SSブログ

商売繁盛半年待ち [田舎暮らし]

DSCF3267.JPGDSCF3270.JPG

イラチの奥さんに依頼を受けて、はや半年?正月とクリスマスが明けてかどうか、気分が良いのか
突然仕事が始まった。

DSCF3272.JPGDSCF3274.JPG

ヤフオクで1000円で落札したデジタルピアノ。その能力は昔のモノとは雲泥の差。

DSCF3276.JPGDSCF3277.JPG

1音出なくなったらしいので、買い換えようと探したら、ヤフオクでもビックリする値段。

DSCF3279.JPGDSCF3281.JPG

ソコでドケチ根性発揮。突然作業開始。ダメな所はこのキー。ゴムが切れてる。

DSCF3283.JPGDSCF3284.JPG

普段使わないキーから、このゴムを差し替えれば治る。ゴムの成形ミスかと思ったら、
ソコは世界に誇る日本の楽器メーカー。薬指のタッチが弱くなるので、そのゴムは柔らかくなる様に
微妙な成形テクニックで再現している。この煮込みは中華製には未だ無理な技術。

DSCF3287.JPGDSCF3294.JPG

それで一番高いキーの薬指タッチゴムを切り取って、

DSCF3295.JPGDSCF3297.JPG

元の破れたキーゴムと差し替え交換。ゴムがクルクル回らない様に菱形にカット。

DSCF3303.JPGDSCF3307.JPG

ブリック じゃましないで。

DSCF3309.JPGDSCF3311.JPG

キーゴムカットして、微調整して

DSCF3321.JPGDSCF3323.JPG

何度押しつぶしてもゴムが勝手に動き出さない事を確認してOK!

DSCF3324.JPGDSCF3328.JPG

黒鍵入れて

DSCF3331.JPGDSCF3338.JPG

白鍵も入れて

DSCF3339.JPGDSCF3342.JPG

ネジで止めて

DSCF3343.JPGDSCF3344.JPG

高い方のキーはうなだれたまま

DSCF3349.JPGDSCF3353.JPG

カバーを掛けて、最近の装置は組み立ての時にカバーの弾性を利用してはめ込むから、
バキバキ音を立てながら少し強引にはめ込む事になる。
これが性に合わないと言うか、チョッと嫌な感じがあるよね。

DSCF3356.JPGDSCF3373.JPG

ネジ止めして

DSCF3374.JPGDSCF3377.JPG

犬は諦めてひなたぼっこ。コッチは音だしだ。

DSCF3381.JPGDSCF3382.JPG

こちらはOK。

DSCF3383.JPGDSCF3384.JPG

こちらは当然音が出ない。諦めてねー。
しかし、電子ピアノと遜色の無いキータッチが、こんなシンプルな構造で再現するなんて
本当に凄い。
音が出なくなったと言うのは、もう買い換えろって言うサイン。治すのは止めてね。
新しいの買ってあげて。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント