SSブログ

左のひさしの追加 [家の外回り]

IMGP5682.JPG
テーブルの上に我が家で咲いたバラ。

前回パソコンにフィルターを貼り付けた話を書いたが、去年の5月写真を一枚も撮っていない。
何故撮らなかったかと言うと、生まれて初めてバラを植えたが、
バラって本当に手が掛かるんだね。驚いた。

よっぽどハッパも蕾みも花粉も美味しいらしく、次から次へとアブラムシからコガネムシまで
もの凄く虫がたかる。

一方、みつばち小屋まであるから、殺虫剤は使いたく無い。
そうなると、天然の殺虫剤と手づかみで虫殺しだ。

去年はあんなに来たミツバチは、全部イチゴに変えたら全然来ない。
ミツバチがブンブン来て受粉せずに手間いらずでイチゴが食えると思ったら、ミツバチが来ない。

どうも、イチゴの花はミツバチにとって魅力的じゃ無いんだね。
だからハウスの中で、イチゴ以外無い環境で強制労働させるんだな。

まあ、とにかくバラは大変だ。

IMGP5696.JPG

わんこら犬の為にデッキの上に屋根と言うかひさしを掛けた。
これがイラチの奥さんに好評で
「こっちにもあればイイよね」

ことある事に耳元でささやかれる。
ささやかれ続け一年。ついに決心をして左側にもひさしを付ける事にした。

先ず車庫の屋根の一部をはがし、骨組みを出して此所にひさし用の柱を立て加重を受ける。
IMGP5687.JPGIMGP5693.JPGIMGP5695.JPG

前回、ひさしを掛けてからペンキを塗ったが、大変だったので、事前にパーツを塗装、
IMGP5701.JPG
IMGP5702.JPG

ここまで来たら出来たも同然。
黄色い塗装済みのコンパネの裏側を事前に白く塗って、骨組みに乗せてコーススレッドで打てば終わり。

板のつなぎ目はいつも通りシリコンパテで盛って雨漏り防止。
完成写真は次回掲載。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント