SSブログ

止められない小麦グルテン [アレルギー]

きょうも料理の時間です。

イラチの奥さんは遅延性のアレルギーでみると、卵大豆ダメ。小麦4日ルールと言うのに引っかかる。
普通のアレルギーでもイネがあるし、糖質に対する反応から米も続けて食べると直ぐ不調になる。

私もイネアレルギーだから、二人で生活していると主食にするモノが無いと言う事になる。



それでも肉は食えるしイモも食える。
だから、毎日ブタロースをオーブンで焼いてマッシュポテトを食べていれば全く問題無い生活。
ハムも自前ベーコンも自前。ソーセージは面倒だから作らないが、付け合わせに少しの野菜。
ドイツ人の毎日の食事と同じだ。



コメやパンで腹を膨らませない代わりに肉だけは好きに食べられるから、我が家の年間の肉の消費量は
世界一の牛肉消費国アルゼンチンの年間消費量ひとり当たり54キロを上回る60キロ以上だぜ。



何度でも言うが、アレルギーがある食品は嫌いな食べ物とは違う。
嫌いな食べ物がアレルゲンなら一生食べずに過ごす事なんか楽勝だ。

現実は、恐らくアレルゲンの刺激故の「好き」が高じての食べちゃダメだから大変なんだ。



そのイネ(米、米粉)や小麦(全粒粉、小麦グルテン)から遠ざかった生活をしていると、
どれ程お米がおいしいモノか。如何に小麦、小麦グルテンが美味いモノかが改めて理解できる。
おせんべいも米だしクッキーケーキも小麦だからね。



小麦は小麦だけでも美味いがそれでグルテンを作ると本当に美味くなる。
4日に一度、選びに選んだ小麦製品、それも日本風の脱脂粉乳やなにやら色々な調味料が入った
小麦製品では無く、ただひたすらスタンダードな小麦グルテン製品を食べていると、
なる程パンやパスタに姿を変えた小麦グルテンが世界中で主食に選ばれている事が良く分かる。

本当に小麦グルテンは旨い。
ただ、世界中どこにでもパンがあるのに、なんで日本にはパンが定着しなかったんだろう。
ロシアや中国だってパンはあるし韓国にだってあるんじゃ無いか?
日本にパンが無いのだけは不思議なんだよね。



コメも美味いよ。これは今更言うまでも無いだろうが、コメの世界一うまい食い方知ってる?
前に話したっけ。
採れたての新米。私なら岩手のコシヒカリの湯気が立っている所に日本酒の住吉をヒヤで掛ける。
アツアツのご飯が程よく冷め逆に酒は程よく温まりそのしゃぶしゃぶの酒茶漬けを掻き込む。
この強烈な旨さは癖になる事間違い無し。
しかし翌日の二日酔いも強烈間違い無し。



銀シャリとは良く言ったもので、本当にピカピカしたご飯はおかずナシで幾らでも食べてしまう。

米食も我が家では4日ルールに取り入れているが、銀シャリはどうもダメージが大きい。
玄米の方が血糖値が急激に上がらないのか、精米していない分腸からの吸収が少ないのか
とにかく玄米なら4日ルールで体調を壊さないので、玄米を炊いて食っている。

今は近所産のコシヒカリの玄米。色々味付けの少ない生活をしていると玄米の旨さに気付いた。
食べるのには時間が掛かるが、白米の様にベタつかないし穀物の旨みをしみじみ感じるな。



玄米食は炊飯が面倒だから取り入れる人が少ないが、圧力鍋など使わずに炊飯する時の水の量を
2,5 倍位にすれば簡単に炊けるし、2時間ぐらい水に浸しておけばさらに可。
詳しくはクイックパッド等を見てね。




と言う事で、遅延性アレルゲンで有罪でも4日ルールで小麦グルテンを食べる事が出来る。



と言う事で、今日はパスタ。
スパゲティミートソースに自前のパセリ。パセリって美味しい野菜なんだね。


IMGP6035.JPG

イラチの奥さんは飢えている上に大食いだからこんなに下品な盛り付けになってしまった。

ホントはこのミートソースが美味いのでその話をしようと思っていたのだがそれはまたの機会に。


で犬。

IMGP6049.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント