SSブログ

外構工事3 土運び [家の外回り]

ウチの南側に土を入れなければならない。ざっと見積もって2立方メートル。
どうするか。

土をダンプで買って、表の庭に降ろすか。降ろしたとしても、結局裏まで運ばなければならない。
人力で運ぶのは大変。作業員を頼むか。一体どうするか。
色々悩んで居たが、裏に運ぶ分の土が、表に余計に入っている事に気が付いた。
447-2.jpg
先ず、一番心配なのがこの部分。土台の換気口ギリギリまで土が入っている。
周りはブロックで囲まれているので、雨が降ると染み込みでしか雨の逃げ道が無い。
集中豪雨が降れば土台に雨水が流れ込むし、もう流れ込んだ事があるかもしれない。

とにかくここから土を出す。 ここには2×4材でウッドデッキを作る。
デッキの面とブロックの面を合わせるので、ブロック面から20センチ低くなるまで土を出す事にする。

土方仕事は初めてなので、最後までやり切れるのか非常に不安。
プロの様にネコ(一輪車)でホイホイ土運びなど出来る訳が無いので、ダイソーでバケツ10個を購入。
ずらっと並べ、シコシコバケツに土を入れ、今度は2コずつ裏まで運び、土を撒いては戻る。

何日かに分けて気長にやっていたら、気が付いたらこの小さな部分は終わっていた。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0