SSブログ

インスリンにコルチゾールにステロイドに副腎 [アレルギー]

IMGP6016.JPG

刺激大好き!で糖の話。下半身太りで炎症の話をした。

今日はさらに、最新の医学情報を元に素人仮説をもう一つ。

ウチの奥さんは突然空腹がやって来る。
本人は「隠れ低血糖ってあるんだって。絶対そうだよ」と言う。
「ダメだ急に来た。何か食べなきゃ」とお菓子をバクバク。
「ああ良かった。何とか間に合った。危ない所だった」

「えー何でオレが取っておいたジャム食っちゃうんだよ。あれ高いんだよ。おやつじゃ無いよ。
バナナあるんだからバナナ食えばイイじゃん」
「だってバナナより、ジャムの方が美味しいんだもん。イイじゃん少しぐらい」

それが少しじゃ無いんだよ。小さなクラッカーに山盛り2、3センチ乗せて器用に食うんだよ。
あっという間にジャムの大瓶が空だ。

愚痴はともかく、イラチの奥さんは急に腹が減ると手がプルプルになる。
何か食べて血糖値を上げると収まる。しかし精製した糖分を取るとどうも身体が痒くなる。
そんな実体験を裏付ける様な医学情報をテレビでやっていた。
それを元に仮説を立ててみた。
page001.png
つまり、空腹=血糖値の低下、何かを食べると血糖値が上がるのだが、血糖値が上がりすぎと間違った判断をしてインスリンを大量に放出=血糖値が極端に下がる=コルチゾールを出して血糖値を戻そうとする。
通常はインスリンを程よく出して穏やかに血糖値を下げるのに、
自律神経がおかしいからインスリンが出過ぎて血糖値が下がりすぎ
今度はコルチゾールをすぐ出そうとする。

これを赤ん坊の頃からやっていると、内臓がくたびれコルチゾールが出なくなる。
コルチゾールが出ないと副作用で痒みが出る。痒みつまりアトピーが出た時には、
コルチゾールの代替えホルモンであるステロイドを補充すると痒みが治まると言う話。

そう考えると精製の度合いが低い糖の方があまり身体に影響が出ないのも頷ける。

さらにアレルゲンを遠ざけると腹の具合が良くなり体調もイイ。これは大腸にヒントあり。
そこでメタバリア。糖の吸収を妨げるらしいのでキッと良いはず。
で毎日イラチの奥さんはメタバリアを飲み今の所「これはイイ」と言ってますが、
皆さんは簡単に受け売りに乗らない様に。
イイと言っていても、数ヶ月経つと「あれ効かないんだもん」と言う可能性があるので話半分で。

ただ、今の所評価に変わりなし。半年ぐらい経つかな。


我が子「ブリック」は階段で日向ぼっこ。その隙に朝の洗面、
IMGP6001.JPG
IMGP6003.JPG
IMGP6004.JPG
顔を拭いただけでは取れなかった目やにをひとつ。
IMGP6006.JPG
なんだよ。せっかく顔を拭いてやったのに。
眠いんだか、迷惑なんだか、幸せなんだか分かんない顔してるな。
IMGP6007.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅