SSブログ

家具7 中華キャビネット [インテリア]

またヤフオクで出物を発見してしまった。

今度は中国製のキャビネット。
本当はどんな場所にどんな場面で使われていたのか良く分からないのだが、
よく使う大切なモノを入れる小箪笥として使われている様だ。

大体は絵が施されているが、螺鈿や石細工が貼り付けられているモノもある。

今回のは石細工が施されているのだが、扱いが非道くタンスの角という角が打ち傷でボコボコ
割れ落ちている。
しかし、絵柄の顔が好いんだよね。やっぱりこう言うモノも顔なんだよ。

姿形が良くて、表情がイイから見ていても飽きないんだよな。

冷や冷やしながら時間を待っていたら、意外や意外。誰も食い付かず2500円で落札出来た。 ヤッター!

類似の工作品が何万円も値段が付いていたが、そちらは最近の作品でキズも無く、子供が遊ぶ図柄。
子供はNC自動加工機で掘った様なありきたりのピカピカで整った子供達。
やっぱり、ピカピカの新品同様が良いのかな。

936.jpg

来てみると、打ち傷は思った以上に激しくぶつけた様子だが、タンス自体はしっかりしている。
絵柄は、素晴らしい!の一言。
手作りである事は間違いなく、指先まで繊細に彫り込まれている。何と言っても表情がイイ。
漆も古くくすんでいるし、細かいキズは数え切れないが、見ていて飽きないのが一番。

他の面には花鳥の絵が施されているが、こちらもまた出来が素晴らしい。
上手い人の絵は筆の切れ味が全然違うんだよな。
扉の内側に銘が書かれている。こけおどしかも知れないが、私は知る人ぞ知る人の銘だと勝手に思ってる。

これが来たお陰で、妻の部屋はアジアンテイストと勝手に決めつける事にした。  あー嬉し。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0