SSブログ

クーー苦節5年・・ [インテリア]

クゥーーーー、ついに、ついに途中で手に入らなくなったブラインドが手に入った。

IMGP7393.JPG
IMGP7394.JPG

日本でブラインドを買うと異様に高い。高価だ。ツーエキシペンシブだ。

IMGP7398.JPG
IMGP7399.JPG

それで、5年前にeBayで米国経由中国からブラインドを買った。海外出荷OKだったからね。
そうしたら、きっと業者が懲りたんだろう。米国の業者は海外出荷NGになってしまった。

IMGP7400.JPG
IMGP7401.JPG

それで、今度はアリババで中国から直接取り寄せた。
イイのかなと思う位安い値段で、やたら熱心に対応してくれたので、幾つか買った。

IMGP7404.JPG
IMGP7406.JPG

ただ、どうも細かい所が話が通じていないみたい。
本人は英語が出来るつもりで応対している様なんだが、要領を得ない所がある。

IMGP7408.JPG
IMGP7411.JPG

特に、出窓の所は特別に巾が狭いブラインドになるから、その事を理解してくれないと困る。

ところが、最後の最後に注文する前に、なんど正確な英語で書いても、
ブラインドのブレードの巾(5センチ)と巾の狭いブラインド(20センチ巾)の意味が通じず、
ブラインドの件はうやむやになってしまった。

IMGP7414.JPG
IMGP7416.JPG

困った。出窓のブラインドが手に入らない。
米国では、6インチのブラインドも売られているから、作る事は絶対出来る。
ただ、業者がその事を理解してそのまま手配出来るかどうかが問題だ。

そうこうしているうちに、何気なく見たアリババ。もう3年ぶりか?
すっかりホームページの構成も変わり、業者も変わり、試しにメールしてみたら、
話が通じる。英語がきちんとしてるから俺でも分かる。教育の賜物か。

IMGP7417.JPG



そして、超格安で家中のブラインドが揃った。

IMGP7418.JPG

いやーーー、そろったそろった。ようやく揃った。
小さな出窓とは言え、輸入住宅だからブラインド業者も絶対対応していると思ってたんだ。
米国で手に入るんだから、中国から直接買えると決めつけてガンバっていたが、
ついに出窓にまでブラインドが付いたよ。

IMGP7421.JPG


やったねー。ブリック。

IMGP7381.JPG
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

pikotan

本当に器用になんでも作られるから凄いです。ところで奥様の寝室の壁紙の色に吃驚!同じ壁紙っぽくみえます。お好きなカラーも同じようで嬉しいです。
ところで私もアリババを使いたかったのですが、信用状とか必要な感じで書いてあったので業者間取引しかできないと考えてましたが、一般でも購入できるのでしょうか?それならばキッチンの面材とかも仕入れることができるのですが。。。
by pikotan (2019-05-01 09:59) 

Chip

寝室はペイントを調合して塗った色です。
日本のペイントはどうしても少し濁った色が多いので、我が家の各部屋すべて調合して塗りました。

アリババのシステムは分かりづらく、一般向けのサイトもあるのですがこちらは、日本価格と同じ。
もう一つのアリババは、信用状云々を言う会社対会社のサイト。

私が買うサイトは信用状云々のサイトですが、カード決済で済む金額
量なので、無視して、最低販売量 販売LOTだけに着目。
あとは少量でも安価で売ってくれる窓口にメールを入れます。
アリババのシステムに合致していなかったのですが、
向こうで対処。言われるままに手続き番号を入力して無事買えました。

日本人相手だとビビって返事をくれないかもしれませんが、
英語が通じる相手なら、そのまま購入手続きに入れます。

ただ荷造り送料、その他費用が重要です。
あの感じだとみんな初めてのネット商売。向こうも知らずに販売。
1度目の購入の時は関税の事は知らなかったのでしょう。
2度目にブラインドを購入した時は、2000円ほどの関税を、
勝手にこちら払いで手続き。
しかし、元が安いので、関税はこちらで払い品物を受け取りました。

皆、初めての商売でガッツもありますが、独特のトラブルが
発生します。
それを見越して、やってみるのも面白いモノですよ。
by Chip (2019-05-01 11:58) 

ありがとうございます!

詳細なご説明ありがとうございます。
アリババで装飾窓枠を発見した際は小躍りして喜びましたが英語で問い合わせしたところ銀行に信用状を発行してもらってと返事が来て断念しました。それでも会社によっては対応してくださるところもあるのですね。このところビジネスレターで問い合わせをすると即行で返信くださる業者が多いので、取りあえずはチャレンジしてみます。関税に関してはアンティーク以外は大量買いするとかかってくるようですので、そこも含めて調べてみます。

by ありがとうございます! (2019-05-02 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント