SSブログ

ショック! [園芸]

DSCF9552.JPGDSCF9560.JPG

今日は定期の通院日。ウソ。間違い今日じゃ無かった。

DSCF9566.JPGDSCF9559.JPG

イラチの奥さんは念願のグランドカバーがここへ来て一気にしっかり根付いたので上機嫌。
朝も早よから写真撮影。ヘビイチゴとダイカンドラ。

DSCF9578.JPGDSCF9571.JPG

ブルーセージもこの酷暑の中生き残りアメリカンブルーも花が出てきた。

DSCF9579.JPGDSCF9572.JPG

種で植えたユリも一本生き残り、もう死ぬと思ったバラも植え替えたら生き返ってくれた。

DSCF9583.JPGDSCF9553.JPG

こちらのバラは何とか踏ん張り生きてる。ぶら下がってるのは二ゲラの種とムスカリの球根。

DSCF9585.JPGIMGP8262.JPG

がーん・・晴天の霹靂って晴天だけど。
去年、ビューティーコンテストに出しても恥ずかしくない程綺麗に咲いたバタースコッチ。
それから全く世話できず、放置したままでも今年も同じように満開。
人間の方は写真を撮る余裕も無かったんだな。今年の満開写真は無い。ああそれなのに・・・・

DSCF9547.JPGIMGP8327.JPG

今や左の写真。  右が去年5月。

悲しい事にバラが突然死してしまった。
嫌な予感は春からあって、通称ゲイシャと言う真っ白な小さな羽虫がいて、それが住み着くと
バラの枝に白いもわもわフワフワのカビの様なモノが付く。
殺虫剤はあまり使いたくないからネットで調べると、悪さをしない虫という説明しか無く、
成虫もどんな虫か写真も見つからない。
確かにフワフワしているだけで、酵母の菌糸の様でもあるからほっといたんだ。

それが、今年の春に気付くとバタースコッチの全ての枝に広がり、枝全面にはびこって他のバラにも
飛び火して増えていた。

おそい梅雨明け8月過ぎに、体調も少し良くなりイラチの奥さんの助けを借りて、スポンジで
せっせとバラの枝磨き。取り合えず駆除したんだね。

ところが時既に遅し。無数の何百万?以上の幼虫が枝に微細な穴を開けてチューチュー樹液を
吸ってるんだろう。見た目立派でも枝を切ると中はもう乾いて死んでいる。

DSCF9599.JPG

あんなに立派に育って我が家のシンボルツリーになりそうだったのに、本当に残念。
だからネット情報はあてにならないんだよな。

見える所に植えたバラは、イラチの奥さんが心配して移植してくれたから何とか生き残った。


あーほんとうに残念。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント