SSブログ

今日は雨? 10月25日 1 [IPF 間質性肺炎]

「あれっ?今日雨の予報だっけ」
ゲリラ豪雨と言う程では無いが、結構強めの雨が降っている。
今日は検査後1週間。あの高額注射を打つ予定が入っている日。

スーパーへの買い物の日なら止めるが、今日は止める訳には行かない。
待ちに待った注射の日だ。

いつも走る道だが、今日はもう所々水たまりが出来ている。
台風15号からずっと雨が続いているから、もうドコも保水能力の限界なんだな。

長柄町は山の町だが、町境には田んぼが続く低いところがある。
茂原側の田んぼはもうすっかり水が溜まり、道路も3センチぐらいの水たまりがある。

今まであまり見た事の無い景色にイラチの奥さんが、
「今日やっぱり行くの止めようよ」と言い出したが、この2年間、6週間毎に
レントゲンと血液検査をさんざん続けてきて、やっと出口が見えて来た病気。
ここで、この注射を逃してなるものか。

「大丈夫、大丈夫。5年前の洪水も知ってるから大丈夫」

IMGP9120.JPGIMGP9122.JPG

そう言いながらも(こりゃ帰りはこの道は無理だ)と、尋常ならざる水量に覚悟した。

鶴舞方面に行く道は台風19号で倒木があり不通、バスのう回路をそのまま行こうとすると
トンネルの前で土砂崩れと言うか斜面から流れ落ちた倒木があり行けない。
止む無くUターン、初めて行く近道らしき道を抜けると、幸運にも倒木の先のバス通りに
出る事が出来た。

雨の勢いはそれ程では無いのに、道路を流れ落ちる水量が物凄い。
まるで、浅い川を登っているような感覚になる。

大分山を登ったところで数台の車が止まっている。
車をよけながら行くと、こんな山の上なのにBMWのセダンが水没している。
山の中でも窪地になっているんだな。
そこに周囲の山から水が流れ込みかなり深くなっている。

それでも、タイヤの半分強の深さ。ウチの車なら吸気口もかなり上に付いているし
多分大丈夫。みんなが見守る中、ソロソロと水の中を分け入り抜けた。

IMGP9128.JPGIMGP9129.JPG

病院へ着くと看護師さんが「ずいぶん小降りになって来たみたいねー」と言っていた。
聞くところに依ると、朝方から相当激しい土砂降りが続いて、夜勤明けの職員が
全員途中で通行止めに遭い返って来たという話だった。

なる程、あのドコもかしこもまるでダムが決壊でもしたのかと思う様な、
大量の水は、鶴舞のゲリラ豪雨が原因だったのか。

房総半島は昔から水に苦労した土地柄。
ところが、この養老渓谷のある地域だけがほんのり高台になっているので、
ここに太平洋から来た風が当たり雨を降らす。鶴舞の辺りも雨の中心地なんだね。

長柄の方では左程雨脚は強くなかったのに、鶴舞辺りではゲリラ豪雨だったんだな。
それで、鶴舞から降りる道は三本。そのどの道も山のふもとで水没しているので、
鶴舞の人はドコにも出られなくなってしまったんだな。

それはともかく今日は注射。
1本16万円の注射を初回は2本。合わせて32万円也。幸い収入が乏しいのが幸いして
4万円程度の支払いで済んだ。

貧乏もイイ事あるね。    つづく・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント