SSブログ

バラ 花後の誘引 [IPF 間質性肺炎]

DSCF8205.JPGDSCF8209.JPG

去年の冬、誘引も肥料も何も出来なかったバラを、今年の春先過ぎてからようやく仮誘引した。
その枝もかなり馴染んで来たので、もう少し本格的に枝を引っ張りながらシュロ縄で留め直した。

DSCF8210.JPGDSCF8215.JPG

今月は大変だった。
エンドキサンパルス療法で入院したら、初めての副作用で薬剤性糖尿病が発覚。
入院中糖尿病薬が処方されたが、糖尿病薬の副作用で膨満感で苦しんで、
翌週の診察では肝臓が弱っている事が分かり点滴
さらにその次の週は定期健診でまた病院。まだその頃は膨満感は消えず、
やっと腹が苦しく無くなって来たのが6月27日。
通院、入院退院、通院、通院で毎週病院通い。忙しかったなー。

DSCF8223.JPGDSCF8221.JPG

やっと腹の膨らみが減ったから、体を動かす気分になる。
少しでも体を動かさなきゃ筋肉が無くなっちゃうからね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

すきま風? そよ風 [DIY]

DSCF8225.JPGDSCF8228.JPG

体が動くと、溜まりにたまった工作を少しは始める事が出来る。

前回僅かに作った手作り網戸。そのプロジェクトの続き。排気側の網戸作りだ。

DSCF8230.JPGDSCF8231.JPG

昔、工場に納めた産業用ロボット。
そのロボットによく使っていたのが産業用アルミフレーム。30年前は非常に高価だったが、
20年前から広く使われる様になり今ではモノタロウで入手出来る様になった。
昔は手に入れるのだけでも大変だったのに格安だ。

その一番細い20ミリのフレーム。電動ノコギリでも切れるので適宜カット。
コーナー金具も買って組み立て、3Mの花粉フィルターを張り付ければ出来上がり。

扇風機やエアコンの風では無く自然に流れるそよ風。それも花粉無しだ。
少し暑さを感じれば、風上のウォータールームのエアコンの冷房を入れれば、
冷気だけがそよ風に乗ってダイニングまで流れて来る。
まるで高原のそよ風だ。     構想2年、やっと出来上がった。 キモチイー。

DSCF8232.JPGDSCF8239.JPG

台所に鎮座するのはウォーターサーバー。
最近の浄水システムは最高の技術を誇るが、それでも水が乏しかったこの辺は時に味に変化がある。
地元のスーパーでは純水を無料で配っているので、こちらに補充。

水が豊かな地域の冷えた水道水の様には行かないが、少なくともマズい水では無い。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ステロイド治療1 [IPF 間質性肺炎]

DSCF8240.JPG

相変わらず汚い部屋だな。

間質性肺炎で通院を始め、いつも血中酸素濃度を測られるんだけど、
イラチの奥さんがあの機械がどうしても欲しいと言うので、中華測定器をAmazonで買った。

さほど重要視していなかったが、具合がどうも良くない時期は、酸素濃度が90を下回ってたんだ。
急変の兆しもあったが、それよりも酸素濃度が90以下だという事が、説得力があったみたい。

お陰で、即ステロイド治療が施される事になった。  有難や。

DSCF8252.JPG

間質性肺炎治療のあらましは、以前まとめたが、
ステロイド治療も今のうちにまとめておかないと、分からなくなりそうだ。

1. 2020年2月7日 急変?異変アリ

2. 2020年2月14日 ステロイド(プレドニン)5㎎✕6錠=30㎎

3. 2020年5月1日  ステロイド(プレドニン)5㎎✕5錠=25㎎

4. 2020年5月14日 ステロイド(プレドニン)5㎎✕4錠=20㎎

5. 2020年6月10日 ステロイド(プレドニン)5㎎✕3錠=15㎎

6. 2020年7月8日  ステロイド(プレドニン)5㎎✕2錠=10㎎

7. 2020年8月5日  ステロイド(プレドニン)5㎎✕1錠=5㎎
           ステロイド(プレドニゾロン)1㎎✕4錠=4㎎

8. 2020年9月2日  ステロイド(プレドニン)5㎎✕1錠=5㎎
           ステロイド(プレドニゾロン)1㎎✕3錠=3㎎

こんな感じで減ってきています。

DSCF8247.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

嬉しいお客さん [田舎暮らし]

DSCF8254.JPGDSCF8286.JPG

毎月毎月定期入院と通院の繰り返し。

そんな中でも思わぬお客さんがやって来る。
前の空き地のヤブの中、いつもゴソゴソさらに鳥小屋の臭いがする。
鳩でも住んでるのかなと思ってたら、キジの姿が。

DSCF8288.JPGDSCF8293.JPG

子供たちも大分大きくなり、親も安心したのか堂々とみんなで出て来た。

DSCF8311.JPG

可愛いイタチの子供は簡単には写真を撮らしてくれないが、
キジの親子はのんびり。写真を撮る時間をくれた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ショボ犬デー [田舎暮らし]

DSCF8321.JPGDSCF8323.JPG

オトーサンが入院して帰って来ないので今日もショボ犬。
散歩、行こうよ。 行きたくないの? オトーサン帰って来るかもしれないから?

DSCF8327.JPGDSCF8328.JPG

ブリック、昨日おもらししたでしょ。
1年以上そんな事無かったのに。

DSCF8329.JPGDSCF8332.JPG

オトーサンが居ないから、家事に夢中になっちゃって、ブリック外に出すの忘れてたんだ。
ごめんゴメン。

DSCF8338.JPGDSCF8340.JPG

今年の7月は長雨で、晴れ間も無いし、きっと冷害だね。

DSCF8345.JPGDSCF8346.JPG

ブリック。 外雨だし、オトーサン帰って来ないよ。部屋入ろうよ。
まだ外で見張るの?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

オニ?の居ぬ間の [インテリア]

DSCF8348.JPGDSCF8353.JPG

今日は暑いので玄関タイルで体を冷やして。
オトーサンはブリックの為に玄関に新しいタイルを敷き詰めたんだよ。
気持ちイイ?

DSCF8369.JPGDSCF8358.JPG

今日もショボ犬。

DSCF8362.JPGDSCF8373.JPG

最近は私が視界の邪魔をしているので、インテリアの写真が少ない。

DSCF8372.JPGDSCF8374.JPG

だから、入院していない間に写真を撮ってくれる。

DSCF8380.JPGDSCF8383.JPG

とは言え、額にしても仮止めのまま。前なら、微調整をしてキチンとしたピンを打って
完成するのに、未だ未完成のまま。

DSCF8377.JPGDSCF8379.JPG

左はトゥーロンの油絵。サッカー大会が開かれるフランスの避暑地。

DSCF8384.JPGDSCF8392.JPG

体が動けばもっとインテリアに参加するのにな~。

DSCF8393.JPGDSCF8395.JPG

時計の2個置きは、電池切れにもすぐ対応できる究極の時計システム。

DSCF8398.JPG

ブリックは心配で目を開けたまま寝てる。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

お接待 [田舎暮らし]

DSCF8405.JPGDSCF8410.JPG

ただいまー

DSCF8433.JPGDSCF8471.JPG

いつものエンドキサンパルス療法から帰って来たよ

DSCF8473.JPGDSCF8474.JPG

熱烈歓迎だね

DSCF8477.JPGDSCF8478.JPG

耳までなめるの?

DSCF8480.JPGDSCF8487.JPG

気が済んだ?

DSCF8509.JPGDSCF8516.JPG

今度は手とあそぶの?

DSCF8523.JPGDSCF8524.JPG

手そんな美味しいの?

DSCF8530.JPGDSCF8532.JPG

じゃあお風呂だ

DSCF8540.JPGDSCF8541.JPG

グニャグニャになっちゃった

DSCF8545.JPGDSCF8546.JPG

気持ちイイの

DSCF8553.JPGDSCF8556.JPG

風呂上りは大はしゃぎ

DSCF8560.JPGDSCF8565.JPG

オトーサンもくたびれちゃったよ

DSCF8566.JPGDSCF8567.JPG

手も逃げないから もういいでしょ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ステロイドの効果? [IPF 間質性肺炎]

DSCF8568.JPGDSCF8571.JPG

退院後の大はしゃぎの後はぐで寝。

DSCF8573.JPGDSCF8577.JPG

エンドキサンパルス療法が始まった頃は、ステロイドの投与もあり、元気がモリモリ。
体調も良くなり、実際元気が出た。

入院も6回目になり、ステロイドも減量に入った為か、退院後の元気が以前ほど出ない。

DSCF8579.JPGDSCF8580.JPG

元気が出ないと言うよりも、病院疲れでぐで寝をする様になった。

でも、見かけの元気は出なくなったが、間違いなく呼吸は楽になっている。
オフェブが効いてるんだろうなー。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ジキルとハイどーぞ [田舎暮らし]

DSCF8582.JPGDSCF8585.JPG

朝から出せ出せとウルさいブリック。
出したら出したでワンワンうるさい。朝からご近所迷惑でしょ。

DSCF8589.JPGDSCF8591.JPG

吠える相手は、安全確認で出て来た雉の母親。
あんまりうるさいので強制送還。

DSCF8594.JPGDSCF8595.JPG

そしたら、甘ったれなので、それはソレなりに納得。
昔程では無いが、吠え癖が消えないと言うか、吠える犬種と言うか、
広報担当とでも言うか、吠える事が非常に需要な犬種なのかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

シンプル化 1 [シンプル化]

DSCF8600.JPG

ブログ村にシンプルライフと言うカテゴリーがあったので、試しに参加してみた。

断捨離ブームがシンプルライフと言うカテゴリーを生み出したんだろう。
私たち夫婦も若く都内に住んでいた頃、余りに高い家賃に対抗するには、
モノを捨ててスペースを少しでも広く使うしか対抗手段が無かった。

しかし、稼がなければならない。稼ぐ為にはモノが必要になるし、
最新式の家電製品を取り入れ、家事の効率化を図ったりもした。

幸運にも、ついの住処としてこの家を見つけ、そのついでに多くのモノを捨てて来た。
家に合わせ家具や小物をヤフオクで集め、そろそろリミットかな。

さらに齢を取ると、求めるモノが少なくなるから生活そのものがシンプルになる。
さらにさらに難病(特発性間質性肺炎)になったお陰で、体も動かず、実年齢+20才位?
になってしまったから、さらに生活構造はシンプルに拍車が掛かる。
寝たきりにでもなったらもっとシンプルだし、後は究極のシンプルの世が待つだけだ。

DSCF8601.JPG

シンプル、断捨離がブームでも誰も言わない事がある。

それが、食のシンプル。料理の断捨離だ。

日本の食事、食卓には和洋中異様な程の種類の食事が上がる。
さらに異様なのは、それら全てを手作りする事が素晴らしい事だと思い込んでいる事だ。
この食事のマインドコントロールは小学校の給食から始まり、家庭科マスコミ総出で浸り
誰もが疑問にも思わない。

昔と違い今は大分海外の様子を知る事が出来る。
台湾大陸の都市部では、昔から食事は屋台。家では食事を作らない。
その方が合理的なんだよね。

日本人の奥さんが海外に行くと、余りの料理の上手さに「ケータリング会社出来るじゃない」と
周りの外人に驚かれる。
それ位日本の家庭料理のレベルと、海外の家庭料理のレベルは違うんだ。

では、料理が苦手な主婦は?
こんな日本で本音を話す事は出来ないだろうが、料理を拒否する事すら出来ないのでは。

ザックリ8割の主婦は料理や献立が苦手なのでは?
だったら、料理と言う項目を断捨離すればいいんだ。そうすれば、部屋も臭くならないし、
生ごみも殆ど溜まらないし、ゴミ捨てを逃しても臭わない。

なぜ気付かないのだろう。多分気付いても口に出せないか、実行出来ないんだろうな。

では、我が家ではどうしているか。(詳しくはアレルギーを読んでね。)

DSCF8598.JPG

今日は皮なしのトリシュウマイ作り。鶏のひき肉は2キロ。
これでシイタケ等を入れた肉団子をラップで巾着に捻じり、6個づつジップロックへ。
9袋位になるので、袋ごと大鍋で水から煮あげ100℃になったらお終い。
自然冷却を待ち、冷凍。

これで、しばらく納得の行く自作シュウマイを楽しめる。

こんな感じで、極力料理はまとめて。食事は加熱程度で済ませば、生ごみは出ないし、
ゴミ箱は臭くならないし、のんびり生活できる。



nice!(0)  コメント(0) 

シンプル化 2 [シンプル化]

DSCF8602.JPG

恐らくブログ村のシンプルライフにエントリーしている人達は、家の中を綺麗にして
いつ何時来客があっても、恥ずかしくない環境で住み続けたいという事なんじゃ無いかな。

実際、いざ来客となると、年末の大掃除よりも凄い騒ぎになる人が居る。

でも本当は、そんな他人の事なんか気にする必要は無いんだけど、そうも行かないのが世の常。
妻に言わせると、女同士のコミュニケーションの世界、駆け引きたるや、男の想像を絶する
世界だそうだ。

DSCF8603.JPG

私の方はそんな事には全く無頓着。出張しても休暇を取ってもお土産なんか配った事無い。
親戚付き合いも、お金なんか渡す事は無いと、姪甥達にお年玉すらやった事が無い。
だって、伯父さん貧乏なんだ、と言っているから誰も欲しがらない。

それでも妻は慶事不祝儀の相場を必死で考え工面していた。


でも、親戚付き合いを断捨離すれば、そんな悩みも綺麗に無くなる。
逆に死ぬときは誰も頼れないから野垂れ死にだ。それに備えておかなきゃね。


幸い、隠居とほぼ同時に田舎暮らしを始めたから、近所とも挨拶程度の付き合いしか無いし、
都内と違い、他の集落と距離があるから回覧板を回す以外に付き合いも出来ない。

西日本の移住者が多い村の担当者が言っていたが、移住希望者に面接をして、
地域の活動に前向きの人を受け入れ、残りの人生を自然の中でひっそり暮らしたいと言う人は
お断りしている、と言っていたが、そんな自治体こっちからお断りだ。

移住者は、先住者のお楽しみ、リクレーション、おもちゃじゃ無い。

DSCF8604.JPG

幸い、千葉房総長柄長生周辺は、首都圏でもあり田舎でもあり、海ホタルから30分。
周囲は専業農家でも考え方は都市部と変わらない様で、近所付き合いも都会的。
あっさりしていて非常に楽だ。

子供も居ないので学校関係の付き合いも発生しないし、人付き合いを断捨離するには最高。

と、いう事で、親戚付き合いも人付き合いも断捨離。
しかし、プロパン電気水道は完備し、車に乗れば近くにコンビニスーパー、病院も完備。



これぞシンプルライフの真骨頂。 楽しいよ。



nice!(0)  コメント(0)