SSブログ

そういえばアレルゲン [アレルギー]

RIMG0063.JPGRIMG0064.JPG

ブログ村のリンクを変えたら、アレルギーにも登録しているのを思い出した。

と言っても、特段変わった事が無いので、興味のある方はアレルギーのカテゴリーで
引っ張り出して読んで貰いたいのだけど、外科技術と違い、アレルギーの医学的な進歩は遅い。

論文にしても、本当にアレルギーの極端に小さいごく一部の論文ばかりで、
それらが総合的に繋がって大きな変革に至るまでには行かない。

そこには、また根拠が希薄な民間療法が入り込むから話がさらにカルトにややこしくなる。

アレルギーにはアナフラキシーショックという劇変があるから、優秀な学者はそれに夢中。
アナフラキシーまで行かない日常のアレルギーはどうも40年間さほど進歩は無いな。

それでも、ステロイド製剤の効果は抜群で、この薬を発見した先生はノーベル賞を取ったのだろうか。
ただ、効果抜群であるが故に副作用もあるからその使い方は現場の医者次第。
ステロイドを上手に使える先生に巡り合えるかどうかに掛かっている。



アレルギーに対して、決定打明確な答えが無い中で、もう10年ぐらいになるかな。
私たち夫婦にとって一番効果的で、一番身体の調子が良くて、一番楽に生活できる様になったのは
遅延性アレルギーの考え方。

否定的な意見もある中、実践していて未だ不満が出ない。

ただ、3日空けるスケジュール調整が面倒だが、それも日常になると慣れて来る。
たまに誘惑にかられ、スケジュール無視で白米にさしみとか、モチの連続食いなんてしてしまうが、
とたんに、妻は体に水分が溜まり足がパンパン。ひじの辺りに蚊にさされた様なふくらみと痒み。
私は腹がパンパンで、便秘に苦しむ。

RIMG0065.JPGRIMG0072.JPG

その時は、気付かないのだが、結局食い物、食い方が悪かったと改めて気付き、反省して
またスケジュールに従って、誘惑に惑わされない様にしながら静かな生活を始めるのだ。

アレルゲンに対抗するには、医学情報と共に、自分の身体で生体実験をしながら獲得しなければ、
人任せではなかなか有効な手立てを見つけ出せないんだな。

これが、アレルゲンと50年。私の今現在の感想だ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント