SSブログ

ステロイドとアレルギー [アレルギー]

ステロイドの話が出たのでここで注釈。
私はステロイドを否定する事は全く無い。ステロイドは本当に便利な薬だ。

私達が自分自身を実験台にアレルギーの対応策を立てているからと言って、民間療法を礼賛している訳じゃ無い。

民間療法は、思い付きデタラメに依る物が多く、中にはステロイドを身体から抜いて云々という療法すらある。

ただステロイドで気になる事がある。それは、ステロイドを塗ってかゆみを抑えると、その後皮膚が黒ずみ
そしてやがてその黒ずみが消えると言う事である。
外から見えない所だと、多少皮膚が黒ずんでも気にならないが、顔や首のかゆみに悩んでいる人を見ると、
皆ステロイド治療に頼っていて、さらに皮膚が黒ずんでいる事も目で見て分かってしまう。

以前、妻がステロイドを塗る代わりに間違って「ボルタレンジェル」(筋肉痛の消炎鎮痛剤)を塗った所、
かゆみが収まりさらに、皮膚が黒ずまなかった。
これについて、専門医に話したが、かゆみと痛みは痛点の感覚で同じ由来である事までは一致したが、
皮膚が黒ずまない事については、支持を得られなかった。
皮膚が再生する過程で必ず黒ずみが出ると言う論理からである。

結局結論は出なかったが、かゆみを一時的にボルタレンで抑える事が、皮膚を引っ掻かないので、
皮膚が損傷しない事で、黒ずみが出ないままかゆみだけが治まるのかもしれない。

私達以外に二三薦めて見たが、誰も喜ばないから、人によって違うのかもしれない。

576.jpg
壁抜き前の寝室。 窓にはニトリかカインズで買った4枚1980円のカーテン。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅