SSブログ

今日のヘビー級メインエベント [アレルギー]

DSCF3025.JPGDSCF3031.JPG

久々にコストコのスパイラルハムが手に入った。川崎店ではほぼ常備されていたんだけど、
袖ケ浦店では年2回しか出ないのかな?クリスマスが近付いて、待望の販売だ。

DSCF3035.JPGDSCF3040.JPG

外側を剥いて、中のフィルムパックを破ってやっと登場。正真正銘たまごが添加されていないハム。
燻製をする私でも、日本ではチョッと骨付きのハムの部位は手に入れられない。
さらにこの大きさでハムを作るとすれば、凄い設備が必要。

DSCF3042.JPGDSCF3045.JPG

昔はこの大きなハムを崩すのが何か勿体なくて、そろりソロリと一枚ずつ剥がしていたが、
どうせ食べる時は崩れるので、今ではハサミを使って、大体使い易い大きさに解体だ。

DSCF3046.JPGDSCF3049.JPG

スパイラルに刃が入っている所は大方切ったので、チト休憩。ハイ。味見。

DSCF3050.JPGDSCF3055.JPG

骨に近い刃が入ってないハムを、ザクザク骨から剥がしていく。

DSCF3060.JPGDSCF3065.JPG

大量のハムと骨の出来上がり。

DSCF3068.JPGDSCF3069.JPG

塩分が高いので、犬にはやりません。

DSCF3076.JPGDSCF3079.JPG

次はイラチの奥さんにジップロックの準備をしてもらいつつーの、片っ端から袋詰め。
これが1人と2人では時間が恐ろしいほど違うんだよね。

DSCF3082.JPGDSCF3086.JPG

冷凍庫に入れている間に、イラチの奥さんが片付け。ハイ、このとーり。

これで、しばらく食い物の心配はしなくて済む。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント