SSブログ

なんだかな~ [田舎暮らし]

我が家のネット通販。

さかのぼる事知ってるかな、中曽根政権の時代。何年前?

当時は日米貿易摩擦で、日本車が売れに売れ貿易黒字最高潮。
レーガンから依頼を受けた中曽根総理が
「みなさん。アメリカの製品を買いましょう」と呼びかけたんだ。

そんな事もあって、海外通販が一部でハヤリ始めた。問題も色々あったんだけど、
当時は国営の郵政庁。米国からの個人輸入品、さらに小口のモノは、関税を見逃してくれてたんだな。

いくら昔だって、国内でも配送料は何かと1000円ぐらい掛かった。
それが、米国で米国値段で買えば日本で買うより遙かに安い。
カメラなんか円高差益で相当安かった。関税払ったって安い。
だから、米国から通販カタログを取り寄せて、品物を選び、FAXで注文を入れ、
4000円ぐらいの海外発送料を払っても、関税をお目こぼしにあずかって結局安く買えたんだ。

以来時代が変わり、ネット通販になったんだが、昨日仮発注をして驚いた。
靴を買おうと思ったんだが、バッチリ関税が掛かる。
セールで2000円の靴に4600円の関税だ。

アメリカがTPPから離脱して、只今交渉中の日米貿易。こう言う時はキッチリ動くのが税関。
関税かかるか~。おめこぼしないか~。日米貿易戦争間近か~。

なんだかな~~~~。


仕方ないので、ブログに戻りジャム作り。
IMGP7261.JPG
夏の間せっせと貯め込んだブラックベリー
IMGP7262.JPGIMGP7265.JPG
冷凍して保存していたのでジャムを作ろう。
IMGP7266.JPGIMGP7267.JPG
ネットで見た様に、ザルに入れて果肉と種を分けよう
IMGP7268.JPGIMGP7269.JPG

・・・ってここで終わり。
これからが大騒ぎ。誰だよ!ザルで漉せば種と果肉が分離できるなんて、全然出来ない。
「ヒヨコー、ヒヨコー、手伝ってよーヒヨコー」これからもう大変。

結局「まあいいや、種ごとジャムにしちゃえ」大騒ぎ、大層時間と手間を掛けた挙げ句こうなった。

IMGP7244.JPG
IMGP7251.JPG

ブリックはイイ子だね。

でも、なんだかな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント