SSブログ

作り物 一周 [DIY]

IMGP6309.JPGIMGP6308.JPG

ウチの奥さんがやたら好きなお風呂犬

IMGP6294.JPG

私が作った室外機専用台に乗った室外機。
ここは南側に開けた緩やかな谷形状なので、風が増幅され本当に風が強い。
前は当たり前の様に壁に沿って室外機が設置してあったんだけど、この風を使わない手は無い。

それで、風がすり抜けるように再配置。
夏は冷房が良く効くし、冬は日差しが差して暖房が良く効く。
室外機の熱効率がいいから、室内機も穏やかな運転になり空調は最高。

ただ、以前きちんと固定していなかった時には、台風で台座ごとひっくり返った。
凄かったな-。

今では台座は柱に固定。 室外機は台座にネジ止めしてある。

IMGP6302.JPG

ここへ来てはや5年。満4年。

作り物もそれなりに古びてきたし、ペンキのはがれもある。
生活のリズムも大分整ったし、生活の中での便利、不便も変わってきた。

どうやら、作り物は一周し、リビルドの時期に入ったようだ。

それには、先ず裏の整理からだ。

IMGP6307.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

リビング 天井照明 [インテリア]

IMGP6310.JPGIMGP6313.JPG

なんとなく犬とくつろいでいたのに、突然やる気が出た。

IMGP6314.JPGIMGP6315.JPG

探せばどこかに写真があるかもしれないが、リビングの照明は全く良いアイデアも無く、
大体薄暗くて良いので、天井照明は無くても良い位だったのだが、コネクタが付いていて
みっとも無いし、かといって気に入った照明も見つからず、最終的にはアメリカの
低所得者住宅のリビング照明というコンセプトで安い質素な照明を付けていた。

ところが、これが虫の死骸やゴミがたかるとイラチの奥さんに不評で、それなら中華LEDの
埋め込みランプにしてくれと言われ、とっくに仕入れていた。

LEDを仕入れてからもう1年以上経つかもしれない。

工事自体は簡単。
穴を開ける事なんかお茶の子さいさい。

しかし、頭の上で石膏ボードに穴を開けるのにどうも抵抗があって・・。

と言うのも、細かい粉が本当にあちこちに飛ぶし、その養生がめんどくさくって。

と言いながらも、花粉症の影響が一年で最も少ない2月は体調抜群。心も軽く身も軽い。
突然部屋の養生を始めた。

IMGP6316.JPG

始めたら早い。
あっという間に埋め込み照明が付いた。

IMGP7222.JPGIMGP7240.JPG

おそーじ よろしくねー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

トマトパーティ [田舎暮らし]

IMGP6338.JPG
IMGP6340.JPG
                 何?





IMGP6335.JPG


千葉へ来たからといって、野菜が安いと思ったら大間違い。


前は、大田区に住んでいたのだが、大田区にはヤッチャ場があって、その取引量は日本最大?
まあ、とにかく毎日膨大な量の野菜が取引されている。
大田区の地元には幾つか信じられない程安く野菜を販売する店があるんだな。
その代わりセロリは大株のままだし、リンゴは箱のまま売る。

どうも、市場が閉まる直前、買い手が付かなかった商品を仕入れて来るみたい。
だから、品揃えもあるモノはある。無ければ無い。
毎年、リンゴの出始めの時期には必ずバカ安のリンゴが出る。1玉50円ぐらいかな。
この頃は、何度か箱買いして寸胴一杯ジャムかコンポートにする。
ところが、リンゴが町に出回る頃には、買い手が多いせいか値段も普通に戻る。

そんな感じで安い野菜は大田区で、だったんだな。




IMGP6341.JPG

それでも、今日はスーパーで発見。地元のハウストマトが箱売りで一箱880円。まあいつもより安い。
昔々はハウス物より露地物が美味いと言われたが、その作り方を知るとハウス物でも露地物でも
作る人の技術が高ければ、関係無い事が分かったし、露地物の方が虫対策で殺虫剤を多く使う。

だから3月のハウス物でも新鮮であれば、旬の味そのモノだ。

味見をしたら、さすが地物。チョー美味い。今日はトマトパーティだ。

トマトをざく切りしてオリーブオイル。好みでビネガー。せっかくだからビザも焼こう。

IMGP6342.JPG

今年の前半は、スーパーのスーパートマトを相当楽しませて貰った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

西側の壁塗り1 [家の外回り]

IMGP6345.JPGIMGP6348.JPG
IMGP6347.JPG

何思う犬

IMGP6350.JPGIMGP6351.JPG

すでに疲労感漂う。 何思うオヤジ。

IMGP6352.JPGIMGP6353.JPG

突然始めた西側の壁塗り。
一体なんで今。なんでかは分からないが、

ヤフオクでホンの少しだけ安く仕入れたM型ラダー。コイツはこの壁塗りの為に仕入れてあったから、
ようやく出番。

IMGP6355.JPGIMGP6356.JPG

壁塗りなんか書く事は無い。ただ塗るだけ。

IMGP6357.JPGIMGP6359.JPG

せっせせっせと先ず塗りにくい一番上と窓枠周りから。

IMGP6360.JPGIMGP6361.JPG

菜の花
IMGP6363.JPG
IMGP6364.JPGIMGP6365.JPG
IMGP6366.JPGIMGP6367.JPG

おおっ。一度塗りながらだいぶ塗れたて来たぞ。

IMGP6369.JPG

暗くなってきたから今日はココまで。明日は脚立を片付けて残りの壁塗りとタッチアップか。

IMGP6370.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

西側の壁塗り2 [家の外回り]

IMGP6371.JPGIMGP6372.JPG
IMGP6373.JPG

なまくら労働者は昼過ぎて十分気温が上がって温くなってから労働。

そう言えば思い出した。
つるバラが思いのほかそだちが良くて、この西面にも日陰でも育つ品種を植えようと苗を買ったんだ。

苗を買ったはいいが、この冬はくそ寒くってどうにも腰が上がらない。
竹のラティス作りも一ヶ月遅れ。
もう苗がダメになっちゃうと思いながらも、急に春めいたので一気に壁塗りを始めたんだ、

一旦始めたら早い。

IMGP6374.JPG

最後に残して置いた足元の一度塗りも終わり、一応全面に色が載った。

IMGP6375.JPGIMGP6376.JPG

ときどき離れてみて塗り漏れ確認。

IMGP6378.JPG

どお?塗れてる? もおいい?許してくれる? よろしいで御座いましょうか。

IMGP6380.JPG
IMGP6385.JPG
IMGP6387.JPG

高所作業の安全確認は疲れるよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅