SSブログ

外構工事1 ブロック切り [家の外回り]

この家は、工事が終わっていない所が2,3ある。
外構もその一つなのだが、特にブロックがきちんと施工されていない。

雨樋の排水が側溝に流れ込んで居るのだが、排水パイプを埋設した所で工事が終わっている。
そこの上に乗るブロックは未施工のまま。

他の場所なら体勢に影響無いんだけど、土留めの一部だから、そこから雨水と共に庭土が側溝に流れ込む。
側溝には、流れ出た庭土が山盛りで下水をせき止め、我が家のお隣の下水が流れず、ずっと浄化槽の問題に悩んで居たそうだ。
その土を取り去る前に、ブロックをはめ込まなければいけないのだが、ブロックを切らなければ入らない。
403-2.jpg
とても素人に残す様な仕事じゃ無いだろうとぼやいても仕方無い。
早速ネットでブロックの切り方を調べ、ホームセンターで歯物を探し、決めたのがダイアモンドカッター。
5枚セットで千円ぐらい。5枚もあれば、ブロック3コぐらい切れるだろう。

グラインダーに付けて使うらしいが、これを丸鋸に付けて使う。その方がまっすぐ切れるからね。
4415.jpg
やってみて案ずるより産むが易し。今は本当に工具が進歩した。ブロックなんて簡単に切れる。
切れると言うより切り込みが入る。
両面に切り込みが入ったブロックは、片側を当て木で持ち上げ切り込みの所をハンマーで叩くと簡単に折れる。
切り口のでこぼこをハンマーとタガネで整えればブロック切りは終わり。
後は、セメントでモルタルを作り、ブロック塀にはめ込んで完成。     次は大変な地ならしだ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0