SSブログ

刺激 大好き! [アレルギー]

IMGP5984.JPG

相変わらずしゃけを作っている。燻製ね。燻煙箱も改良を重ね仕上がりは安定してきた。
IMGP5974.JPG


毎日飽きずにシャケの燻製を食べているのは、イラチの奥さんがアレルギー満載だからだ。
アレルギーと嫌いな物とを混同していたり、誤解されている事は給食のそばを食べなかった子供に
無理に食べさせて殺してしまった教師を見ても明らか。
アレルギーに無縁な人は、好き嫌いとアレルギーの区別が付かない。

アナフラキシーショックが出る程の激烈なアレルギーは別としても、私達夫婦同様に緩やかな
アレルギーを持っている人は結構潜在的に居ると思う。

イラチの奥さんの下半身太りもアレルギー反応その他が原因と分かったのは60才頃。
もっと早く分かっていればと悔しがる事悔しがる事。

さらにアレルギーは「刺激」でもあるから、アレルギー反応が起きる食物程好むのが不思議。
アレルギー反応が出ない食品を選びに選んで見ると、嫌いじゃ無いけど好きでも無いと言うモノばかりで
時々狂ったように、また身体に悪いモノを食べ体調を崩し後悔する。
分かっていても止められないんだよな。脳にガツンと来る刺激が欲しいんだ。

最近分かったのは「糖」。黒糖の様に精製してないモノは吸収が穏やかなのか、体調は良いんだけど、
イラチの奥さんはこの黒糖が嫌い。かりんとうなんか甘くても絶対食べない。
一方グラニュー糖を使うケーキやチョコ。その他お菓子には目が無い。ジャムもばくばく食ってしまう。
オリゴ糖ブドウ糖を使ったモノは腹を下してダメだ。
精製の度合いが高ければ高い程身体は反応してしまうな。

そんな中、安物のジャムはそれ程身体に出ない。よく見ると輸入のさらに安物のジャムは砂糖では無く
甘味料を使っている。
缶みかんもそうだ。安物の中のさらに安物、砂糖不使用のみかんの方が調子が良い。

子供の頃、毎日チョコ一枚食べてたと言うから、何とも贅沢な野放図な生活をしてきたモンだ。
だからか、砂糖を取ると体調が悪くなる。
今は、コーヒーにも、自作のケーキにもEqual Sweetener ダイエット・シュガー を使っている。
これを切らさないように目配りが大変だ。

日本では、人工甘味料とか合成甘味料と言う言葉に過剰反応している。昔々チクロが砂糖の代わりに
使われていた頃、あれは人工だとパニック状態になり、メーカーは倒産、製品は駆逐された。
実際は禁止食品でも無く、今でも使われているんだけど、兎に角日本人は天然信仰。
人工甘味料もある事はあるが、逆に非常に高価で手に入りにくいモノになってしまった。

私達にしてみれば、アレルギーを起こす原因物質はすべて天然由来だし、毒だって天然成分。
お茶のエキス入りクリームで激しいアレルギー反応が出た事件を覚えている人も居るだろう。

バセリンなんか石油由来の抽出精製油脂だけど、私達にしてみればこれ程安心して使えるクリームは
他に無い。
砂糖も天然由来。私達には合成甘味料の方が遙かに快適な生活をもたらしてくれる。

子供がアトピーで、アレルギーに目覚め自然自然、自然素材に天然由来、オーガニック万歳!と
一生懸命なロハスなお母さんを見るが、本当は天然由来の方が恐ろしい場合があるんだな。

IMGP5979.JPGIMGP5983.JPG

フロに入れると何故かグデグデになるグデグデ犬

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント