SSブログ

キャンプブーム [避難所回避]

DSCF9165.JPG

久しぶりのキャンプブーム。
キャンプブームの時は大体不況で安上がりに遊びたいと言うのが一番の動機だったんだけど、
最近は装備お任せで、ホテル並みの設備でキャンプをすると言うのが流行っているらしい。

我が家でも30年以上前、やる人が殆ど居なかったオートキャンプで遊び歩いていた。
キャンプ道具は使ってみなければなかなか分からない事が多く、テントは何張買い替えたか。
椅子にしてもベッドにしても、買い替えを重ね超厳選の道具が揃った。

キャンプ道具を厳選したのにはもう一つの理由があって、神戸の震災を目の当たりに見たからだ。
皆路上でキャンプ。みんな1週間以上耐えたんじゃないかな。
当時は大田区に住んでいたから、ヒト事じゃない。もしもの時の装備品でもあったんだな。

DSCF9167.JPG

よそ者のイイ所は、住む所を自由に選べるところだ。
ココにも書いたが、兎に角避難所に行く事を考えるだけでも恐ろしい。
避難所に行かずに済むにはどうすれば良いか。

津波が届かない。水害で水没しない。山崩れで土砂に流されない。最低これだけ条件を満たせば、
地震で家が崩れる→この時は雨露だけしのげる様に工夫して居残る。
火事で家が焼け落ちる→これだけは仕方ないから、とにかく原因を作らない様にする。
という事で、避難所に行かずに人生を全うできるんじゃ無いかな。

その条件に叶ったのが我が家。
ただ、そんな条件の家は大体へき地にあって、交通網から隔絶している。
だから働き盛りの家族にはチョッと難しいだろうな。

田舎暮らしで山間部に憧れて移住する若い人が居るが、大体独身で元気だからイイけど
見た目危険な場所も多いよね。
山間部の自然は最高に美しく気持ちよいが、その美しさは自然の力で人工的なモノを
定期的に破壊して自然界に戻してしまっているから美しいんだ。
自然の力は本当に凄いんだな。

DSCF9169.JPG

斯くして私の田舎暮らしは避難所生活したくない欲求を満たす事でもある。

その一つが太陽光発電だし、シンプル生活に反する大量の備蓄でもあるんだね。
田舎に来たからスペースはあるから、と言いながらも大分狭くなってきたぜ。


どーする?ブリック。



寝ながら考えるか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント