SSブログ

今日は盛り沢山 [田舎暮らし]

DSCF9055.JPGDSCF9058.JPG

イラチの奥さんの写真がパッタリと途絶えた。それで今日は記事を前倒し。
イラチの奥さんの写真が何故途絶えたかと言うと、恐らく春の庭仕事に目覚めて毎日庭に出てるからだ。

今年の冬は全体的に寒かった筈なんだけど、我が家はホカホカ。
その訳は、冬の間エアコン暖房を入れっぱなしにしておいたんだ。無論設定温度は21℃位で
低めなんだけど、それでもその温度で入れ続けたお陰で家の中はいつもホカホカ。
電気代を見たら2000円アップ位。これなら2000円の価値はある。

DSCF9061.JPGDSCF9063.JPG

家がホカホカで体もホカホカのままだから、春の活動も早かったみたい。
お陰で花も鉢に植えたので花台の修理を急遽。
そしてとっておきの夕食はマグ茶。

DSCF9066.JPGDSCF9067.JPG

これは売り物でも無いし見せる為のモノじゃないから、見た目は悪い。
しかし、我が家のマグ茶、つまりマグロのお茶漬けは、尋常じゃ無い旨さ。
先ずお酒。昔、担当教授が二言目には原酒の美味さを口にしていた。
その当時から興味津々。その時聞いた話では原酒の度数は45度位まで上がり、それを水で薄める話。
最近手に入る原酒は度数18度位だからそれ程でもない。さらに原酒でも加熱処理していない生酒が
手に入る様になった。
この原酒の生酒。それも醸造用アルコールを添加していないそのものは、どの銘柄でも美味い。
我が家ではこの吟味した原酒の生酒を料理酒に使う。

刺身で食べても1級の地中海本マグロの中トロを、原酒とヤマサの鮮度生活減塩醤油の合わせに漬ける。
そして一晩。ホカホカのごはんの上に並べ、お湯を掛けると熱で色が変わる。
私はお茶漬けが好きなので、抹茶スティックを掛け入れマグ茶の出来上がり。
この超絶な味の超高級茶漬けはお店では食べられない。

DSCF9070.JPGDSCF9071.JPG

庭には水仙が咲き、ムスカリも咲き始めた。   春だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント