SSブログ

すきま風? そよ風 [DIY]

DSCF8225.JPGDSCF8228.JPG

体が動くと、溜まりにたまった工作を少しは始める事が出来る。

前回僅かに作った手作り網戸。そのプロジェクトの続き。排気側の網戸作りだ。

DSCF8230.JPGDSCF8231.JPG

昔、工場に納めた産業用ロボット。
そのロボットによく使っていたのが産業用アルミフレーム。30年前は非常に高価だったが、
20年前から広く使われる様になり今ではモノタロウで入手出来る様になった。
昔は手に入れるのだけでも大変だったのに格安だ。

その一番細い20ミリのフレーム。電動ノコギリでも切れるので適宜カット。
コーナー金具も買って組み立て、3Mの花粉フィルターを張り付ければ出来上がり。

扇風機やエアコンの風では無く自然に流れるそよ風。それも花粉無しだ。
少し暑さを感じれば、風上のウォータールームのエアコンの冷房を入れれば、
冷気だけがそよ風に乗ってダイニングまで流れて来る。
まるで高原のそよ風だ。     構想2年、やっと出来上がった。 キモチイー。

DSCF8232.JPGDSCF8239.JPG

台所に鎮座するのはウォーターサーバー。
最近の浄水システムは最高の技術を誇るが、それでも水が乏しかったこの辺は時に味に変化がある。
地元のスーパーでは純水を無料で配っているので、こちらに補充。

水が豊かな地域の冷えた水道水の様には行かないが、少なくともマズい水では無い。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント