SSブログ

やって来た来た太陽光 [避難所回避]

IMGP5125.JPG

2016年の4月頃、電力会社の送電と電力が別会社になって、なにやら自由化になった。


ネットに、じぶん電力と言う会社の宣伝があって、家の屋根に太陽光パネルを付けませんかと言う。
10年経てば、あなたにタダであげます。それ迄の電気代も太陽光を使うので安くなります。

こりゃイイ。
早速ネットで問い合わせ。
積算した値段が500円。
すごいじゃん。月500円なら電気代は相当節約になる。
直ぐ電話をして契約するよと言いながら、詳しく話を聞くと、
なんと、月に500円安くなるかもしれない、と言う話。

なにー、月500円だとー。人の屋根使って月500円だとー。
年間6000円で屋根貸せだとー。
10年経ってゴミになったら引き取れだとー。

一体、どんな若造がこんな出鱈目なシステム考えついたんだ? アリエネー。

eBayだと6kwで60万弱で手に入る太陽光パネル。
勿論、中華パネルだけど本当に安い。送料込みだ。
パネル1枚20キロ。屋根に上げる根性があれば、自家施工だって可能だ。
なんで日本の太陽光パネルは高いんだ?


日本の状況、最近はどうなってるかな。

またネットで調べたら、紹介窓口だけど各パネルメーカーの施工は地元の提携工務店がする
という無店舗型の会社があった。
今風の会社だね。
聞いたら安い。昔は、2.7kwで一般家庭は十分ですよ。270万ですが50万補助金出ますよ。
なんて話で、嘘つけー。高過ぎー。と思っていたが、
5.3kwで130万。この地区は補助金7万円出ると言う。ヒラソルって言う会社だ。
ずいぶん安くなったねー。5.3kwだったら、我が家でも大体賄える位の出力だ。

補助金の口数が少ないので早めに申し込まなきゃ間に合いませんよーの話で即決。


それでやっと工事屋さんが来た。
IMGP5133.JPG

梯子にウインチが付いていて、楽々パネルを持ち上げる。
中華パネルを買った所でこうは行かない。

IMGP5139.JPGIMGP5140.JPG

鳶さんがホイホイ仕上げている間、電気屋さんは、室内工事に四苦八苦。

IMGP5144.JPGIMGP5146.JPG

イラチで腰が軽い奥さんなのに、今日は写真が少ない。

何故か。

何故なら、この日は8月9日、薄曇りに見えるがまるでサウナの様な暑さ。
風も全く無い無風状態。
暑い暑い。風呂の熱気。サウナの暑さ。記録的暑さで当日はあの熊谷を抜いて全国一でした。


いやー暑かった。   そしてご苦労様でした。

IMGP5177.JPG

お陰様でこんな風に発電出来てます。 中華パネルの自家施工じゃ無くて良かったよ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント