SSブログ

誰もがあっと驚く  マメ [アレルギー]

毎日毎日続く燻製生活なのはアレルゲンを含まない食事を続ける為。

アレルゲンと言っても、滅多に食べない物ならガマンすればいいけど、ウチの様に奥さん米小麦、
私米、となると困るのは分かるでしょう?

さらにビックリなのが、奥さんの大豆アレルギー。これが本当に困るんだ。

日本は大豆立国。みそ醤油が大豆。食品油は大豆油。納豆も大豆。つまり味付けはみんな大豆だ。
だから、醤油せんべいなんて言うと最強の組み合わせ。
これが、昔は良く食ってたんだ。

体調管理に気を付けて、先ず乳製品はダメだとなって、一生懸命ソイミルクを飲んでいた時期もあった。
悪いはずの乳製品の代わりにソイミルクを飲んでいるのに何で?

後から、検査で大豆がダメだと知った時は、「何だ。毒を一生懸命飲んでたんじゃ無いか」   ガックリ。

奥さんは、まーー醤油が好きで、何でもかんでも醤油ジャブジャブ。醤油味ならとにかくOK。

二人とも食事はシンプルで、しかし好きなモノ。と言うタイプだから、醤油もヤマサの吟選丸大豆減塩醤油。
ヤマサの醤油はドコにでもある。吟選丸大豆醤油も大きなスーパーなら大体ある。
しかし、吟選丸大豆減塩醤油は当時東急スーパーにしか無かったんだね。

減塩タイプの方がうま味が多く感じたんだな。だから吟選丸大豆減塩醤油なんだ。

ウチの近くでは見当たらないので、ヤマサに電話をして取扱店を聞き
定期的に醤油を買いに、車で東急スーパーまで買いに出かけていたんだ。

それ程美味い醤油が好きだったのに。あぁそれなのに、それなのに。
さらに、あのお菓子好きがほとんどの菓子が食べられなくなってしまった。

食べられるのは焼き芋だが、もう飽きたと言っている。困ったもんだ。

947.jpg

まあ、そんなこんなで、早朝一面のモヤが朝日と共にサーーーっと消える瞬間の写真。
微妙なタイミングなんでワッカルカナ-。

みんな健康なんだよ。体調が良いと人生変わるよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

刺激 大好き! [アレルギー]

IMGP5984.JPG

相変わらずしゃけを作っている。燻製ね。燻煙箱も改良を重ね仕上がりは安定してきた。
IMGP5974.JPG


毎日飽きずにシャケの燻製を食べているのは、イラチの奥さんがアレルギー満載だからだ。
アレルギーと嫌いな物とを混同していたり、誤解されている事は給食のそばを食べなかった子供に
無理に食べさせて殺してしまった教師を見ても明らか。
アレルギーに無縁な人は、好き嫌いとアレルギーの区別が付かない。

アナフラキシーショックが出る程の激烈なアレルギーは別としても、私達夫婦同様に緩やかな
アレルギーを持っている人は結構潜在的に居ると思う。

イラチの奥さんの下半身太りもアレルギー反応その他が原因と分かったのは60才頃。
もっと早く分かっていればと悔しがる事悔しがる事。

さらにアレルギーは「刺激」でもあるから、アレルギー反応が起きる食物程好むのが不思議。
アレルギー反応が出ない食品を選びに選んで見ると、嫌いじゃ無いけど好きでも無いと言うモノばかりで
時々狂ったように、また身体に悪いモノを食べ体調を崩し後悔する。
分かっていても止められないんだよな。脳にガツンと来る刺激が欲しいんだ。

最近分かったのは「糖」。黒糖の様に精製してないモノは吸収が穏やかなのか、体調は良いんだけど、
イラチの奥さんはこの黒糖が嫌い。かりんとうなんか甘くても絶対食べない。
一方グラニュー糖を使うケーキやチョコ。その他お菓子には目が無い。ジャムもばくばく食ってしまう。
オリゴ糖ブドウ糖を使ったモノは腹を下してダメだ。
精製の度合いが高ければ高い程身体は反応してしまうな。

そんな中、安物のジャムはそれ程身体に出ない。よく見ると輸入のさらに安物のジャムは砂糖では無く
甘味料を使っている。
缶みかんもそうだ。安物の中のさらに安物、砂糖不使用のみかんの方が調子が良い。

子供の頃、毎日チョコ一枚食べてたと言うから、何とも贅沢な野放図な生活をしてきたモンだ。
だからか、砂糖を取ると体調が悪くなる。
今は、コーヒーにも、自作のケーキにもEqual Sweetener ダイエット・シュガー を使っている。
これを切らさないように目配りが大変だ。

日本では、人工甘味料とか合成甘味料と言う言葉に過剰反応している。昔々チクロが砂糖の代わりに
使われていた頃、あれは人工だとパニック状態になり、メーカーは倒産、製品は駆逐された。
実際は禁止食品でも無く、今でも使われているんだけど、兎に角日本人は天然信仰。
人工甘味料もある事はあるが、逆に非常に高価で手に入りにくいモノになってしまった。

私達にしてみれば、アレルギーを起こす原因物質はすべて天然由来だし、毒だって天然成分。
お茶のエキス入りクリームで激しいアレルギー反応が出た事件を覚えている人も居るだろう。

バセリンなんか石油由来の抽出精製油脂だけど、私達にしてみればこれ程安心して使えるクリームは
他に無い。
砂糖も天然由来。私達には合成甘味料の方が遙かに快適な生活をもたらしてくれる。

子供がアトピーで、アレルギーに目覚め自然自然、自然素材に天然由来、オーガニック万歳!と
一生懸命なロハスなお母さんを見るが、本当は天然由来の方が恐ろしい場合があるんだな。

IMGP5979.JPGIMGP5983.JPG

フロに入れると何故かグデグデになるグデグデ犬

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

アナタも!これで下半身太りからサヨナラ!!!! [アレルギー]

IMGP5989.JPG

すでに見た様な写真だと思うが、奥の花瓶とモネの額は初登場?
これも当然の如くヤフオク。日差しが綺麗で写真を撮ったんじゃ無いかな。

IMGP5991.JPG

世の中100%の女性が「自分は下半身太りだ」と考えている。「マチガイナイ」

実際ビヨンセでさえ下半身太りに悩みビーガン食に行き着いた様だ。
私の妻も同様で、若い頃からその筋の情報には敏感。一番効果があったのは、足裏マッサージ機。
ローラーが電動式でコロコロ回り、それをふくらはぎや太ももの裏側に当てると滞留したリンパ液が
心臓に戻り足がほっそりすると言う方法。

確かに効果はある。

両足のマッサージに延々1時間以上。立ち上がると本当に足は細くなる。
しかし、立ち仕事をする事10分。心臓に戻ったリンパ液はまた足に戻ってくるのだ。
そんな基本原則が分かるまで半年以上。 オレもせっせとマッサージに協力したよ。

IMGP5992.JPG

昔のアレルギー対策は痒みを止めるステロイドだけ。

さらに共稼ぎの時は生活自体が必死の毎日で、気を付けてはいてもその場限りの対症療法。
やがて共稼ぎを辞め、本格的に効果を感じられる対策を講じられる様になったのは本当に
この5,6年の事だ。

日本では全く効果が無いと言われている遅延性のアレルギーだが、実践あるのみやってみた。

医学は切ったり取ったりする技術は格段に進歩したけど、皮膚科や精神科なんかはあまり進歩したとは
思えない。今でも医師個人の人間性と患者に寄り添う態度に頼っているのでは無かろうか。

私達が遅延性のアレルギーテストを受けた頃、日本の皮膚科学会が「遅延性アレルギーの根拠は無い
大体彼らの主張を受け入れれば食べるモノが無くなり栄養失調になる」と見解を出したが、
栄養失調になるなんて事を言う自体遅延性アレルギーについて知らない事が良く分かる。
安易な見解を出す前に相手の主張理論を勉強してから言えばイイのに。
まあ、昔からアレルギーについては二転三転してるから、これもどうなるか分からない。

私達は郵送で受けられる血液検査を受け、それに従いアレルゲンからなるべく離れた食生活に変更。

小麦アレルギー特に小麦グルテンが出たので、パンやうどんを食べない様に食の変更。
これはビーガン食と内容が重なる。小麦アレルギーがある人ならビーガン食も効果があるだろう。

食べ物によるアレルギーを減らしていると、血中の炎症を示す値CRPが年々減ってきた。
CRPが減ると同時に何だか妻の足もホッソリ。カモシカの様に長くはならないが細くはなった。
体重も僅かだが減り始めた。

素人仮説だが、
アレルギーは皮膚がある所に出る。皮膚の炎症が起きるんだ。
アレルギーで鼻の粘膜がただれるとくしゃみが止まらない。
アレルギーで腕に炎症が起きると皮膚が赤く腫れ上がる。皮膚が赤く痒くなればステロイドを処方
ステロイドを塗ると皮膚の炎症が治まり痒みが消えるのでこれで終わり。
普通は見える皮膚の炎症が消えると終わり。だから、ステロイドを塗って終わりになってしまう。

しかし、見える所だけでは無く見えない所の為に、遅延性のアレルゲンを減らし続けると、
見えない所の皮膚、つまり小腸や大腸の何処かの炎症が徐々に減る。
内臓の粘膜のびらんが治まり、時には消え、内臓が健康になり機能が回復することで身体の水分を
代謝出来る様になったのでは無いか。

下半身太りじゃ無くてむくんでたんだよ。私も顔のむくみが減って顔がしぼんできた。



時間と手間は掛かる、機械のコロコロよりこちらの方が効果があった。
「今頃足が細くなっても遅いよ!もっと若い頃細かったら良かったのに」
老齢の妻はぼやくが、アレルゲンの排除は健康に良いことは間違い無さそうだ。

IMGP5994.JPG

私達夫婦は子供の頃体育の授業を受けると気持ち悪くなったり、朝礼で貧血になった経験がある。
特に体育はいつも気持ち悪くなった。今思い起こすと運動性アナフラキシーだと思う。

アレルゲンから遠ざかっていても、時折やたら米が食いたくなったり、実際食う事がある。
その翌日身体を動かすと突然「怪しい感じ」がする。
ハッと気付き安静にするが、そんな実体験からアレルゲンから遠ざかる努力は惜しまない。

その一番の手助けが燻製なのよねー。

IMGP5996.JPG
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

インスリンにコルチゾールにステロイドに副腎 [アレルギー]

IMGP6016.JPG

刺激大好き!で糖の話。下半身太りで炎症の話をした。

今日はさらに、最新の医学情報を元に素人仮説をもう一つ。

ウチの奥さんは突然空腹がやって来る。
本人は「隠れ低血糖ってあるんだって。絶対そうだよ」と言う。
「ダメだ急に来た。何か食べなきゃ」とお菓子をバクバク。
「ああ良かった。何とか間に合った。危ない所だった」

「えー何でオレが取っておいたジャム食っちゃうんだよ。あれ高いんだよ。おやつじゃ無いよ。
バナナあるんだからバナナ食えばイイじゃん」
「だってバナナより、ジャムの方が美味しいんだもん。イイじゃん少しぐらい」

それが少しじゃ無いんだよ。小さなクラッカーに山盛り2、3センチ乗せて器用に食うんだよ。
あっという間にジャムの大瓶が空だ。

愚痴はともかく、イラチの奥さんは急に腹が減ると手がプルプルになる。
何か食べて血糖値を上げると収まる。しかし精製した糖分を取るとどうも身体が痒くなる。
そんな実体験を裏付ける様な医学情報をテレビでやっていた。
それを元に仮説を立ててみた。
page001.png
つまり、空腹=血糖値の低下、何かを食べると血糖値が上がるのだが、血糖値が上がりすぎと間違った判断をしてインスリンを大量に放出=血糖値が極端に下がる=コルチゾールを出して血糖値を戻そうとする。
通常はインスリンを程よく出して穏やかに血糖値を下げるのに、
自律神経がおかしいからインスリンが出過ぎて血糖値が下がりすぎ
今度はコルチゾールをすぐ出そうとする。

これを赤ん坊の頃からやっていると、内臓がくたびれコルチゾールが出なくなる。
コルチゾールが出ないと副作用で痒みが出る。痒みつまりアトピーが出た時には、
コルチゾールの代替えホルモンであるステロイドを補充すると痒みが治まると言う話。

そう考えると精製の度合いが低い糖の方があまり身体に影響が出ないのも頷ける。

さらにアレルゲンを遠ざけると腹の具合が良くなり体調もイイ。これは大腸にヒントあり。
そこでメタバリア。糖の吸収を妨げるらしいのでキッと良いはず。
で毎日イラチの奥さんはメタバリアを飲み今の所「これはイイ」と言ってますが、
皆さんは簡単に受け売りに乗らない様に。
イイと言っていても、数ヶ月経つと「あれ効かないんだもん」と言う可能性があるので話半分で。

ただ、今の所評価に変わりなし。半年ぐらい経つかな。


我が子「ブリック」は階段で日向ぼっこ。その隙に朝の洗面、
IMGP6001.JPG
IMGP6003.JPG
IMGP6004.JPG
顔を拭いただけでは取れなかった目やにをひとつ。
IMGP6006.JPG
なんだよ。せっかく顔を拭いてやったのに。
眠いんだか、迷惑なんだか、幸せなんだか分かんない顔してるな。
IMGP6007.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

止められない小麦グルテン [アレルギー]

きょうも料理の時間です。

イラチの奥さんは遅延性のアレルギーでみると、卵大豆ダメ。小麦4日ルールと言うのに引っかかる。
普通のアレルギーでもイネがあるし、糖質に対する反応から米も続けて食べると直ぐ不調になる。

私もイネアレルギーだから、二人で生活していると主食にするモノが無いと言う事になる。



それでも肉は食えるしイモも食える。
だから、毎日ブタロースをオーブンで焼いてマッシュポテトを食べていれば全く問題無い生活。
ハムも自前ベーコンも自前。ソーセージは面倒だから作らないが、付け合わせに少しの野菜。
ドイツ人の毎日の食事と同じだ。



コメやパンで腹を膨らませない代わりに肉だけは好きに食べられるから、我が家の年間の肉の消費量は
世界一の牛肉消費国アルゼンチンの年間消費量ひとり当たり54キロを上回る60キロ以上だぜ。



何度でも言うが、アレルギーがある食品は嫌いな食べ物とは違う。
嫌いな食べ物がアレルゲンなら一生食べずに過ごす事なんか楽勝だ。

現実は、恐らくアレルゲンの刺激故の「好き」が高じての食べちゃダメだから大変なんだ。



そのイネ(米、米粉)や小麦(全粒粉、小麦グルテン)から遠ざかった生活をしていると、
どれ程お米がおいしいモノか。如何に小麦、小麦グルテンが美味いモノかが改めて理解できる。
おせんべいも米だしクッキーケーキも小麦だからね。



小麦は小麦だけでも美味いがそれでグルテンを作ると本当に美味くなる。
4日に一度、選びに選んだ小麦製品、それも日本風の脱脂粉乳やなにやら色々な調味料が入った
小麦製品では無く、ただひたすらスタンダードな小麦グルテン製品を食べていると、
なる程パンやパスタに姿を変えた小麦グルテンが世界中で主食に選ばれている事が良く分かる。

本当に小麦グルテンは旨い。
ただ、世界中どこにでもパンがあるのに、なんで日本にはパンが定着しなかったんだろう。
ロシアや中国だってパンはあるし韓国にだってあるんじゃ無いか?
日本にパンが無いのだけは不思議なんだよね。



コメも美味いよ。これは今更言うまでも無いだろうが、コメの世界一うまい食い方知ってる?
前に話したっけ。
採れたての新米。私なら岩手のコシヒカリの湯気が立っている所に日本酒の住吉をヒヤで掛ける。
アツアツのご飯が程よく冷め逆に酒は程よく温まりそのしゃぶしゃぶの酒茶漬けを掻き込む。
この強烈な旨さは癖になる事間違い無し。
しかし翌日の二日酔いも強烈間違い無し。



銀シャリとは良く言ったもので、本当にピカピカしたご飯はおかずナシで幾らでも食べてしまう。

米食も我が家では4日ルールに取り入れているが、銀シャリはどうもダメージが大きい。
玄米の方が血糖値が急激に上がらないのか、精米していない分腸からの吸収が少ないのか
とにかく玄米なら4日ルールで体調を壊さないので、玄米を炊いて食っている。

今は近所産のコシヒカリの玄米。色々味付けの少ない生活をしていると玄米の旨さに気付いた。
食べるのには時間が掛かるが、白米の様にベタつかないし穀物の旨みをしみじみ感じるな。



玄米食は炊飯が面倒だから取り入れる人が少ないが、圧力鍋など使わずに炊飯する時の水の量を
2,5 倍位にすれば簡単に炊けるし、2時間ぐらい水に浸しておけばさらに可。
詳しくはクイックパッド等を見てね。




と言う事で、遅延性アレルゲンで有罪でも4日ルールで小麦グルテンを食べる事が出来る。



と言う事で、今日はパスタ。
スパゲティミートソースに自前のパセリ。パセリって美味しい野菜なんだね。


IMGP6035.JPG

イラチの奥さんは飢えている上に大食いだからこんなに下品な盛り付けになってしまった。

ホントはこのミートソースが美味いのでその話をしようと思っていたのだがそれはまたの機会に。


で犬。

IMGP6049.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

なんと!3年ぶり? [アレルギー]

IMGP8267.JPGIMGP8270.JPG

田舎暮らしで毎日が観光気分。
だからドコにも出かけた事が無かったんだけど、
京成バラ園以来3年ぶり?か何かで久し振りに観光地へ行ってみた。

IMGP8271.JPGIMGP8273.JPG

千葉県の山のマークかと思いきや国有林?を示すリス。

IMGP8276.JPGIMGP8278.JPG

強い日差しの下、登っていったら具合が悪くなった。

IMGP8279.JPGIMGP8280.JPG

久し振りに運動性アナフラキシー状態。ぐえ~~~。お尻の穴が開きそうだった。

IMGP8281.JPGIMGP8284.JPG

横になれてたすかった~~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

そういえばアレルゲン [アレルギー]

RIMG0063.JPGRIMG0064.JPG

ブログ村のリンクを変えたら、アレルギーにも登録しているのを思い出した。

と言っても、特段変わった事が無いので、興味のある方はアレルギーのカテゴリーで
引っ張り出して読んで貰いたいのだけど、外科技術と違い、アレルギーの医学的な進歩は遅い。

論文にしても、本当にアレルギーの極端に小さいごく一部の論文ばかりで、
それらが総合的に繋がって大きな変革に至るまでには行かない。

そこには、また根拠が希薄な民間療法が入り込むから話がさらにカルトにややこしくなる。

アレルギーにはアナフラキシーショックという劇変があるから、優秀な学者はそれに夢中。
アナフラキシーまで行かない日常のアレルギーはどうも40年間さほど進歩は無いな。

それでも、ステロイド製剤の効果は抜群で、この薬を発見した先生はノーベル賞を取ったのだろうか。
ただ、効果抜群であるが故に副作用もあるからその使い方は現場の医者次第。
ステロイドを上手に使える先生に巡り合えるかどうかに掛かっている。



アレルギーに対して、決定打明確な答えが無い中で、もう10年ぐらいになるかな。
私たち夫婦にとって一番効果的で、一番身体の調子が良くて、一番楽に生活できる様になったのは
遅延性アレルギーの考え方。

否定的な意見もある中、実践していて未だ不満が出ない。

ただ、3日空けるスケジュール調整が面倒だが、それも日常になると慣れて来る。
たまに誘惑にかられ、スケジュール無視で白米にさしみとか、モチの連続食いなんてしてしまうが、
とたんに、妻は体に水分が溜まり足がパンパン。ひじの辺りに蚊にさされた様なふくらみと痒み。
私は腹がパンパンで、便秘に苦しむ。

RIMG0065.JPGRIMG0072.JPG

その時は、気付かないのだが、結局食い物、食い方が悪かったと改めて気付き、反省して
またスケジュールに従って、誘惑に惑わされない様にしながら静かな生活を始めるのだ。

アレルゲンに対抗するには、医学情報と共に、自分の身体で生体実験をしながら獲得しなければ、
人任せではなかなか有効な手立てを見つけ出せないんだな。

これが、アレルゲンと50年。私の今現在の感想だ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

それ・毒! [アレルギー]

R0016788.JPGR0016796.JPG

自画自賛。最高の出来のブラックベリーソース。

その最高のソースを掛けたチーズケーキを用意した。
チーズケーキはコストコの冷凍チーズケーキ。超ヘビーな上に甘いから、尚ヘビー。

そこで、プレーンヨーグルト、クランベリーのワイン漬けをトッピング。
それにたっぷりのブラックベリーソース。

ただ、ソースが柔らかいので、こういう時の仕上がりはチョット下品。
しかし、味は最高!

って、チーズは奥さんには毒じゃん。ダメじゃん食っちゃ。

でも、アレルギー持ちにとって、毒であればある程美味くて止められないんだなー。
だから、ここぞと言うときに、食う事になる。

今日はそのここぞと言う日だ。

R0016798.JPGR0016801.JPG

アレルギーと言うか、ダイエットは本当に一番好きなものが一番毒なんだ。
糖質抜きにしても、油抜きにしても、ビーガンでも穀物断ちでも何でも一緒。

R0016805.JPGR0016807.JPG

例えば、穀物断ちをやろうと考える。
しかし、実際は本当に一番好きで一番おいしいと思っている穀物は断たない。
普段もあまり食べないさほどでもない穀物を断ったところで効果が出る訳無い。

ビヨンセの様に、仕事でありプロジェクトでありさらにトレーナーを付けお金を掛け
それで、やっとの思いで何とか実行可能。

普段の生活を続けながら、簡単ダイエットなんか出来っこない。
出来るのは、出版を前提に励むタレントだけ。それだって全員超リバウンド。

大体、人類がサルだった頃から主食として選びに選んだのが穀物。そりゃー美味い。

R0016815.JPGR0016818.JPG

ホントに穀物は美味い。
さらに、脱穀したり、精製したり、グルテンにしたり、モチにしたりすると何十倍にも
その美味さが倍増する。
その代わりに、体へのダメージが大きいんだな。

だから、小麦グルテンが多くバターたっぷりのパンより全粒粉のパン。
全粒粉のパンよりオーツ麦のパンとよりグルテンの少ない、消化吸収するのに体力を使う
パンの方が体にダメージを与えにくく、吸収もされにくい。

パンよりも、肉の方が分かりやすい。なんたって肉を消化吸収するには体力が居るんだ。
ギャル曽根が、食っても食っても太らないのは、食う量が多すぎて消化するのに
大量の体力を毎日毎日使っているから。

食いながらマラソンをしている様なモノなんだろうな。

常人には出来ない事だから、出来る事はモチ精米白米よりも玄米。
菓子パンよりも全粒粉パン。ポテチよりも焼いも。

明治以前に食べていたモノの方がダイエットと体にはイイんだな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅