写真を見ると塗れてるよな。
光の加減かな。 今は間違い無く塗装済みであります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

2018/03/29 また15年に一度の桜 [田舎暮らし]

IMGP6416.JPG
IMGP6418.JPG
この前、15年に一度の凄い桜を見せたら、なんと今年も桜の直前に寒波襲来で、桜が15年に一度の
大満開。15年に一度が二度続いたから、次は30年後だ。ホンマかいな。
IMGP6419.JPG
IMGP6420.JPG
ちょうど犬のウンコを拾う所。
IMGP6423.JPG
IMGP6427.JPG
本当に花びら一枚落ちていない。と言っていたら、はらはらっと少し花びらが舞った。
IMGP6429.JPG
見にくいけど、斜面に咲く山桜とソメイヨシノの供宴。
IMGP6434.JPG
IMGP6435.JPG

今、まさしく房総の春満開

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅