SSブログ

車検のコバック [インテリア]

DSCF9187.JPGDSCF9189.JPG

最近どうも燃費が悪いし、オートマのクラッチが滑る様な感じがしたので、
ずっと入れ替えたかったオートマオイルの交換に車検のコバックへ行った。

すぐそこに出掛けるだけなのに、甘ったれ犬はすぐに私のスエットパンツを独占。
腹ばいで貼り付いている。

オイル交換時に色々教えてもらったが、今のオートマは昔のオートマとは違い、
内部のオイルプレッシャーで自動変速するのでは無く、ソレノイドでクラッチ操作をするらしい。

へー、世の中どんどん変わっているんだねー。
そう言えば分かる事がある。我が家の車はクライスラーのPTクルーザー。
買った時から電装系が弱い。つまり車内をくまなく配線している電線には、要所要所にコネクターが
付いている。そのコネクター部分での接触不良と思われる現象がたびたび出ていたんだ。

日本の高温高湿度の環境は世界的にも最悪で、そのお陰でコネクターとコンデンサーの品質は
世界最高。そのかわり海外製品を日本に持ち込むと必ずココからやられる。
特にコネクターの問題は、出たり出なかったりなので、修理屋さん泣かせ。

本当なら部品の場所をあばいて、コネクターの接点を綺麗にするのが筋なんだけど、それは大変。
そんな時は力業。バッテリーをフル充電する事で、車の動作電圧をホンの少し高めてやる。

早速充電。テストで結果はバッチリ。昔の様に早め早めのシフトアップがキチンと行われ、
定速で走行中のエンジン回転数も低めに落ち着いた。これなら燃費も元に戻る。

DSCF9191.JPGDSCF9196.JPG

イラチの奥さんは、その間にダイニングの模様替え。
いままで窓をふさがない様にしていたけど、どうせお隣に気兼ねしてブラインドを閉めている。
だったら、スペイン戸棚を動かしちゃえと、冷凍庫と入れ替えだ。

DSCF9199.JPGDSCF9201.JPG

ついでの壁の絵も適当にみつくろって。

犬はオトーサンが帰って来るのを玄関で待っている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント