SSブログ

シンプル化 2 [シンプル化]

DSCF8602.JPG

恐らくブログ村のシンプルライフにエントリーしている人達は、家の中を綺麗にして
いつ何時来客があっても、恥ずかしくない環境で住み続けたいという事なんじゃ無いかな。

実際、いざ来客となると、年末の大掃除よりも凄い騒ぎになる人が居る。

でも本当は、そんな他人の事なんか気にする必要は無いんだけど、そうも行かないのが世の常。
妻に言わせると、女同士のコミュニケーションの世界、駆け引きたるや、男の想像を絶する
世界だそうだ。

DSCF8603.JPG

私の方はそんな事には全く無頓着。出張しても休暇を取ってもお土産なんか配った事無い。
親戚付き合いも、お金なんか渡す事は無いと、姪甥達にお年玉すらやった事が無い。
だって、伯父さん貧乏なんだ、と言っているから誰も欲しがらない。

それでも妻は慶事不祝儀の相場を必死で考え工面していた。


でも、親戚付き合いを断捨離すれば、そんな悩みも綺麗に無くなる。
逆に死ぬときは誰も頼れないから野垂れ死にだ。それに備えておかなきゃね。


幸い、隠居とほぼ同時に田舎暮らしを始めたから、近所とも挨拶程度の付き合いしか無いし、
都内と違い、他の集落と距離があるから回覧板を回す以外に付き合いも出来ない。

西日本の移住者が多い村の担当者が言っていたが、移住希望者に面接をして、
地域の活動に前向きの人を受け入れ、残りの人生を自然の中でひっそり暮らしたいと言う人は
お断りしている、と言っていたが、そんな自治体こっちからお断りだ。

移住者は、先住者のお楽しみ、リクレーション、おもちゃじゃ無い。

DSCF8604.JPG

幸い、千葉房総長柄長生周辺は、首都圏でもあり田舎でもあり、海ホタルから30分。
周囲は専業農家でも考え方は都市部と変わらない様で、近所付き合いも都会的。
あっさりしていて非常に楽だ。

子供も居ないので学校関係の付き合いも発生しないし、人付き合いを断捨離するには最高。

と、いう事で、親戚付き合いも人付き合いも断捨離。
しかし、プロパン電気水道は完備し、車に乗れば近くにコンビニスーパー、病院も完備。



これぞシンプルライフの真骨頂。 楽しいよ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント