SSブログ

ダッタンだったん [アレルギー]

DSCF6123.JPGDSCF6124.JPG

完全にそば粉食が定着し、ちょっと高額な10キロ入り袋を買う事にした。
そば食にしてから不思議な事に目がやたらに見える様になった。
老眼鏡が合わなくなり、古かった眼鏡を取り出すとピッタリ!不思議だなー。
イラチの奥さんも同じ。きっとそばはルチンが多いって言うからそばのせいだよ。きっと。

それで、せっかく買うんだから内モンゴルの韃靼そば?の臼挽き粉を買ってみた。

粉は非常に細かくさらに少し白っぽい。田舎粉とは大分違う。
そのせいか、パンケーキはふっくら仕上がりこちらの出来も全然違う。

とても驚いていた所、突然イラチの奥さんが前触れもなく蕎麦を打ち始めた。

DSCF6125.JPGDSCF6127.JPG

もー。思いついたら早いからね。打ってみた所水回し、つまり打つのは簡単。
しかし蕎麦切りはどうするんだよ。

仕方なく手切りで切ってみたがまるで大根のざく切りみたい。

ゆで時間も分らないから、4分位?で適当に。
それで食ってみたら、チョー旨い。
50年前に博多で親に連れられて入った、生まれて一番美味かった手打ちそば屋のざるそばを思い出した。

あのそば屋のそばの美味さにはもう出会えないと思っていたのに、こんな形で。
そばの味は抜群に美味かったが、細いそばがきって感じ? でも美味かったなー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント