SSブログ

また壊れた [DIY]

DSCF9844.JPGDSCF9847.JPG

病院へ行くと、人は疲れて犬は甘えて結局寝る。

DSCF9849.JPGDSCF9852.JPG

オトーサンと二人で何二階でコソコソしてるの?

DSCF9859.JPGDSCF9861.JPG

またパソコンが壊れた。4年前ぐらいにヤフオクで2万円で買った奥さん用パソコン
すでにディスクインターフェースが1個壊れていたので、今回は修復不可能だろう。

DSCF9859.JPGDSCF9861.JPG

中古も安いので基板の差し替えも考えたが、それとて寿命に近いはず。
そこで、一体型パソコンを探すとNECのMateと言う、業務用パソコンの綺麗で安いのが
見つかったので1万円で落札。

DSCF9864.JPGDSCF9869.JPG

早速使ってみると、どうも挙動不審。ハードディスクのシステムドライブ部分に問題あり。

DSCF9880.JPGDSCF9882.JPG

中を開けてビックリ。表はスレキズがあるのに中は超キレイ。
多分従業員用パソコンで用意したけど挙動不審でお蔵入り。誰も修理しないままリース切れ、
って感じ?ディスクはどうせSSDに交換する予定だったから、早速交換。

DSCF9888.JPGDSCF9889.JPG

パソコン壊れて、パソコン買って、壊れてたからまた直しって感じ。

DSCF9894.JPGDSCF9901.JPG

ほんとパソコンはよく壊れるけど、安物を買うオレだけ?

DSCF9903.JPGDSCF9905.JPG

でも今回認識を新たにしたのが、NECのMate。
昔はPC9801に比べ業務用のMateは安物って感じだったのが、
中を開けて見ると、非常に剛健な作りでシールドもしっかり。
一般用よりも遥かに綿密に作られていたのにビックリした。買うならMateだね。

DSCF9907.JPGDSCF9908.JPG

まあ、パーツがあるからすぐ対応できたけど、こんなに壊れるモンなのかな。
犬は応援してくれるけど。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント