SSブログ

花粉症なのに杉山に引っ越す愚かさ [DIY]


私は花粉症がこの世に無かった頃から花粉症で、車なんかまだまだ少ない北海道に住んでいても
5月は鼻が詰まって苦しくて大変だった。

機械の設計をやっていたから、工場でも働いていたんだが、工場のサンダー仕事の工員さんは
3Mの超微粒子防止マスクを使っていた。
これは35年前には破格の値段で、一枚500円。20枚入り一箱で一万円もしたんだな。
0.5ミクロン粒子捕獲率99.3%だったかな。超高性能でマスクをしたまま口笛が吹けた。

当時給料が手取りで12万ぐらいだと思ったから、もの凄い値段だ。

その当時から工具屋さんからこのマスクを取り寄せて、外出するときもこのマスクをしていた。
その頃、こんなマスクをして街を歩く人間なんか居ないから、本当に不審な目を向けられるか、
塗装現場から出て来たのかな位の目で見られた。


日々、花粉防止の努力に、20年位前には石原都知事が都内ディーゼル乗り入れ禁止をしてくれたから、
本当に良くなり、一時はマスク無しで過ごせる様になった。
そんな頃にはマスクが一般的になり始め、3Mのマスクも一箱5000円で手に入る様に。
昔の値段は何だったんだ。


ところがところが、余りの環境の良さにこちらに移住。
マスク不要まで回復した花粉症が、何となく鼻がモゾモゾし出した。

そりゃそうだ。ウチの周りは杉だらけ。絶対数が多いわな。


それでも、空気清浄機はPM2.5に対応するし、その辺で売ってるマスクでも0.5ミクロン対応だ。
時代が変わったなー。

さらに、住宅の換気ダクト用でPM2.5対応のフィルターが売る様になってきた。凄いね。

以前、Amazonを覗いていたら、このフィルターが3袋で500円ぐらいだったのかな。
余りの安さに大人買いしたから在庫が豊富。

そこで、最近はあるだけで集塵機になるパソコンに貼り付けて、空気清浄機兼パソコンとして使っている。
IMGP6126.jpg

それで、これが3ヶ月分の集塵埃。全面パネルは吸気用に飾り蓋は全部外してある。
IMGP5683.JPG

前はパソコンの近くへはマスク無しでは近寄れなかったのに、今は大丈夫。
それでも、鼻はモゾモゾするけどね。


コイツは全然平気。
IMGP5680.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅