SSブログ

とんでもない パソコンのリフォーム [DIY]

IMGP6046.jpg

我が家に来て2年。ようやくなつき方も自然、甘え方も自然。
妙なビクビク、変な遠慮も無くなってきたので、洋服を新調しました。



2017年12月18日 朝9時過ぎ、悪魔のメールが。

「大変大変、急に画面がグジュグジュってなって、このパソコンはハッキングの危険があります。
 至急こちらへ電話して下さい、って出たよ!」

なにー! ハッキングー!
見たところ間違いなくマイクロソフトの窓口の様なので、直ぐに電話。
(ああ上手いこと9時過ぎてる。丁度窓口が開いている時間だ)


窓口には直ぐ繋がり、早速電話対応しながら、パソコンタッチ。
向こうの要求通りリモートソフトをインストール。
内容を承認、許可して稼働。
さらに、向こうで我が家のパソコンを操作することを口頭で了解お願いする。

幾つかファイル内を見て、危険コードが5万件入っているので緊急警報が出たとの事。
今後、このまま使うなら危険だが、18000円出せば、今後この手の警報解除や、
メンテナンスの契約が出来ますが、どうですか?

と、言う話になった。


奥さん用のネット専門パソコンにと、ヤフオクで2万円で買ったwin7パソコン。
NEC製でテレビまで見られる。さらにスペック以上にサクサク動くので、
こりゃ儲かったと喜んでたのに、今更18000円は出せないよ。
IMGP6125.jpg


なんたってケチだからね。 取り合えず断った。
新しいWindowsを買ってインストールするって言う手もあるからね。


私は自営で生産ロボットの設計をしていたから、昔からパソコンを導入しCADも導入していた。
一時カタログ制作用にマックもあったから、一体何台パソコンを買ったか。

快調に動いていても、Windowsのアップデートをした途端異様にパソコンが重くなり、
バージョンアップする羽目になった事もある。


今や、お金は無くとも時間はあるから、早速win10の周辺調査。
win10の無償バージョンアップは、無償なのは一時期で、必ず後から請求が来るに違いないと
考えて居たが、どうもそうでは無いらしい。でも、もう交換時期は終わってる。

いや、何?今でも出来る?今年中?年内で終わり?
ホントかなー、でも元に戻せるらしいから試しにやってみるか。

これがドツボの始まり。

まずusbメモリにインストール用win10を作る。 これはUSBHDDとして作られる。
これを利用して、ネットの操作手順に従いインストール。
なんか良さそう。 上手く行った様なので、常用プログラムの一太郎2015をインストール。


奥さんの机にセットして終わり。


しばらくすると奥さんが「ねえ、なんかすぐ切れて使えないよ」
確かに、ネットがすぐ切れる。
ああ、承認を得てないからか。承認を得ようとすると、「番号が違います」と拒否される。

えー、どういうこと?

もう一度パソコンは奥さんの机から調整用リビングへ逆戻り。
何で承認を得られないかな。 しょうが無いからwin7に戻すか。

win7へ戻すコマンドを探すが、無い!ネットのオペレーション画面と違う。
リカバリーディスクを探し出して、リカバリーしようとしたら、何かのドライバーが書き換わって
いるみたいで、リカバリーディスクで戻せない。

困った。別のwin7マシンだったらどうなるか。
前奥さんが使っていて、遅い遅いの大不評だったマシンがあるから、これで試してみよう。
IMGP6124.jpg

このマシンは、コストコで33000円ぐらいで格安で買ったマシン。
遅いのでメモリを増やそうとしても、プロテクトが掛かっていて増やせない訳ありパソコン。
最近、ようやくレディブート機能で早くなる事を発見したので設定したばかり。

試しに、win10をインストールしたら出来たよ。
承認は?             下りたよ。

良かったー。手を掛けるよりwin10にした方が早くなると言う話だったからな。
ロングテストをしても問題無さそうだよ。
また、これにも一太郎をインストール。


同じwin7マシンなのに、eMachinesは良くて、なんでNECはダメなんだ?
じゃあ、メインのマシンもwin10にして承認を受けて、メインで使ってたwin8.1を
NECにインストールして一旦生かして、それから考えるか。

IMGP6119.jpgIMGP6126.jpg
これがリビングにあるメインのマシン。
モニタは40インチテレビ。老眼なので離れなきゃ見えないんだよね。
本体はサイドボードの扉の中。
IMGP6136.jpg

自作パソコンで、ボード変えたり、cpu変えたり、電源変えたり、筐体変えたり、
20年以上パーツレベルで入れ替えて居るから、何がいつ頃のモノかはさっぱり分からない。
ただ、内部空調とほこり対策の微細フィルターを貼ってあるから、中はきれいだよ。
細かいホコリには、油成分と導電物質が入っているから、故障のタネなんだよね。

win8.1は歴戦のハード交換でもインストール出来たから、NECでも一時使いなら許してくれないかな。

とにかく、メインマシンにwin10インストール。
イケるよ。OKだよ。ロードテストもOKだよ。
そしたら、ここでもまた一太郎をインストールだ。ID入力も飽きて来たな。


いよいよNECだ。
IMGP6107.jpg

win8.1をインストール。承認は受けられない。
それにしてもネットの動作が不安定で、切れる。
win10では使えないテレビ機能は、win8.1ではフォローされてる事になってるので、
ドライバーをインストール。
ところが、インストール拒否。対応してないって?どこかでデータが壊れたか
旧win7のソフトを見つけられなくなったのか。
win8.1からwin7へ戻すのもやはりリカバリーソフトが上手く動かない。

いやー参った。せっかくディスク内にはリカバリーが入っているのに。
じゃあ、NECから新たにリカバリードライバー手に入らないかな。

なにー、ディスクベースで1万以上して有料だとー?

もうダメだ。win7もテレビ機能もあきらめだ。
だったら、win8.1をクリーンインストールしてみるか。
フォーマットから始まってwin8.1のインストール。

あれ?いいかな。ネットも1時間切れない。
じゃあ、一太郎インストールするか。一体何度目だ?

また二階の奥さんの机にセット。 やれやれ。

「ねえ、またネットすぐ切れちゃうんだけど」
またかよー。

試しにwin10をインストールしてみようとしたら、今度はusbdiskのはずのusbを
何度試してもdiscとして認識してくれない。何故だ。

usbメディアにwin10インストーラーを書き込むとUSBHDDとして書き込んである筈なのに、
何度作っても、NECのbios上でdiscと認知しないからインストール出来ない。


いやーホントに困った。いよいよAmazonでwin10を買わなきゃダメか。


じゃあ、最後にDVDdiscでwin10のインストーラーを作って、win10を直接クリーンインストール
してみるか。
IMGP6109.jpg

マシンのハードディスク上には、リカバリー領域だけでは無く、何かのパーテーションが
残っている。
とにかく、表示されるパーテーションはすべて削除。
二三度繰り返すと最後にはパーテーションが一つになった。

そこで、漸くwin10のインストール開始。
IMGP6117.jpg
もう初めからいい感じ。

認証も初めてマシンに付いている古い番号で認証が取れた。

今までの苦労は一体何だったんだ?
初めから、バージョンアップじゃなくて、クリーンインストールしなければ認証が取れませんと
一言書いてくれてもいいじゃ無いか。

その後、色々調べたら、どうも一太郎のatok2015がネットにイタズラするらしい。
それで、対策ソフトをロード。

今度はホームグループに何故か参加出来ず、これも散々苦労したが、
Windowsのアカウント(たとえばboss)でwin10をインストールするとする。

同じホームグループ内に同じマイクロソフトアカウントで存在するとホームグループに参加出来ない。
だから、同じ家の中で3台のパソコンがあるとすれば、すべてローカルアカウントを設定して、
メールだけ、メール用にマイクロソフトアカウントを使えば、
すべてのパソコンで、同じメール、同じOneDriveを使え、全員ホームグループに参加出来る。
この内、一台だけはローカルアカウントでは無くマイクロソフトアカウントでも許される。

つまり、ホームグループを見ると、boss、pc1、pc2なら許されるが、boss、pc1、bossでは
2台目のbossは参加出来ない。
同じアカウントが存在します、と言うような警告も出ないから、さっぱり分からない。

この情報はネットでも見つからない。

まあ、あれから丸一週間。インストールしたり、再起動したり、ロードテストしたり、
すっかり生活が乱れてしまった。

しかし、なんとかなった。
IMGP6118.jpg


いやあ、1万3千円の節約も本当に大変だ。

結構、この年末。同じ様な目に遭った人も結構居るんじゃ無いか。
ヤマダ電機でパソコンが予想以上売れていたりして。        メリークリスマス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント