SSブログ

トマトパーティ [田舎暮らし]

IMGP6338.JPG
IMGP6340.JPG
                 何?





IMGP6335.JPG


千葉へ来たからといって、野菜が安いと思ったら大間違い。


前は、大田区に住んでいたのだが、大田区にはヤッチャ場があって、その取引量は日本最大?
まあ、とにかく毎日膨大な量の野菜が取引されている。
大田区の地元には幾つか信じられない程安く野菜を販売する店があるんだな。
その代わりセロリは大株のままだし、リンゴは箱のまま売る。

どうも、市場が閉まる直前、買い手が付かなかった商品を仕入れて来るみたい。
だから、品揃えもあるモノはある。無ければ無い。
毎年、リンゴの出始めの時期には必ずバカ安のリンゴが出る。1玉50円ぐらいかな。
この頃は、何度か箱買いして寸胴一杯ジャムかコンポートにする。
ところが、リンゴが町に出回る頃には、買い手が多いせいか値段も普通に戻る。

そんな感じで安い野菜は大田区で、だったんだな。




IMGP6341.JPG

それでも、今日はスーパーで発見。地元のハウストマトが箱売りで一箱880円。まあいつもより安い。
昔々はハウス物より露地物が美味いと言われたが、その作り方を知るとハウス物でも露地物でも
作る人の技術が高ければ、関係無い事が分かったし、露地物の方が虫対策で殺虫剤を多く使う。

だから3月のハウス物でも新鮮であれば、旬の味そのモノだ。

味見をしたら、さすが地物。チョー美味い。今日はトマトパーティだ。

トマトをざく切りしてオリーブオイル。好みでビネガー。せっかくだからビザも焼こう。

IMGP6342.JPG

今年の前半は、スーパーのスーパートマトを相当楽しませて貰った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント