SSブログ

グルテン切れ [アレルギー]

DSCF2599.JPGDSCF2596.JPG

世の中小麦グルテンほど旨いモノは無く、世界中で食われている。

何故か日本だけパンが定着しなかったが、日本には麺がある。グルテンの塊だね。

グルテン抜きの生活をしていても、ある日突然食いたくなる。今日はそんな日。
それで、選びに選んだベイシアの中華麺。
これがまた腰が少し戻ってきて旨い。今日はコレの冷やし中華。

日本の酢にはケミカルなクエン酸が必ず入っていて、目がしばしばする。
酢はコストコのバルサミコ酢。バルサミコも安売りショップは偽物。
高い店でも偽物を高い値段で売ってる場合もあるから本当に困る。

何だかんだで、今日の冷やし中華。我が家の冷やし中華は世界一。美味いなー。
今日はセロリの若芽をバッサリトッピング。
これが、また美味い。

食い物の話は尽きない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

犬 第一 [田舎暮らし]

我が家のブログは2ヶ月遅れ。だから今日は8月の酷暑の中。

DSCF2601.JPG

犬が玄関タイルで体を冷やすので、犬の為に敷いたのが今のタイル。
夏になって、犬がココで寝ると嬉しくなる。

DSCF2602.JPGDSCF2603.JPG

冷房も効いてるから体が冷え過ぎると、今度は日光浴。

DSCF2606.JPGDSCF2607.JPG

日陰で38.5℃。ブリック大丈夫?

DSCF2608.JPG

今度は絹の絨毯の上だ。犬は良く知ってる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

グルちゅう [アレルギー]

DSCF2614.JPGDSCF2612.JPG

苦節数十日。小麦グルテンを避けていたのに、4日前に冷やし中華。

それで、グルテン渇望症になってしまった。日も空けず今日はスパゲティミートソース。

DSCF2609.JPG

写真より食う方に気が取られ、やっぱり盛り付けはチト下品。
下品は大いに結構。食うのが先。

お陰で、夫婦二人。その後の1週間は不調で苦しみましたとさ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べるの話1 お酒 [アレルギー]

IMGP4395.jpgDSCF2679.JPG

回収直後の犬。まるで重さが無い程軽くて痩せてた。
ウンチも長らく我慢して、初めての散歩では、ウンチが固すぎてお尻から出ず、指でウンチを
潰してやったら、キャンとひと泣きして、やっと出た。

その後は、トリの手羽元を高圧釜でゆで、毎日手羽元4本。食いに食ったなー。

1才を過ぎているので、成長はしない筈なのに、太るだけでは無く、間違い無く大きく育った。
回収時に体重計っておけば良かった。
身体がふっくらしてから計ったら、3.4キロ。今は4キロだからなー。大きくなった。

犬の話はさて置き、お酒の話。
砂糖だけでは無く、ブドウ糖他、糖はお腹に悪いので、我が家では砂糖を殆ど使わない。味醂もね。

味の基本は醤油とお酒。すると、酒の味が旨味を左右する。

DSCF2679.JPG

我が家で使うのは、原酒。それも加熱処理をしていない生原酒。
生原酒でも、仕込みに醸造アルコールを添加しているモノがあるが、添加無しを選ぶ。
値段は、時期によって上下するが、料理用に使うだけだからその時安いモノを仕入れる。

酒は、生原酒の無添加品ならドレを選んでも外れは無い。
煮切ってみりんの様にするのは手間なので、ダイレクトにそのまま利用。これで十分甘みと旨味が出る。

昔は欲しくても手に入らなかった、生原酒。

お金を掛けずに、贅沢の極み。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べるの話2 メンたま [アレルギー]

IMGP4457.jpgDSCF8725.JPG

左は回収後1ヶ月。2016年2月(2才と4ヶ月?)バクバク食ったお陰で、みるみる元気に。
それでも、お腹の辺りはまだ細く名残が。この後ドンドン逞しく。なんたって、イラチの奥さんが
毎日1時間散歩してたから、筋肉隆々。子犬用の胴輪から始まり、2本買い換え。

右がその大きくなった犬。2022年1月30日多分2013年10月頃の誕生犬だから、満8才数ヶ月。
犬は目玉の大きさと、手足の長さは変わらないけど、胴が伸びた。
体重は1キロ近く違うんじゃ無いかな。

DSCF2680.JPGDSCF2686.JPG

で、今日の絶品は卵。はるばる卵目当てに房総地元のスーパーせんどうへ。
この卵は本当に旨い。値段は安い。

言われるまで気付かなかった卵の匂い。
言われてみれば、確かに生臭い。ところが、この卵はその生臭さが気にならない。
さらに、黄身の味が濃厚。さらにさらに、以前は小玉だったのが、今は普通玉。

卵は、大きさの違いは、白身の量の違いらしい。小玉の方が白身が少なく濃厚だった。
それでも美味しい。

DSCF2682.JPGDSCF2684.JPG

で、何度も登場。ベイシアオリジナルの中華麺。こちらも、麺目当てにはるばるベイシア。
このパッケージに切り替わった当初、味が変わってガッカリだったのが、
最近?それとも梅雨時から夏に掛けて、粉の配合が変わったのか、以前の美味い麺に戻ってきた。

もうちょっとかん水が効いてプリプリの仕上がりになれば、完璧な札幌ラーメン麺。
それでも、麺はコレ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オトーさんはイヌじゃナイ [田舎暮らし]

DSCF2615.JPGDSCF2616.JPG

だらしないオトーさんは、気が向けばイヌの様に床に寝そべる。

DSCF2619.JPGDSCF2620.JPG

寝そべる姿を見ると、喜ぶのが犬。

DSCF2621.JPGDSCF2623.JPG

遊んでくれるモノと決めつけ、大喜び。 ヤメテーヤメテーガウガウ
オトーさんはイヌじゃ無いけど犬になりたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット