SSブログ

アナタも!これで下半身太りからサヨナラ!!!! [アレルギー]

IMGP5989.JPG

すでに見た様な写真だと思うが、奥の花瓶とモネの額は初登場?
これも当然の如くヤフオク。日差しが綺麗で写真を撮ったんじゃ無いかな。

IMGP5991.JPG

世の中100%の女性が「自分は下半身太りだ」と考えている。「マチガイナイ」

実際ビヨンセでさえ下半身太りに悩みビーガン食に行き着いた様だ。
私の妻も同様で、若い頃からその筋の情報には敏感。一番効果があったのは、足裏マッサージ機。
ローラーが電動式でコロコロ回り、それをふくらはぎや太ももの裏側に当てると滞留したリンパ液が
心臓に戻り足がほっそりすると言う方法。

確かに効果はある。

両足のマッサージに延々1時間以上。立ち上がると本当に足は細くなる。
しかし、立ち仕事をする事10分。心臓に戻ったリンパ液はまた足に戻ってくるのだ。
そんな基本原則が分かるまで半年以上。 オレもせっせとマッサージに協力したよ。

IMGP5992.JPG

昔のアレルギー対策は痒みを止めるステロイドだけ。

さらに共稼ぎの時は生活自体が必死の毎日で、気を付けてはいてもその場限りの対症療法。
やがて共稼ぎを辞め、本格的に効果を感じられる対策を講じられる様になったのは本当に
この5,6年の事だ。

日本では全く効果が無いと言われている遅延性のアレルギーだが、実践あるのみやってみた。

医学は切ったり取ったりする技術は格段に進歩したけど、皮膚科や精神科なんかはあまり進歩したとは
思えない。今でも医師個人の人間性と患者に寄り添う態度に頼っているのでは無かろうか。

私達が遅延性のアレルギーテストを受けた頃、日本の皮膚科学会が「遅延性アレルギーの根拠は無い
大体彼らの主張を受け入れれば食べるモノが無くなり栄養失調になる」と見解を出したが、
栄養失調になるなんて事を言う自体遅延性アレルギーについて知らない事が良く分かる。
安易な見解を出す前に相手の主張理論を勉強してから言えばイイのに。
まあ、昔からアレルギーについては二転三転してるから、これもどうなるか分からない。

私達は郵送で受けられる血液検査を受け、それに従いアレルゲンからなるべく離れた食生活に変更。

小麦アレルギー特に小麦グルテンが出たので、パンやうどんを食べない様に食の変更。
これはビーガン食と内容が重なる。小麦アレルギーがある人ならビーガン食も効果があるだろう。

食べ物によるアレルギーを減らしていると、血中の炎症を示す値CRPが年々減ってきた。
CRPが減ると同時に何だか妻の足もホッソリ。カモシカの様に長くはならないが細くはなった。
体重も僅かだが減り始めた。

素人仮説だが、
アレルギーは皮膚がある所に出る。皮膚の炎症が起きるんだ。
アレルギーで鼻の粘膜がただれるとくしゃみが止まらない。
アレルギーで腕に炎症が起きると皮膚が赤く腫れ上がる。皮膚が赤く痒くなればステロイドを処方
ステロイドを塗ると皮膚の炎症が治まり痒みが消えるのでこれで終わり。
普通は見える皮膚の炎症が消えると終わり。だから、ステロイドを塗って終わりになってしまう。

しかし、見える所だけでは無く見えない所の為に、遅延性のアレルゲンを減らし続けると、
見えない所の皮膚、つまり小腸や大腸の何処かの炎症が徐々に減る。
内臓の粘膜のびらんが治まり、時には消え、内臓が健康になり機能が回復することで身体の水分を
代謝出来る様になったのでは無いか。

下半身太りじゃ無くてむくんでたんだよ。私も顔のむくみが減って顔がしぼんできた。



時間と手間は掛かる、機械のコロコロよりこちらの方が効果があった。
「今頃足が細くなっても遅いよ!もっと若い頃細かったら良かったのに」
老齢の妻はぼやくが、アレルゲンの排除は健康に良いことは間違い無さそうだ。

IMGP5994.JPG

私達夫婦は子供の頃体育の授業を受けると気持ち悪くなったり、朝礼で貧血になった経験がある。
特に体育はいつも気持ち悪くなった。今思い起こすと運動性アナフラキシーだと思う。

アレルゲンから遠ざかっていても、時折やたら米が食いたくなったり、実際食う事がある。
その翌日身体を動かすと突然「怪しい感じ」がする。
ハッと気付き安静にするが、そんな実体験からアレルゲンから遠ざかる努力は惜しまない。

その一番の手助けが燻製なのよねー。

IMGP5996.JPG
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

インスリンにコルチゾールにステロイドに副腎 [アレルギー]

IMGP6016.JPG

刺激大好き!で糖の話。下半身太りで炎症の話をした。

今日はさらに、最新の医学情報を元に素人仮説をもう一つ。

ウチの奥さんは突然空腹がやって来る。
本人は「隠れ低血糖ってあるんだって。絶対そうだよ」と言う。
「ダメだ急に来た。何か食べなきゃ」とお菓子をバクバク。
「ああ良かった。何とか間に合った。危ない所だった」

「えー何でオレが取っておいたジャム食っちゃうんだよ。あれ高いんだよ。おやつじゃ無いよ。
バナナあるんだからバナナ食えばイイじゃん」
「だってバナナより、ジャムの方が美味しいんだもん。イイじゃん少しぐらい」

それが少しじゃ無いんだよ。小さなクラッカーに山盛り2、3センチ乗せて器用に食うんだよ。
あっという間にジャムの大瓶が空だ。

愚痴はともかく、イラチの奥さんは急に腹が減ると手がプルプルになる。
何か食べて血糖値を上げると収まる。しかし精製した糖分を取るとどうも身体が痒くなる。
そんな実体験を裏付ける様な医学情報をテレビでやっていた。
それを元に仮説を立ててみた。
page001.png
つまり、空腹=血糖値の低下、何かを食べると血糖値が上がるのだが、血糖値が上がりすぎと間違った判断をしてインスリンを大量に放出=血糖値が極端に下がる=コルチゾールを出して血糖値を戻そうとする。
通常はインスリンを程よく出して穏やかに血糖値を下げるのに、
自律神経がおかしいからインスリンが出過ぎて血糖値が下がりすぎ
今度はコルチゾールをすぐ出そうとする。

これを赤ん坊の頃からやっていると、内臓がくたびれコルチゾールが出なくなる。
コルチゾールが出ないと副作用で痒みが出る。痒みつまりアトピーが出た時には、
コルチゾールの代替えホルモンであるステロイドを補充すると痒みが治まると言う話。

そう考えると精製の度合いが低い糖の方があまり身体に影響が出ないのも頷ける。

さらにアレルゲンを遠ざけると腹の具合が良くなり体調もイイ。これは大腸にヒントあり。
そこでメタバリア。糖の吸収を妨げるらしいのでキッと良いはず。
で毎日イラチの奥さんはメタバリアを飲み今の所「これはイイ」と言ってますが、
皆さんは簡単に受け売りに乗らない様に。
イイと言っていても、数ヶ月経つと「あれ効かないんだもん」と言う可能性があるので話半分で。

ただ、今の所評価に変わりなし。半年ぐらい経つかな。


我が子「ブリック」は階段で日向ぼっこ。その隙に朝の洗面、
IMGP6001.JPG
IMGP6003.JPG
IMGP6004.JPG
顔を拭いただけでは取れなかった目やにをひとつ。
IMGP6006.JPG
なんだよ。せっかく顔を拭いてやったのに。
眠いんだか、迷惑なんだか、幸せなんだか分かんない顔してるな。
IMGP6007.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この世で一番おいしい・・ [田舎暮らし]

IMGP6017.JPG

みなさんようこそ。  きょうの料理の時間です。



IMGP6018.JPG

今日は日本のみなさんにはあまり馴染みの無いひつじ肉です。


IMGP6019.JPG

わたしは肉やさかなの処理にはペットシーツを使います。
肉さかなの血液は旨みの元にもなりますが、最も変質しやすいのでくさみの原因にもなります。
そこで丹念にペットシーツで拭き取ります。

プロはガーゼで綺麗に拭き取りますが、肉に水が付くと変質が早まるので、
私は乾いたペットシーツを愛用しています。


IMGP6020.JPG

さて綺麗にドリップが拭き取られた肉を処理します。


IMGP6021.JPG

きょうの肉はあばら肉ですのであばらに沿って切り分けます。


IMGP6022.JPG

よく骨に沿って切ると言いますが、あまり骨に沿って切ると「肉が全然付いて無いじゃん」と
クレームが付く事があります。

ですから骨と骨の間の少し肉の薄い部分を狙って切りましょう。



IMGP6023.JPG

両側の骨に均等に肉が付くように切り分けるのがコツ。ケンカになりません。


IMGP6024.JPG

こうやってバラブロックを立てて切り分けると綺麗に簡単に切り分けられます。


IMGP6025.JPG

皆さん、アメリカ映画の気取ったレストランの場面で、このラムチョップが大きな皿にたった一切れ
出てくる所を見た事ありませんか?


世の中の宗教で色々な肉が禁じられていますが、
ひつじだけは世界各国アラブからチベットの山奥、東南アジアに至るまで食べられています。
日本は除きますが。


何故か。

それは、肉の中で最もおいしい肉がヒツジ。それもラム。
さらにそのあばら肉であるラムチョップが一番おいしいからなんです。



IMGP6026.JPG

鮮度の良いラムチョップはオーブンやグリルで焼いただけで、
調味料も一切無しでおいしく食べられます。


日本で言えばクロマグロのカマを上手に焼いてそのコラーゲンの部分のネチネチした部分と言うか、
きんきの干物と言うか。
質の良いシャケの腹びれの肉と言うか、冬のカレイの一夜干しのヒレの部分と言う様な、
海辺の魚に馴染みのある人には分かるおいしさです。


さて、とびきり新鮮なラムチョップは、新鮮なうちに切り分け真空パック。強力冷凍して保存します。
これも鮮度が命。鮮度が落ちると独特のニオイが出て来るので早さ勝負。


ようやく世界で一番おいしい肉。ラムチョップの下ごしらえが終わりました。
これで一安心。


やっと今日のディナーにありつけます。  ボナペティ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

止められない小麦グルテン [アレルギー]

きょうも料理の時間です。

イラチの奥さんは遅延性のアレルギーでみると、卵大豆ダメ。小麦4日ルールと言うのに引っかかる。
普通のアレルギーでもイネがあるし、糖質に対する反応から米も続けて食べると直ぐ不調になる。

私もイネアレルギーだから、二人で生活していると主食にするモノが無いと言う事になる。



それでも肉は食えるしイモも食える。
だから、毎日ブタロースをオーブンで焼いてマッシュポテトを食べていれば全く問題無い生活。
ハムも自前ベーコンも自前。ソーセージは面倒だから作らないが、付け合わせに少しの野菜。
ドイツ人の毎日の食事と同じだ。



コメやパンで腹を膨らませない代わりに肉だけは好きに食べられるから、我が家の年間の肉の消費量は
世界一の牛肉消費国アルゼンチンの年間消費量ひとり当たり54キロを上回る60キロ以上だぜ。



何度でも言うが、アレルギーがある食品は嫌いな食べ物とは違う。
嫌いな食べ物がアレルゲンなら一生食べずに過ごす事なんか楽勝だ。

現実は、恐らくアレルゲンの刺激故の「好き」が高じての食べちゃダメだから大変なんだ。



そのイネ(米、米粉)や小麦(全粒粉、小麦グルテン)から遠ざかった生活をしていると、
どれ程お米がおいしいモノか。如何に小麦、小麦グルテンが美味いモノかが改めて理解できる。
おせんべいも米だしクッキーケーキも小麦だからね。



小麦は小麦だけでも美味いがそれでグルテンを作ると本当に美味くなる。
4日に一度、選びに選んだ小麦製品、それも日本風の脱脂粉乳やなにやら色々な調味料が入った
小麦製品では無く、ただひたすらスタンダードな小麦グルテン製品を食べていると、
なる程パンやパスタに姿を変えた小麦グルテンが世界中で主食に選ばれている事が良く分かる。

本当に小麦グルテンは旨い。
ただ、世界中どこにでもパンがあるのに、なんで日本にはパンが定着しなかったんだろう。
ロシアや中国だってパンはあるし韓国にだってあるんじゃ無いか?
日本にパンが無いのだけは不思議なんだよね。



コメも美味いよ。これは今更言うまでも無いだろうが、コメの世界一うまい食い方知ってる?
前に話したっけ。
採れたての新米。私なら岩手のコシヒカリの湯気が立っている所に日本酒の住吉をヒヤで掛ける。
アツアツのご飯が程よく冷め逆に酒は程よく温まりそのしゃぶしゃぶの酒茶漬けを掻き込む。
この強烈な旨さは癖になる事間違い無し。
しかし翌日の二日酔いも強烈間違い無し。



銀シャリとは良く言ったもので、本当にピカピカしたご飯はおかずナシで幾らでも食べてしまう。

米食も我が家では4日ルールに取り入れているが、銀シャリはどうもダメージが大きい。
玄米の方が血糖値が急激に上がらないのか、精米していない分腸からの吸収が少ないのか
とにかく玄米なら4日ルールで体調を壊さないので、玄米を炊いて食っている。

今は近所産のコシヒカリの玄米。色々味付けの少ない生活をしていると玄米の旨さに気付いた。
食べるのには時間が掛かるが、白米の様にベタつかないし穀物の旨みをしみじみ感じるな。



玄米食は炊飯が面倒だから取り入れる人が少ないが、圧力鍋など使わずに炊飯する時の水の量を
2,5 倍位にすれば簡単に炊けるし、2時間ぐらい水に浸しておけばさらに可。
詳しくはクイックパッド等を見てね。




と言う事で、遅延性アレルゲンで有罪でも4日ルールで小麦グルテンを食べる事が出来る。



と言う事で、今日はパスタ。
スパゲティミートソースに自前のパセリ。パセリって美味しい野菜なんだね。


IMGP6035.JPG

イラチの奥さんは飢えている上に大食いだからこんなに下品な盛り付けになってしまった。

ホントはこのミートソースが美味いのでその話をしようと思っていたのだがそれはまたの機会に。


で犬。

IMGP6049.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅