SSブログ

念願のソファー [インテリア]

IMGP4006.jpg
窓の外の花も咲き華やいできた。

壁塗り壁塗りとずっと悩んできたが、そんな時、ヤフオクでソファーの出物があった。
ソファーは入居直後に凄い出物があったんだけど、その頃は未だヤフオク慣れしてなかったので、
逡巡しているうちに時間切れ。
後から考えると値段も格安、以来ずっと探していたが、それらしいソファーは出てこなかった。

イラチの妻は全く待つ事が出来ず、ニトリのソファーがイイイイと言い張りこれにしようと言う。
私は不満足ながら、革製だし、リクライニングもするし、値段も10万?か何かだったので、
結局押し切られて、白い革製のリクライニングソファーにする事にした。

683.jpg
余りにイスと同化して寝続ける私に嫌気が差したのか、何だか気に入らなかったのか
ソファーの出物が出た時、妻に言うともの凄く乗り気で私が圧倒された。
「でも、古いソファーどうする?買ったばっかりで勿体ないじゃん」
「大丈夫、大丈夫。中古屋に下取りで出すから、買いなよ、買いなよ」

「えー、本当?落札しちゃうよ?」
「良いよ。中古屋には私が電話してあげるから、買おうよ。良いよコレ」

この手の大物はそんなに買い手が付かない。
新品を格安と言って出品している業者の品物は、入札すると必ず間髪を入れず対抗して入札がある。
観察していると、もの凄く高値までつり上がり結局当たり前の値段付近で誰かが落札する。
そんな業者の品物は何となく胡散臭い。
入札は、個人か安心出来そうな業者に限るね。

それで本音を言うと、このニトリで買ったソファー。
新品時に柔らかく感じたクッションは、すぐヘタった。
まあ、一日中寝っ転がっているからね。
革も、期待して買った革のソファーなのに、革をなめして染色した革では無く、
革の表面にウレタンコートを一発掛け、その上から着色している様だ。
だから、折角の革なのに革の毛穴は全てふさがり、まるでビニール座席に座っている様で、
だんだん尻が蒸れてくる。
コレにはちょっと驚いた。
見た目は本当に綺麗なんだけど、綺麗すぎて革の良さが、私が求めている革の機能が
失われているのは買って使って初めて分かった事だ。 ビックリ。
IMGP3291.jpg
しょうが無いんで薄い掛け布団を尻の下に敷いて、モノの見事にイスと同化している写真が上。

それでも見た目は新品同様。1年も使っていない。
業者を呼んで査定して貰ったら、5000円。
引き取り付きだからまあイイか。
後日店頭で販売価格を見たら4万円ですぐ売れた。

で、落札したのがこちら。
IMGP4013.jpg

奥の方の、チョコッとだけ見えるのがそのソファー。
スペイン製ラブソファー。スペインの家具はしっかりしていてこれもガッチリ。
足下は見えないけど丸っこい大きな足がきちんと付いていて、
この足も共生地でくるんである。
生地はゴブラン織りと言って良いのかコール天と呼ぶのか、起毛素材で柄は伝統的な柄。
クッションはウレタンなんだけど、殆ど使って無くヘタリも感じないしっかりしたモノ。
これは昔なら相当高かっただろう。新品ではとても買えない代物だ。

ヤマトの家財便22000円込みで37000円。これは掘り出し物。大当たりだ。
IMGP4011.jpg

こっちの写真の方がよく見えるか。
とにかくソファー大当たりで気分最高。
これで盛り上がって一気に壁塗りに突入したのだった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

メインデッキの増設 [家の外回り]

IMGP4051.jpg

ホントの近所で素敵な家を見つけた。
農道と言える様な抜け道を通っていたら、まるでハワイの森にたたずむ家の様。
ロケーションから言って、周囲に田畑を持つ地元の農家。
しかし、あっさりした作りの新しめの家とバナナの木が南国情緒と異国感を醸し出す。
なかなかセンス溢れる家の設計。
地元の農家なら古い家が建っていたのだろうに、リフォームとしても非常に上手。オッシャレー。


壁塗りが終わり足場材が余ったので、早速一番の目的であったメインデッキの増設。
前は、北側とは言え庭にして何かを植えようと、デッキを小さめに、さらにコーナーを
大きくカットまでしたが、土が悪いせいもあって、本当に何にも育たない。
さらに、しっけた北側の17年放置の荒れ地にはナメクジばかりが恐ろしい程住んでいる。

夏になり西日が差して少し緑が顔を出しても、ナメが一夜にして全部食ってしまう。

そこで、もう無駄な地面は残さずデッキとして有効利用しよう。
IMGP4027.jpg

ただ板を足すのでは無理なので、土台も増設。
デッキの下には90㎝ピッチで土台が入る事になる。
IMGP4026.jpg

せっせと土台の間隔を測定し、水平を何度も確認しながら、土台の下に砂利をいれ土台を安定させ
周りに土をいれぐらつきを押さえデッキ施工の準備が出来上がる。

前はこんな感じ。
午後の一時期だけは日が差すが、ナメクジに勝てるのはクローバーぐらい。
それでも、クローバーの花は一年で一個しか咲かず、それも一夜にして消え去った。
ナメクジパワー恐るべし。
IMGP3958.jpg

斜めにカットしてしまったツーバイフォー材は取り外し、全部で12本ほど12フィート材に変更。
見にくいけど窓からデッキを見ると、クローバーの緑がデッキ材に変わりました。
IMGP4066.jpg


あれっ?
数本の足場材を廃物利用すると言う事でデッキを増設したのに、
今度は、中途半端に斜めにカットされた材料が大量に余ったぞ。?

廃材有効利用の筈が、足下でゴロゴロしている材料が増えてる。変だなー。これでいいのかなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

車の内装 特別注文 超高価 [DIY]

IMGP4070.jpg

またシャンデリアの写真だが、チョット違う。
シャンデリア球がむき出しだと目に光が入るとまぶしい。
なんかいい物がないかと探していたら、eBay経由中華シェードが安く手に入る事を知った。
早速購入。 2週間だか3週間だか6週間だか忘れた頃に中華シェードが来た。
4個セットで3ドルか4ドルだったと思う。安い!しかし遅い!

デッキ増設を急いでいたのは訳がある。
我が家の愛車は10年落ちのアメ車。10年落ちの時期には同じ様な車がネットに沢山出る。
めぼしいのがあったので、いつも車検をして貰う車屋さんに相談してみた。
「ヤフーのネットに出てる車を買う手伝いしてくれる?手数料払うから」
「うちの入っているネットオークションならもっとイイ車が安く手に入りますよ」
結局、私がネットで見た車では無く、車屋さんが勧める車にした。

当時、今住んでいる地方に長期出張中だったので、車も見ず届けて貰った。

今まで車を受け取る時隅々まで検査するなんて事はしなかったから、今回もキーを貰って終わり。
翌日だったか翌々日、サンルーフを開けて走っていると、何かが頭に触る。
ふとバックミラーを見ると、驚く程視野が狭く後ろが見えない。
ナニー。なんと天井のきれがハタハタとハタめいて居るでは無いか!

オー!なんと言う事!車を止めて天井を見るとまるでカエルのお腹の様にぷっくり膨らんでいる。

そう言えば、受け渡しの時に
「よく見て確認して下さい。問題が無ければ受け取って下さい」と念を押されたっけ。

天井は日に日に大きくなり、半年が経ち臨月を迎えた。

そこで、天井の張り替え。場所が居る。そうだデッキを広くして作業場にしよう。
IMGP4074.jpgIMGP4075.jpg
外車の天井は10年経つと剥がれるらしい。専門の業者が居て張り替えには6万から10万。
うちの近くの業者は材料別で4万位でやってくれるらしい。
色々探して検討し、エクセーヌと言う人工スエードを5m購入。

材料も手に入ったし実際いくら掛かるか聞いてみよう。と聞いたら連絡が取れない。
近所のコバックに聞いたら「天井貼る業者さんが廃業しちゃってウチでも出来ないんですよ」
結局オレかー。
IMGP4077.jpgIMGP4078.jpg

ネット情報とスプレーゴムでせっせと作業
IMGP4080.jpg
IMGP4085.jpg

ついでにピラーやダッシュボードエアコン周りも貼り付け。
IMGP4086.jpg

出来たぜ。
ここまで大きな面積だとかえってアラが見えなくなるもんだ。バッチリ。

後日、コバックで車検を受けた時に「ドコの業者でやったんですか」って聞かれちゃった。

「エッヘン、これは我が輩がミズから作業をしたモノであって、誰の手に頼るモノでは無いのでアール」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅