SSブログ

窓枠 [家の外回り]

「なんか変なんだよね-」

間違いなくこの家は輸入住宅なんだけどなんか「輸入住宅ーー」といった主張を感じない。
不思議でしょうが無かったんだけど、ある日やっとその訳に気が付いた。

「ああ、窓飾りが付いていないんだ」

ソーなんです。
窓飾りが付いていないんです。

意識してアメリカの住宅の窓をよく見てみると、確かに皆窓飾りが付いている。
多いのが縦長の鎧戸。
あくまでも飾りなので、窓を覆うサイズでは無く窓枠の左右に鎧戸が付いている。

そうで無くても、窓枠の回りに幅広のモールを回している家が多い。
勿論我が家の様に窓枠の飾りが付かない家もある。

日本では窓飾りやモールは高価なので、質素がモットーの我が家としては1×4材で代用して
自作の窓飾りを付ける事にする。

とは言えすぐに傷むのも大変なので、あらかじめ寸法通りの材料を切り揃え、先ず裏表を塗装。
窓枠と飾り枠の間に雨水が溜まり木が腐るのも恐いので、窓枠の回りも前もってシールした。
一番大変だったのが、左の部屋の窓と右の部屋の窓の取り付き方が違っていた事だ。
隣り合う窓の間隔が違うので、同じ作り方とは行かない。

塗装済みの飾り枠をコースレッドで止め、ネジの頭や木のつなぎ目をさらに塗装してようやく終了。

965.jpg after 585.jpg before

403.jpg before
961.jpg after

おーーーーー輸入住宅になったぜーーーー。

自画自賛ながら大分印象が変わった。  やった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0