SSブログ

外構工事2 柵 [家の外回り]

我が家の南側は、あまり土が入っておらず、さらに崖に向かってかなりの急斜度。
庭仕事をしている時に、もし足でも引っ掛けたら一気に崖下に転落してしまう。

外構、庭仕事の前にとにかく転落防止柵を付けなければならない。

ホームセンターへ行ってみると、意外にガッチリしたフェンスが安く売っている。
しかし、家の雰囲気には合わない。
アメリカみたいに木製のフェンス素材が山積みで売っているなら嬉しいが、ネットで探しても超高い。
とても我が家の方針にそぐわない。

しょうが無いので、ラティスの支柱を立て、牧場のフェンスの様に横木をつなぐ事にする。
むかし太いラティスの支柱を見掛けた事があったので、探したがあるのは6センチ角の支柱ばかり。
ネットでようやく見つけた。http://jjpro.co.jp/
それでも7.5センチ角だ。本当は9センチ角の支柱が格好良いのだが、そうなるとブロックに固定する専用金具が見つからない。

横木は1×4材12ftを継いで使う。 柵をしても柵の下から転げ落ちては堪らない。
いちばん転落しにくい所に横木を配置したので、見た目のバランスは悪いがこれはしょうが無い。
ペンキで白く塗ってとにかく出来上がり。
一部未施工に見えるのは、物干しを作る場所。この後直ぐに立てた。
463.jpg491.jpg
非常に危険な状態から、柵が出来上がった状態。崖下は湿地なので落ちたら悲惨。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0