SSブログ

身体が動く [園芸]

R0010490.JPGR0010490-2.jpg

先ずステロイドが効いて、オフェブが効いて、ほぼ寝たきりに近かったのに、フト身体が動く。
ところが、実際に体が動いてみると驚くほど筋力が衰えている。
筋力が衰えると聞くと、筋繊維がやせて筋肉量が落ちるので筋力が低下する、と聞いていたが、
どうもそれより、普段なら筋肉に蓄えられている酸素か何かエネルギーがあって、そのエネルギーで
筋肉が動いていた様な感じ。
ところが、今は筋肉に蓄えられているエネルギーが少なく、動くと呼吸で補填されるはずが、
呼吸しても全然筋肉に酸素が行かない感じ。
だから、驚くほど力が無くなり、しゃがんだら何か掴まなきゃ立ち上がれない。
ウソだろーって感じだな。

それでも以前に比べたら元気だから、イラチの奥さんの助けを借りて園芸。

IMGP8340.JPGR0010032.JPG

一昨年?バラ誘因用に建てた竹垣が、途中で固定が中途半端なままだったんだ。
チョット別の工作物の予定があって、そこにしっかり固定するつもりが、そのまんま。
風が吹く度に少しずつ形崩れが。去年初めは何とか形があったんだけど。
例の茂原大水害の台風19号で今や右側の写真の有り様。

バラも人の気も知らずお隣にブランブラン侵入して、大迷惑。
そこで、立て直しに着手。私は力が出ないから、力仕事はイラチの奥さん。
私は、位置出しと指示。休み休み、少しずつ無理せず作業を進めた。1日30分位?かな。

R0010498-2.jpg

だから、組み立て中の写真は残念ながら全然無い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント