SSブログ

低ホドマップ [アレルギー]

DSCF0891.JPGDSCF0892.JPG

イラチの奥さんは子供の頃からアトピー。それが元でアレルギーマニアになった。
アトピー治らず60年。10年ほど前に日本ではカルト扱いの遅延性アレルギーの検査をして、
それに沿った食事に変えて大分改善が見られた。
しかし、理論的にアトピーはアレルギーでは無いと判断。アトピーの部分については、
やはり用心しながらのステロイドに頼る事になった。

では、遅延性アレルギーは?この考えを取り入れた食生活で改善したのは私の方かもしれない。
私は全く不満無くむしろ好んで現在も続けている。

DSCF0895.JPGDSCF0897.JPG

イラチの奥さんはさらに問題を抱えていて、子供の頃から腹が緩い。つまり下痢気味なんだね。
遅延性アレルギーの節制した食生活で、かなり改善していたのに、会食が重なり色々薦められる中
すっかり食生活のタガが外れ欲望に歯止めが利かなくなり好きな菓子や小麦などを暴食。
また、腹の具合がすっかり元に戻ってしまったらしい。

一度体調が崩れると半年やそこらでは元に戻らない。そこで情報マニアでもあるイラチの奥さん。
探しに探したどり着いたのが低ホドマップ食。これがまた遅延性アレルギーどころでは無い
大変な食事制限。食えるのが大根とジャガイモと人参とレタスぐらい。
肉魚トリのタンパク質は制限無しだから救いはあるが、いずれにしても献立が大変。

悩んだあげく、昔やってたスープ生活に逆戻り。昔は赤ワインで牛豚の煮込みだったけど、
今回は白ワインで人参ジャガイモそれに牛豚トリの煮込み。

テストケースで試したら、一週間で結果が出たと大喜びなので、もう一ヶ月以上この生活。
この先もこの生活の予定。
それでも、スープは一度作ると3日近く持つから、調理は3日置きで家事の負担は少ない。
ただ、ワインの味とイモ人参が旨くなければスープも旨くない。そこがミソだね。

DSCF0898.JPGDSCF0901.JPG

ビーフの時は飛び起きるブリックもトリスープの時は今ひとつ。

DSCF0903.JPGDSCF0905.JPG

それでも残さず綺麗にたべたね。おかわりよこせ?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント