SSブログ

食べるの話1 お酒 [アレルギー]

IMGP4395.jpgDSCF2679.JPG

回収直後の犬。まるで重さが無い程軽くて痩せてた。
ウンチも長らく我慢して、初めての散歩では、ウンチが固すぎてお尻から出ず、指でウンチを
潰してやったら、キャンとひと泣きして、やっと出た。

その後は、トリの手羽元を高圧釜でゆで、毎日手羽元4本。食いに食ったなー。

1才を過ぎているので、成長はしない筈なのに、太るだけでは無く、間違い無く大きく育った。
回収時に体重計っておけば良かった。
身体がふっくらしてから計ったら、3.4キロ。今は4キロだからなー。大きくなった。

犬の話はさて置き、お酒の話。
砂糖だけでは無く、ブドウ糖他、糖はお腹に悪いので、我が家では砂糖を殆ど使わない。味醂もね。

味の基本は醤油とお酒。すると、酒の味が旨味を左右する。

DSCF2679.JPG

我が家で使うのは、原酒。それも加熱処理をしていない生原酒。
生原酒でも、仕込みに醸造アルコールを添加しているモノがあるが、添加無しを選ぶ。
値段は、時期によって上下するが、料理用に使うだけだからその時安いモノを仕入れる。

酒は、生原酒の無添加品ならドレを選んでも外れは無い。
煮切ってみりんの様にするのは手間なので、ダイレクトにそのまま利用。これで十分甘みと旨味が出る。

昔は欲しくても手に入らなかった、生原酒。

お金を掛けずに、贅沢の極み。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント